※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザザ
妊娠・出産

夫が出産費用を抑えたいが、個別対応可能か心配。病院の冊子には明確な選択肢がない。バースプランで個室や食事について相談することができるか不安。

【出産費用を抑えたい夫…個別対応はしてもらえるものなのでしょうか?】

この度はじめての出産です!
旦那の希望もあり産前より専業主婦です。

予定日8月でとくにハイリスクでもありませんが大学病院で分娩する予定で予約をとってます。
大学病院は旦那の強い希望…なぜなら

・おいしい食事や豪華なお祝い膳
・産後はきれいな個室でのんびり
・アロマやマッサージのリラックスサービス
などに
お金を支払いたくないからだそうです。
私もそこにこだわりはないため、安全にお産ができるならどこでも〜ってかんじなので
そこでは揉めることはありませんが

予約手続きをし、病院からいただいた入院スケジュールの冊子見てみると
・分娩当日は個室に入るため差額ベッド料が発生する
との記載が…
旦那の強い希望ですし「1日だけだし…」と思っていましたが、それを知った夫に
「(1日といえど)差額ベッド料は支払いたくない!でも、いま病院へ言って転院させられたら困るから、分娩当日に差額ベッド代がかかるなら個室は結構です、って自分で言うんだぞ!」
と言われ
「自分が選んだ病院なのに…」とは思いながらw
私は、そんな恥ずかしいこと言えないですし、分娩当日にそんな余裕があるのかわからないので、自分で支払えばいいや!と心の中で決めています。

他に、
・産後は特別食になり他の課の患者さんの食事より少々お高く、こちらも差額が発生する
とのことですが上記のベッド代のようなやりとりにウンザリなので自分で支払えばいいや、と
自分から夫に話はしていません。

でも、夫のような人って…
「自分はお金出さずに済んだ」では納得しないんですよね💧
「請求されないように何とかした」って体験をしたいんですよ、なので請求された時点で
「なんで請求されるようなことしたの?」って
責められるのが目に見えて…
産後も夫が選んだ病院の入院費用のことでいろいろ言われるなんて考えるだけでもイヤなんです。

夫もお金がないワケではないんです、ただ、出したくないだけなんです。
私も親もいるし、多少の蓄えもあるし、不安などがお金で解決できるなら、お金で解決したいんです。(なんか、やらしい言い方ですみません💧)

これからバースプランなど立てるみたいなので、個室のことや食事のこと…相談してみたら
個別対応していただけるのでしょうか?

病院からいただいた冊子を見ると「選べます」って書き方じゃないんです
「〇〇となります」みたいな、決まり事のような記載になっていてます。

コメント

mama

すみませんが、旦那様の気持ちが全く理解出来ません😂
出産のこの件に関してだけそんなにケチっているのですか?
普段からなのですかね?😂

• ザザ

ザザ

コメントありがとうございます!

普段や分娩に関しても「必要なものは」普通に支払ってくれるんです。

なので
    出産のこの件は「贅沢させるための入院ではない」と考えているのでケチな態度なんです。

• 6月20日
  • mama

mama

旦那様からしたら差額ベット代=贅沢、必要ない、になってしまうんですかね😂

1度相談はされてみてもいいかもしれないですね🤔

ただ、出産って思ってるよりも体を酷使しますし、他の方もおっしゃるように大部屋って気を使って休めないので、贅沢とか必要ないとかそう言う問題ではなく、本当にお体大切にされた方がいいことをまずは旦那様が理解してくれると良いのですが😱💦

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

私や医療従事者が何を言っても
    旦那にとっては、実際にお産をしたことがある義母の言葉が1番説得力があるみたいなので💦

旦那に理解を求めるのは無理です😭💦

• 6月20日
ミッフィー

相談するだけしてみたらどうでしょ?
それでむりなら、先生から旦那さんに話してもらうとかして納得してもらいましょ!
そんなケチ臭いこと言ってたら、これから子供産まれてもっとお金かかるのに、大変な気がします…

• ザザ

ザザ

病院側と旦那で直接話してもらったほうが、私もラクなので
    その方向がよいですね!!!

必要最低限はお金を出してくれるので、そこまで困ることはないといいのですが…

• 6月20日
。ぽん。

検診の度、助産師さんと話す時間あって毎回悩みとかも聞いてくれるんだけど、そこでお金とかも大丈夫??費用抑えたいとかある?って聞かれました!

