※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memesleepy
子育て・グッズ

息子が他の子と違う行動をすることで不安を感じています。発達障害の兆候かどうか気になっています。経験や意見を教えてほしいです。

多動かも?と思うことはありますか?

1歳2ヶ月になる息子ですが、歩けるようになってから、リトミックや手遊び歌、読み聞かせなどの地域のイベントに参加する度、他の子らは膝の上に座っておりこうな感じなのに、うちの子はじっとしていられず、膝の上に座らせようとするとのけ反って泣きます。余計うるさくしてしまって周りに迷惑なので、ある程度、自由に歩かせてしまうんですが、周りのお母さん方には、困ったちゃんだと思われてるかも知れません...。

他に歩いてしまう子が数人いても、たいてい紙芝居の近くに行ってしまう、とかイベントの内容に興味を持った行動なんですが、うちの子の場合は、出入り口から出ようとしたり、舞台のテーブルの裏側にまわってしまったり、他のママたちを見てまわったり、楽器やスピーカーなどに触ろうとするなど、イベント内容に関係なく動きます。

最近どんどん他の子と違うかも?と不安になってきました。ただの個性ならよいのですが、私のしつけ不足とか、なにか発達障害の兆しだとか、そういうものなのか、まだ調べる段階ではないのはわかっていますが、なにか、そういう経験とか聞いたこととかありましたら、教えていただければ幸いです。ご意見とかもお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

すたばママ

まだ1歳2ヶ月ですよね。
うちの息子もそうでしたよ。

新しい場所に行くと場所見知りどころか興味のある方向に好き勝手に行くし。
周りはちゃんと座ってるのに、なんでうちの子だけ?って悩みましたが
段々手遊びや絵本の内容に興味を持って座って話を聞くようになりましたよ。
たまに途中で飽きて脱走しますが。。
やはりウロチョロしてる子は男の子が多いかなーって思います。

今はもう4歳ですが、
幼稚園できちんと座ってます。

• memesleepy

memesleepy

ありがとうございます
    ひとまず安心しました(^_^;)

• 6月22日
とも

じっと座って話がきけるようになるのは、もう少し先の月齢だと思います(^-^)
興味なければじっとしていたくないし、人見知りもまだあるなら、人がたくさんいるとこが落ち着かなかったりするのでは?
その月齢では、動き回ってしまっても、困るや迷惑だなんて思うお母さんいないと思いますよ!

• memesleepy

memesleepy

ありがとうございます
    気が楽になりました(><)

• 6月22日