※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子にイライラ。育児方針で夫との違いに悩む。自我発達段階を考慮し、感情的にならないよう努力。夫とのコミュニケーションや育児方針について相談したい。

イヤイヤ期が本格的に始まった息子。。😭
旦那と育児方針が合わずイライラします。
旦那はわりと感情的で、否定的なことを言うので
息子の心が心配です💦
私も正直息子の理不尽なイヤイヤ攻撃や癇癪など、
毎日いらいらするし、疲れます。笑
でも調べたら自我が目覚める大事な発達段階と
書いてあるし、対応を試行錯誤して、必死に抑えて
感情的にならないように気をつけてます。
それなのに目の前でただ自分のイライラをぶつけてる
旦那をみるとほんとにうんざりしてしまいます、

イヤイヤ期のお子さんとどのように過ごしてますか、
また普段育児方針を話したりしてますか、、?

コメント

みー

毎日お疲れ様です!
うちも絶賛イヤイヤ期です😣そして大人はイライラ期(笑)辛いですよね💦

うちは、
☆何が嫌なのか話を聞く
☆どうしてダメなのかをできるだけ簡単な言葉で伝える
この2つを共通確認して対応しています。イレギュラーなときは、こうしてみたんだけど、次同じようなことがあったらどうしよう?と、後々話をするようにしています。

感情的な言い方が心配になる気持ちわかります💦まずは、旦那さんに対してイヤイヤ期と同じような対応…つまり、感情的荷はならず話を聞いてみるのはどうでしょうか?(失礼な言い方だったらすみません)

りんご

私は怒る人がいても宥める人がいてもいいかなぁと思っています。社会に出ればそう言う世界なので、好きな先生もいれば、嫌いな先生もいますし、嫌な上司だって居ますしみんながみんな同じ対応する事はないのかなぁと。