• ザザ

ザザ

助産師さんとは、まだ1回も会ったことないんです…
    親身になってくれる助産師さんにお会いできるのを祈ります!!!

希望が見えましたー!✨

• 6月20日
  • 。ぽん。

。ぽん。

診察だけで終わりですか??
    初診の時から必ず助産師と話して診察でエコー見る時も助産師さん着いてくれてるので。。

先生に相談してもいいと思います!

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

私の通ってる大学病院は妊婦健診で診察をされるのは医師で、
    コロナで中止になった母親学級の埋め合わせ(1回のみ)は看護師です。

食事や産前のベルトのことなどを尋ねたら
    医師または看護師が「このあと助産師と話す時間とりましょうか?」

助産師相談料みたいなのと、さらに待ち時間が発生します💦

私は待合で待っている間に具合が悪くなってしまうので、いつも健診だけ受けて帰ってきてしまうので助産師さんには、いまだ会えていません💦

• 6月20日
  • 。ぽん。

。ぽん。

そうだったんですね。
    私は総合病院ですがNST室みたいな所で必ず話して、旦那さんもなんかあったら聞いてね!って言ってくれて。母子教室はコロナで中止になったままです。。

え!?相談料も!?
    こっちは診察の待ち時間に話したり、診察終わってそのまま話すので待ち時間少なく終わってます。。

病院によって結構変わるんですね。。。
    1度だけでも相談したいですって言ってみるといいかもしれないですね。
    相談料って結構するのかな。

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

NSTのスペースって隔離というか遮断されているので話すにはいいですね!✨

1度時間外にトラブルがあって電話で聞いたら(看護師→保健師)
    3000円以上かかり「自由診療なので」って言われたことがあるので
    待つのもしんどいし、つい帰ってしまいます💧

分娩の当日に怖い助産師さんだったらイヤなので
    1回会っておこうと思います!

• 6月20日
はじめてのママリ

一度相談してみるといいと思います(^^)
だけど私個人的には個室をおすすめします!!
本当に体が疲れるので大部屋で気を遣って過ごすより個室の方が絶対いいです!!

• ザザ

ザザ

私が分娩予約した頃は新型コロナとか
    まだなかったので💦

意地でも個室料金の安い病院にすればよかった!
    と後悔してます💧

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、コロナとは関係なく個室の方がいいですよ💦
    大部屋で他の方おられる中では身体は休まりません💦
    本当に産後の身体は大事にした方がいいです!

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

説得力がすごいです!

旦那は私の産後の身体を大事にする気がないようなので、自分のために、個室をもぎ取ろうと思います!!!

ありがとうございます!

• 6月20日
初めてのママリ🔰

出産するにあたって当たり前のことで最低限必要な事なので無理だと思います💦

分娩当日は経過を色々見ないといけないと思いますし、他の患者さんもいるから個室じゃないとダメなんだって!と私なら嘘つきますね😅

妊娠出産を甘く見てる人の意見の気がします🤷‍♀️

• ザザ

ザザ

大学病院なので、そもそも贅沢に過ごすようにはできていませんよね💧

院内の見取り図を見ても、個室はナースステーションに配置されていますし。

ズバリ!妊娠出産を甘く見てますよ。
    前日も産後1ヶ月で働いて欲しい、って言われてビックリしました😇😇😇

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さん、何も知らなさすぎですね!笑笑
    ちょっと先生と助産師さんからお説教された方がいいですね笑

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

すみません!
    「産後1ヶ月で働いて欲しい」と言われたのは「先日」の間違いでした💦

義母が「産後2ヶ月から働くんだよ」
    「退院したら、すぐ保育園の見学だから」
    と言い出したら
    その数日後、旦那がコレなので
    義母も一緒に、お説教して欲しいですね(笑).

• 6月20日
空飛ぶダンボ

自分だと上手く話せない(恥ずかしい笑)←とは言えませんが。
と言って旦那さんに検診等についてきてもらい直接話を旦那さんからしてもらったほうがスムーズかもしれませんね(^^)
専門の人のほうが話上手だと思いますし、出産って色々なパターンがありますからね!

