※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

家の中で上の子を叱っていたら、外で遊んでいた子が入ってきておせっかいを始め、自分の子を叱らない私に疑問を持った。虐待していると思われたくない。

さっきのできごとなのですが、他の方から見てどう思うか教えてください。
家の中で上の子を叱っていました。
(内容は午前中は上の子のやりたいことをさせて、その代わりにお昼ご飯を食べたらちゃんとお昼寝するよと約束させていたのに、外で近所の子が遊んでいる声を聞いて遊びたい!遊びたい!とギャーギャー言い始めて、下の子ももう眠いから外では遊べないと言っているのにきかないし、アイスも早く食べてしまいなさいと言っていたのにほったらかしで溶けてたしその他いろいろあって大きな声で叱ってました。)
そしたらその外で遊んでいた子が庭から家の中に入ってきて、
「○○くんのお母さん、そんなに怒らないで!
ちょっと家の中失礼します。
○○くん、どうしたの?。
○○くんのお母さん、私からも言ってあげるから!」
と叱っている原因とかを聞かれてあれこれおせっかいをし始めました。
その子の弟も家の中に入ってきて家のおもちゃで勝手に遊び始めました。
私がイライラしているのがその子に伝わったのか、ちょっとして家の外に出て行きました。
それから家の前で、その子が自分の母親に「○○くんが、片付けないから一緒に片付けてあげてたの!」と話をしているのが聞こえたので、
いくら叱っている声が聞こえたとしても勝手に家の中に入ってくるのはやめてほしいと伝えようと思って家の外へ出ました。
外へ出たらすみません。と軽く謝られましたが、
すぐに一緒に出てきたうちの泣いている上の子に、
「どうしたのー?片付けできてなかった?」
と話しかけ始め、抱っこして上の子をあやし始めました。

私はうちの子をいろいろお世話するより前に、まず自分の子を厳しく叱ってよと思ってしまいました。
家に入ってきた子は小学校2年生です。
その子とその子の母親は私が子供を虐待しているとでも思っているのですかね??
虐待されている子を救えるえらい子だと思ったから自分の子に注意しなかったのでしょうか?

普段から付き合いはありますが、勝手に家の中へ入ってきていいとは言ったことはありません。
窓を開けて大きな声で叱っていた私も悪いのですが、しつけの範囲ですし、手は一度もあげたことはありません。

コメント

なっちょん

えー、それはびっくりですね。
普段から付き合いがあるとはいえ、勝手に人の家に自分の子があがっていったら…それこそめちゃくちゃ叱りますし、自分もめちゃくちゃ謝ります。
しかも小学生ですよね( °_° )
叱っている声が聞こえる=虐待ではないですし、その家にしか分からない事情もあります。
そこに干渉してほしくないですよね。
ほっといてよってかんじですね。
Kさんと同じことが起きたらめちゃくちゃイライラすると思います。というか、昔の村じゃないんだし有り得ないです。
ほんとお疲れ様です。

• K

K

回答ありがとうございます😢
    なんか虐待だと言われているようで家に戻って泣いてしまいました😢
    上の子はそのお母さんに優しくしてもらって自分は悪くないように思ってしまってますし😥

同じようなことがあったら困るので今後は叱る時は窓を開けていないか確認しようと思います。

• 6月20日
ねね

勝手に家の中に入ってくるってすごいですね!!
そのお母さんも抱っこしてあやし始めるなんて、、、
普段も勝手に出入りしてるくらいの仲の良さならまだわかりますが、そうじゃないなら、首を突っ込みすぎだと思います。

• K

K

回答ありがとうございます。
    仲は良いのですが、一緒に遊んでいる時以外は他所の家に入らないと自分の子にはきつく言っていますし、その子もそう言われているはずです。
    勝手に家の中に入ってくるのは本当にやめてほしいです😥

叱っている最中にその子とその弟が家の中に入ってきて、一緒に遊んでいたであろう別の近所の子まで庭にきて、私もイライラしていて全く対応できず、カオス状態でした💦

• 6月20日

自分たちの感覚でしか物事を判断できないんだなって感じました。
自分たちが正しくて、他の人のことを考えられない人たちなんでしょうね😅
なんかかわいそうな人たちって思います💦
関わりたくないですね😣💔

• K

K

回答ありがとうございます😢
    上の子を叱っていた私の気持ち完全に無視されてますよね😥

おっしゃるとおりその子は自分が正しくて他の子のことを考えられない子だなと思います💦
    うちの子のほうか4つ下なのに、自分本位の遊び方しかできないし自分の言うこと聞かなかったら冷たくなるし…。
    親は良い人でそんなことないと思っていたのですが、今回はちょっとなぁ…と思ってしまいました😵

• 6月20日
ここわ

ちょっと空気読めない子なのかなと思いました。虐待を疑っているかは分かりませんが、もしそうだったら自分の親に助けを求めるなりするのが普通かな?と思うので、ただ単に〇〇くんが叱られているから私が助けなきゃ!と思っただけかもしれませんが、その状況で人の家に上がり込むなんて凄い度胸ですよね😳💦
その子の親がどこまで状況を把握していたのかも分かりませんが、あまり叱らない子育てをしているのかもしれないですね。人の家に勝手に上がるなんて私なら叱りますし、謝ります。

• K

K

回答ありがとうございます。
    正義感の強い子だとは思います💦
    でも一緒に遊んでいる時は4つ下のうちの子に全然優しくないし、とにかく自分の言うことを聞きなさい!って感じで自分が100%正しいと思っているような子です💦
    お父さんは厳しく叱っているのを見るのですが、お母さんはあまり叱らないみたいです😥

もっとちゃんと謝って自分の子にきつく言ってもらいたかったなと思ってしまいました😭

• 6月20日