※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

何度も質問失礼致します。バツ1旦那についてです。元嫁が再婚をしたので…

何度も質問失礼致します。バツ1旦那についてです。
元嫁が再婚をしたので養育費減額の手続きをしようと色々動いているのですが、先月取った旦那の戸籍謄本を見たら元嫁は除籍になってましたが子供は除籍されずにそのままでした。
元嫁は再婚していて苗字も変わっているのですが、子供はまだ旦那の苗字を名乗っているという事なんですか?

戸籍が抜かれていないって事は、新しい旦那と養子縁組してないって事ですよね…

養子縁組してくれていたら話は早かったのに、何だかややこやしくて面倒くさくなってしまいました😂

弁護士を雇って手続きしますが、こちらの要望は
養育費の減額(旦那の年収が下がった、養育費は公正証書で交わした物ではないという理由)
子供の除籍
です。

経験者の方、詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

コメント

三姉妹mama🌠

戸籍を分けて、子供が除籍になってても家裁で申請してなかったら名字はそのままかと思います。

除籍になってないってことは元奥さんが子供の戸籍を移してないですね。

再婚したら元奥さんと子供達の名字が変わるはずです。

多分元奥さんがわかってないんですかね😵💦

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます✨
    申請してないっぽいですね…!
    こちらから除籍をお願いしてみます!

• 6月20日
Riiiii☺︎

除籍されてないてことはこどもは名字も戸籍もそのままですね💦

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます✨
    戸籍から抜きたいので、色々手続きしてみます😭🙏

• 6月20日
ベリー

元嫁のお子さんはいくつですか?
大きいお子さんだと苗字変わりたくない!って言うお子さんもいますよね?😅

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます✨今11歳みたいです!
    ずっと変わってないみたいなので、今更感はありますよね…😭

• 6月20日