子供が無事に産まれてくれれば何でもいいと思うのは私も一緒です✨
って無痛分娩の私が言っても説得力かけますが(笑)

• ザザ

ザザ

新型コロナの影響で
    健診の付き添いや
    母親父親学級など、軒並み中止で行けず…

夫の脳内の知識は、はじめての出産の私より、
    義母の知識で構築されています😂

私の母も私を無痛分娩で産んでますので(笑)なんか、わかりますよ!!!

• 6月20日
Shinori

出産って命がけで、犠牲を払うのは女の人なのに、ちょっと酷いです。

病院は旦那様の希望通りになさったのですから、病室やお食事くらいは良いのではないでしょうか?

先生にご自身の希望と旦那様の意見を相談してみてはいかがですか?

ザザさんが嫌な思いをせず、出産に向けてリラックスした時間を過ごせます様に。

• ザザ

ザザ

また、出産に向けてのご配慮痛み入ります。

今日に至るまで、旦那(義実家)の言い分が、母胎に負担になることが多く、既に病院と地域の保健師が介入済みです💧

出産費用のことは
    病院に「お金を支払いたくないなら、転院してください」って言われたら困るので、なかなか言えず…

義母が「出産は命がけ」なんて微塵も思ってないようなので、どうしても私より義母の言葉のほうが説得力があるみたいで悲しいですね。

• 6月20日
麻婆丼

全て出産に関しての必要経費だと思うのですが…
個室も食事も差額払いたくないじゃなくて必要なお金だと思います。
必要だから個室で食事も普通の人と分けられてるんだと思いますよ。

産むのは女の人なので多少はこちらの意見取り入れてくれくれなきゃタダのケチにしか見えません😱
産む前からそんな感じで今後もあれいらないこれいらないって言いそうで怖いです🤦‍♀️

皆さんの回答1度旦那さんに見てもらった方がいいかもです。

• ザザ

ザザ

旦那は病院側が必要と判断したものは「差額が発生しない」の一点張りなんです。

例えば、交通事故で緊急搬送されて
    たまたま個室しか空いていなければ、病院都合での個室利用になるので差額は発生しない、と
    ケアマネの義母から聞いているそうです。

なので「差額が発生するものは贅沢なものだ!」と思ってるんです。

私自身、イヤイヤお金を出してもらっても気分が悪いし、
    気持ちよく使いたいので、日頃から自分で買っていたことが多く「こちらの意見を取り入れてもらう」って感覚がなかった気がします。

大事な気付きになりました!ありがとうございます!

• 6月20日
chibi26♡まま

そんなケチな人と一緒にいるの疲れそうですね😅
だったら個室のない総合病院にでもすれば良かったのに。

とりあえず次回の健診で、入院スケジュールの冊子に分娩当日は個室に入ると書いてありましたがどんな理由で入るのか、入らないという選択は出来るのかを聞いて見るのが良いと思います🤔
産後の食事はこれから赤ちゃんに母乳もあげるのに栄養の考えられた食事が出るのとお祝い食だと思いますので、そこは自分のためにも変えないほうがよいと思います。

どこまで個別対応できるかは病院次第だと思いますが、正直びっくりされると思いますよ。
今後子どものことでも旦那さんとお金で揉めそうですね😖

• ザザ

ザザ

具体的なアドバイスが参考になります!

私が病院側だったら
    「お金を支払いたくないなら、転院すれば?」って思うので

びっくりされて当然ですよね。

読ませていただいて
    旦那に対して
    「お前が選んだ病院なんだから、お前が病院と交渉しろよ」
    ってすごく思っちゃいました。

私(と実家)はお金にルーズなほうなので、お金で揉めるなら、自分が出して楽しく過ごそう!
    ってタイプなので
    産後は気持ちよくお金を使うのが楽しみのひとつです。

• 6月20日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

他の方への返事見ました!義母さんの考え方がずれているから旦那さんもずれているのですね😭
    病院で勤めていましたが、個室しかないときは個室料金取られますよ🤣
    で、空き次第希望の部屋にうつるので必ず差額は発生します。
    無知って怖いですね。

すでに地域介入済なのであれば病院側も必要なことは本人(旦那さん)に直接説明してくれると思いますので、悩んでいると助産師さんに相談するのが良いかもですね💦
    あと義母のことも伝えて、産後にザザさんに負担がないように今のうちに手打ちしたほうが良い気がしますよ!

