※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

産後3日目で、おっぱいの張りがつらくて眠れない。母乳をやめたいと思っています。この張りは2〜3日で治るでしょうか?

産後3日目です!
赤ちゃんはGCUにいます。

おっぱいがカチコチに張りすぎて
夜中から全く寝れず、
横にもなれませんでした。

ずっと長期の入院をしてたこともあり
メンタルがやられています。

こんな痛くて眠れなくてつらいなら
いっそ母乳はやめたいと思ってしまいました。
この張りは2日3日で治ると言ってる方が多いですが、
治るのでしょうか??

コメント

サバ缶

出産お疲れ様でした😌💓

まだ入院中ですよね?
保冷剤もらったり、搾乳器借りて搾乳したりできませんかね😭?💦
ナースコールして指示を仰いで良いと思いますよ🙆

  • あい

    あい

    ありがとうございます!

    保冷剤貰ったりしてます!
    搾乳は三時間に一回してますが、搾乳しても変わりなく張ったままで痛いです。
    助産師さん曰く、母乳が溜まって痛いんじゃなくて、
    その前の段階だから耐えるしかないと言われ、この痛みに耐えるのか、、、と泣いてしまいました。

    私だけじゃないのに、産後で
    少しメンタルがやられています。

    • 6月20日
aya504

私は産後5日目からパンパンに張って、痛くて眠れなかったです。
夜中搾乳はされてますか?
私は1ヶ月娘がNICUにいましたが、パンパンに張りながらもなんとか3時間おきに搾乳をしてました。
私が退院をした9日目には、パンパンに張るということはなくなっていました。

  • あい

    あい

    三時間置きに搾乳していましたが、張りは変わらずです。

    今日助産師さんに母乳で育てることだけが全てじゃないし、そんなに辛かったらミルクでいいのよ。赤ちゃんはお母さんが笑ってる方がいいんだから!と言ってくれ、少しなんか気持ち的に落ち着きました!

    • 6月20日
チョコパイm

ご出産おつかれさまでした☺️
そして長期入院も…。私は出産前は2か月の入院でメソメソしてました😭
おっぱいは助産師さんに言ってみたでしょうか?絞るとか、マッサージとか、少しだけ冷やすとかやってくれないですかね?

  • あい

    あい

    ありがとうございます😊
    私も同じくメソメソしたり、助産師さんの前で泣いたり
    感情の浮き沈みがすごかったです!
    長期入院は辛いですよね😭
    チョコパイさんもお疲れ様です😢
    絞っても、あまり変わらなかったので辛くなっちゃいました!
    今大きいアイスノンで冷やしたら落ち着いてきました!

    • 6月20日
おすけまま

私は2週間は続きましたね汗
私の場合は飲むのが下手で乳首からは血が出て膿がでてしまう程の裂傷でした
母乳をやめてしまおうかとなども思いましたが頑張って続けていたらカチコミが少しずつ解れて行きました

  • あい

    あい

    二週間も耐えるなんてすごく立派ですね🥺
    わたしはきっとできません、、

    • 6月20日