※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A幼稚園は学区の子が多く通っており、安心感があるが、先生方の対応に不満がある。英語の時間あり。 B幼稚園は先生方が丁寧で、地域の子はほとんど通っていない。就学時1人だけの可能性が高い。

どちらの幼稚園がいいと思いますか?
主に就学時のことで悩んでいます…

A幼稚園
学区の子が多く通っているので、そのまま小学校に持ち上がる子がほとんどで就学時は安心。
在園児のママからの話ではどなたも「良い」とは言わず「近いから選んだ」「普通の幼稚園」くらいで、先生方の怠慢や柔軟さに欠ける対応も聞く。
一度見学に行きましたが、他の幼稚園に比べて丁寧な印象はない。
英語の時間がある。

B幼稚園
上の子が卒園児で、特に何かに力を入れているわけではないが、先生方が皆丁寧に関わってくれた。
車で15分程度の距離で、うちの地域の子はほとんど行かないため就学時この幼稚園から1人だけという可能性が高い。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら上です!
やはり子供のことを考えると小学校上がった時知ってる友達、仲良い友達がいたほうがいいのかなとおもいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよねー!やっぱりそこは大きいですよねー🤔上の子の時はたまたまB幼稚園から同じ学区の子がいましたが…毎年そうとは限らないですからね😵

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではなく保育園なんですけど、義姉の子供の行ってる保育園からは同じ校区の子がいなかったみたいで小学校入った時もうすでに同じ保育園、幼稚園だった子達のグループができていたと聞きました💦
    まだ1年生だし友達作れるとはおもいますが親としては友達いてくれるほうが安心します😣

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣保育園は第一希望に入れないことが多くありますし、そういう子もたくさんいるんでしょうが、選べるなら小学校に持ち上がりの所が魅力的ですよねー☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと幼稚園だと帰りママ同士で喋ることがありそうなので(家の前に幼稚園終わりのママ達と子供達が喋って帰ってるのを良くみるので)入学時分からないこと聞けるのもいいなーとおもいました😂
    子供は平気なのかもしれないですが私自身心配性の性格なので友達居なくて大丈夫かなーとおもってしまいます😣

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

たしかに!ご近所にそういうこと相談できるママ友がいると心強いですね!
    そうそう、子ども自身よりきっと親側の気持ちですよね〜😭私も心配性なので色々心配してしまいます💦

• 6月20日
ふかふか

私も、今息子が恐らく就学時あまり一緒の子がいない保育園に通わせています。

転園も迷いましたし、もっと他に英語とか体操とかしてくれる所がいいんじゃ・・・と思ってますが、怪我や喧嘩の対応、先生たちの雰囲気やのびのび保育してくれるのが息子に合ってるので今のままでいいかと思ってます。

小学校、最初の内は同じ園の子で固まりますが、いずれ他の子とも仲良くなっていくのでそこまで気にしなくてもいいかなあって思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、やはり先生方の対応のいい所は安心ですよね😊B園がまさにそんな感じでとても良かったんです!
    上の子自身は入学しても何も不便や寂しさを感じないと言っています😂私が心配しすぎてるだけなのかもしれないですね😂

• 6月20日
みかん

先ほどはどうも(^_^*)
同じ事で悩み、Bにしました!

先生ってやはり大事です…
数年お世話になるわけですし💦

車で15分の幼稚園は上2人が卒園児、園を把握しているわけだから楽。
小学校入学時はおそらく知り合い0になる。
でも子どもは大丈夫🙆‍♀️かな?と。

• ママリ

ママリ

あら、こちらにも😍
    続けてのご回答ありがとうございます💓
    B園の満3歳クラスで申し込んでいるんですが、直前になり、就学時のことが気になってしまいました😅
    みぃさんも学区外の幼稚園にされたんですね!うちの小1も気にしてないようなので(でもまだ新しいお友達が出来ていないみたいですが😵)大人が気を揉んでるだけなのかもしれないですよね!

• 6月20日
yj

うちはBの幼稚園に通ってます。学区外の公立幼稚園です。引っ越しで学区内の公立幼稚園が定員オーバーだったのもありますが😓💦
年中から転園もできますがそのまま通わせます。

すぐ近所にお勉強系の私立幼稚園もありますが、息子の性格上難しそうなので、うちは学区外でもよかったと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お子さんに合った幼稚園を選ばれたんですね!やはり毎日のことだから合う合わないは重要ですよね〜!

• 6月20日