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

えええーーー!!!
    個室がないときにも個室料金なんですね!
    義母めちゃくちゃ恥ずかしいじゃないですか(笑)

前もって、助産師さんを通じて
    旦那が病院と直接やり取りできれば、私も不安要素が1つ消えるのでそうします!

旦那を含め義実家のズレ具合が、妊婦メンタルの私には
    もう恐怖で仕方ないんです😭
    人生でこんな酷い扱い受けたの生まれてはじめてだわwってかんじなので
    大キライになりました(笑)産後どころか、もう一生口きいてやんねー!バーカ!
    ってかんじです(笑)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

開業医よりも大学病院のほうが分娩費用高いと思いますよ?
開業医でのお値段も調べてみてはいかがでしょう?

• ザザ

ザザ

そうなんですよ!
    最初に病院を決めるときに「ここの大学病院は地域で1番お高い」って
    わかりきっていました。
    そして
    「費用は出すから」と旦那の強い希望で決めてしまいました。

開業医で贅沢させるくらいなら、お高い大学病院で質素に産め、って
    気持ちなんだと思います。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むのはザザさんなのに…
    なんか、納得いかないですね😤

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

察するものがあると思いますが
    基本的に義実家(旦那を含め)に私の人権なんてないようなものなのでwww

産後、急に出産費用を出さないって言われても驚かないような義実家ですw

• 6月20日
そうママ

人様の旦那様なのにすみませんが、ケチすぎます。お腹を痛めて産むのはザザさんです。お産後は少しでもいい環境で過ごさせてあげたいとは思わないのでしょうか?個室が贅沢だとは思わないですし、病院の決まりなら仕方ないと思います。
仕事を辞めさせられた上に、出産費用までケチられたら、私ならドン引きしちゃいます、、、すみません。

• ザザ

ザザ

素直なコメントありがとうございます!

私の産後の環境とか、赤ちゃんへの母乳のための栄養価の高い食事を「贅沢」としか考えられない…

病院の決まりでも、分娩当日に交渉しろ、って…

正直、私もドン引いて身近にそんなこと言われた人いないし(当たり前か笑)
    こちらに投稿させていただきました。

旦那の身内の前で産後のエピソードとして語ろうと思います(笑)

• 6月20日
あき

他の方もおっしゃってるように、旦那さんの考え方が衝撃的です😅💦

芸能人とかが出産するような高級ホテルみたいな病院は贅沢かなーとは思いますが…

1人目の時は里帰りで、病院内もホテルのように綺麗だし、食事もおいしい、豪華なお祝い膳、アロママッサージ有り、でした。
今回は里帰りできないので、選択肢がなく(田舎なので)総合病院で、一般的な病院食、テレビや冷蔵庫もカード買わなきゃ使えない、サービス的なもの一切なし、です。
でもどちらの病院も入院費にほとんど差はないです😅

もちろん安全に出産できるのが1番なのでどちらが良いとかはないと思いますが…
同じ金額払うなら、1人目の時の病院のほうがお得ですよね…🙄

旦那さん、出産での入院を「ただのお泊まり」感覚でしか思ってないんですかね?😂
どれだけ体や精神的にもダメージ受けるかわかってませんよね🙄💦

たとえば、お仕事すごく頑張って、ボーナスもらえたらご褒美においしいもの食べたい!みたいな贅沢って、旦那さんには理解できないことなんでしょうか…?
まあ、大学病院の個室は決して贅沢なものじゃなくて、「必要なもの」なんだと思うのですが🙄

とりあえず、病院食で個別対応してもらえるかどうかは、病院によって違うので聞いてみるしかないと思います😅

• あき

あき

すみません、最後の一文に誤りがありました💦
    「病院食で」は間違いです😓

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

私もはじめての出産なので、どれほどの精神的肉体的ダメージを受けるかは、未知数ですが…
    義母の話を聞くと間違いなく「ただのお泊り」な感覚で私たち夫婦に話してくれていますね…

あきさんのコメントを読ませていただいて、きっと、旦那も
    贅沢したい

けど出産費用がかかるから、贅沢できない

だから、お前たち(私も赤ちゃん)も贅沢するな

って、ことなのかな?って少し考えが広がりました。

• 6月20日
ヨシコ

ちょっと旦那さま…。
出産は命がけなのに甘く見てるというか残念ですね。

私は大学病院で出産しました。
大学病院は贅沢しなくても、分娩費用自体が高いのでかなりの高額になると思います。
私の場合、個人の産院で豪華な食事やマッサージを受けたような金額でしたよ💦
請求額があまりにも高すぎて驚いたくらいです😞

大学病院なら分娩費用が明確に表記されてると思うので、確かめてみた方がいいかもしれません。

• ザザ

ザザ

大学病院で出産された方のコメントありがとうございます!

