※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンムーミン
妊娠・出産

アロチノロール(アルマール)を妊娠中に飲んでいる方で、赤ちゃんが元気に生まれた経験はありますか?減薬中で動悸が治らない状況です。

不整脈とかで処方される、アロチノロール(少し前まではアルマール)の薬を飲んでも、赤ちゃん元気に産まれたよという方いらっしゃいますか?

病院で妊活中なら、絶対飲まないほうが良いと言われたんですが、完全に無くすとなると動悸が治らなくて…
減薬は頑張ってしています。

コメント

ムーミンΘωΘ

ネットなどでお調べになるとわかると思いますが、アロチノロールは妊婦には禁忌薬になっています。
つまり、絶対に使ってはいけないということです。
妊娠を希望しているのなら、主治医(処方してもらっている医者)とよく相談をして、薬を変えてみてもらってはいかがでしょう?

• ムーミンムーミン

ムーミンムーミン

調べたり医者にも言われたので、よくわかっています。わかった上で頑張って減薬してます。苦しくて行き詰まってるから、ここで話してるんです。

• 6月21日
のえ♪♪

私は妊娠をきっかけに不整脈出ました。
今も毎日動悸と胸の痛み,息苦しさが定期的にあります。妊娠してることもあり,薬は一切出せない‼︎今すぐに命かかわることではないから我慢‼︎と言われ,ずっと我慢しています。これ以上悪化するとあなたか赤ちゃんどっちか選択しないといけない‼︎とまで言われています。
そのせいで仕事にも行けず辞めることになりました。
病院でも妊活,妊婦には飲まない方がいいと言うなら我慢するしかないと思います。
どうしても辛い時は漢方しかないと…

• ムーミンムーミン

ムーミンムーミン

絶望的にはなりたくありません。
    パニック障害を持っていても赤ちゃんが欲しいんです。
    我慢をしてストレスを溜めても良くないし、
    良い回答がある事を切実に祈っています。

• 6月21日
じわたねほ

頑張っておられるのですね。
不整脈ではないですが、頓服として処方されたことがあります。
アロチノロールは、妊婦には禁忌薬です。
確か、視神経に影響が出るとマウスの実験が何かで証明されています。
かかりつけのドクターには、アロチノロールの代わりになるようなお薬などは処方してもらえそうですか?
安定期くらいになれば、デパスなどは飲めるようになると思いますが、不整脈には聞かないですかね🙇💦

• じわたねほ

じわたねほ

何度もすみません。
    調べたら、妊娠中でアロチノロールを飲んだことがある方で、元気な子を出産された方もいらっしゃいますね。
    絶対影響があるというような書き方をしてしまってすみません🙇💦
    でも、お薬、特に禁忌薬はとっても大事なことですので、ドクターとよく相談されてくださいね。
    私は漢方も飲んでいますが、アロチノロールの代わりに、こんなのもあるよと漢方を処方されたことがあります。
    漢方に良いものが見つかるといいですね。
    持病を抱えながらでも、出産されてる方はいっぱいおられます。
    きっと、可愛い赤ちゃんを抱っこできる日が来ますように✨

• 6月22日
  • ムーミンムーミン

ムーミンムーミン

ありがとうございます。
    少しでも優しい言葉が欲しかったです。
    そして、辛いけど頑張って決して容易ではない減薬してる事をまずはわかってもらいたかったんです。
    十分薬の事を知ってる上で話しているので、頭ごなしにダメと言われたり、我慢してと言われたりしたら余計に落ち込みます。

何だか上手く伝えられなくてすみません😢
    でも、じわたねほさんの回答が1番温かみが感じられました。

• 6月22日
  • じわたねほ

じわたねほ

私の親族にも、病気は違いますが、うつ病でものすごい薬の量を飲んでいた子がいます。
    しかし、その子も減薬を頑張って、今では可愛い元気な赤ちゃんの子育てを楽しんでいますよ。
    減薬の辛さ、お察しします。
    努力はきっと報われます!😊✨

• 6月22日