病院を決めるときに、とくにハイリスクでもないので
    いろんな病院について調べて
    「個人のところみたいなサービスがなくても大学病院がダントツでお高い」とわかりきった上でも
    旦那は強く大学病院を希望したので

かかる費用に関しては、大丈夫です!

徹底的に(笑)贅沢させたくないんですよねw

命がけで出産するんだから変なところで余計なストレスかけないで欲しいです💧

• 6月20日
  • ヨシコ

ヨシコ

何だかもったいないですね😣
    そのお金を生まれてくる赤ちゃんのために使えばいいのに…と思ってしまいます😣
    あと、産前産後の旦那さんへのイライラや不満はずっと残りますよ💦
    私はずっと忘れてません⤵️
    旦那さま、少しでも考え方が変わるといいですが…きっと子育て中も色々ありそあですね😅

• 6月20日
  • ザザ

ザザ

察するものがあると思いますが
    こんな旦那とコロナ禍でハッピーなマタニティライフが送れるワケがなく…
    何ヶ月も毎日泣いて過ごしてます。

忘れられるわけがないと思います。

お金使い方って
    わかりやすく人柄がよく見えるじゃないですか、わかりやすく、本心が。

子供に被害が出る前にわかっただけ、よかった!と思います。

• 6月20日
ちゃあ

土地柄かもしれませんが私は大学病院で出産して手出し20万ちょい、友人も30万くらいです😅

大学病院だから安いとかない場合もあります💦

• ザザ

ザザ

私が病院を選ぶときに、特にハイリスクとかではありませんでしたが

大学病院の壁に堂々と出産費用が貼ってあったりするので、個人のところよりダントツでお高いのを
    旦那も承知の上で強く希望してしてました。

大学病院の
    夜間、休日夜間のお値段の上がり方
    エグいですよねー!
    私もビックリしました💦
    さらに、これで、処置を受けたらどうなるんだろう?ってハラハラしちゃいます💦

• 6月20日
さき

産婦人科の事務をしています✩.*˚
うちの病院でも
やはり入院費について気になる
ご主人は多いので、
奥さんから依頼があれば
直接ご主人とお話する機会を
設けております。

産後1日が個室な理由や
食事内容が他の科と違うことなどは
出産された母体を考えてのことになりますので
ご主人にもしっかり理解してもらいたいですよね。
ぜひ通われてる産院の事務に
直接話をしてもらってください✨。

• ザザ

ザザ

産婦人科の事務の方のコメントありがとうございます!

そんな制度があるのですね!

医師も看護師も、怖い人が多いのでw
    事務の方になら言えそうですー!

さっそく、相談してみます!

• 6月20日
ワーママ🌻

十月十日お腹で赤ちゃん育てて出産だって命かけてやるのに贅沢されるための入院ではないって考え腹立ちますね、、退院したら赤ちゃんとの生活始まるし出産後と育児スタートの始まりの間くらいむしろ贅沢させろよって感じですね😡あなたの子を命かけて産むのに無駄な差額代なんてないだろって感じですね😡助産師さんか先生に言ってそんなことできませんって言ってもらったら納得するんじゃないですか??🙂

• ザザ

ザザ

私は臨月から産後まで実家にいるので
    「産前からラクしてて」
    「産後の世話はラクだろ」って思われているようです。

旦那が周りに相談して(恥ずかしくないのかよ😱)
    「支払うしかない」と気がついたので、何とかなりました💦

こんなこと言われた私のメンタルはボロボロで
    「仕方ない、払うよ」
    って言われて
    余計悲しくなっちゃいました💧

最後は愚痴になって、すみませんでした💧

• 6月27日