※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

幼稚園に通う娘がいる自営業の女性が、2人目の子供を欲しいと思っていますが、仕事との両立や夫の意向、健康面などで悩んでいます。周囲の妊娠報告を聞くとますます欲しくなる一方で、再び妊娠・育児の大変さも考えています。

2人目、欲しいけどやっと娘の育児にも慣れてきて自分の時間も少し持てるようになってきたので悩みます....
娘は幼稚園予定です。私は在宅で自営業していて、主に娘が寝てから夜中仕事しています。幼稚園入れたら本腰入れて働きたいな、と思っています。
でも2人目も将来的には欲しいし、周りの妊娠報告聞くと更に欲しくなります...
主人が40歳なので、年齢的にも早いほうがいいのかなと思いますが主人は娘が可愛過ぎてひとりっ子で思いっきり愛情を注いであげたいとも言っていて2人目はどっちでもいいという感じです。
主人は長生きしたとしても娘が3、40代の頃に亡くなってしまうだろうし(泣) 私も癌家系なので長生きできる自信がなくて
兄弟がいたほうが心強いかなぁと思います。仲が良いとは限りませんが...
娘が赤ちゃん大好きなので尚更思います。
でも仕事もしたいし、みなさんお仕事とか、年齢のこととか計画立てて妊活しているんでしょうか?やっと落ち着いてきたころにまた妊婦〜新生児のお世話大変じゃないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目も高齢💦とりあえず子育てと仕事でいっぱい。
義母から2人いないとと言われてストレス。

でもふと…うちらが亡くなったら…と考え💦2人目頑張りました😅
産まれてからは上の子はとても可愛がってくれて、何したいこれしたいと言っています。

上の子は人の死を理解してるので😅私たちがいなくなったら2人で仲良くするんだよ!って言ってあります。

確かにうちの旦那も1人で良いとは言ってました💦
ちなみに私たちは同い年で40オーバーです😅
うちは上の子と歳が離れているのでまだ楽かもしれません。同居もしてるので…
久しぶりの新生児!かわいいし、お世話も久しぶりであたふたしながら楽しんでます😊

mk

我が家は夫婦共に20代ではありますが
・わたし自身が一人っ子で、嫌ではなかったけど自分の子どもには兄弟を作ってあげたい。
・旦那は3兄弟で育ち、兄弟は欲しい。
・授かり婚で、産後に結婚式を予定していて妊婦で結婚式は避けたい。
というのが共通認識としてあり、それに加えて、2人目はもしできれば2歳差(2学年がよかったので)がいいねーって話していたのですが、出来たらいいねくらいで妊活というよりは、お互いがしたいときに誘って仲良ししてたら、ありがたい事に結婚式終わってすぐ2人目授かりました。
3人目も出来たら欲しいねーって言ってたらそんな感じで断乳直後に妊娠しました。
子ども2人とも7月と8月生まれで、保育所は0歳児から入れているので、仕事もして産休育休もらったりしているので、ずっと産休もらってて気まずいとか、ずっと無給とかそんな感じは全くないです。

たしかにお世話は大変ですが、上の子が下の子かわいがったりしてる姿を見るとかなり癒されますし、私にはない関係性を見れたりして、楽しいこともたくさんあります。
お世話も1人目で経験している分、少しは慣れてる自分がいたりします。

わたしは夫婦の希望通りになってよかったな、と思ってますので
旦那さんと相談されてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ

計画立ててました💡
私の場合はまだ落ち着く前に2人目だったので、最初は本当に大変でした💦
全てが計画通りに行くならもう少し後の方がよかったかもとは思います。
でも2人目絶対に欲しかったので、2人目不妊が怖くて、できるだけ急いだ結果こうなりました💡
今は少し落ち着いてきたかなという感じです。

いつかは絶対2人目欲しいなら出来にくさ等考えると早い方がいいと思います。
でも、もし迷っていてどちらでもいいようなら、色々落ち着いて自分の心も身体も準備ができたなって時にチャレンジでいいと思います。

周りを見ていると、やはり歳の差のあるこどもを育ててるのお母さんは余裕あるようです。
上の子の時は楽しめなかったことも、余裕があるからか、子育て全てが楽しいみたいなことをおっしゃってる方もいらっしゃいました。

はじめてのママリ🔰

私は自分自信が一人っ子で結構寂しい思いをしていたので、やはり兄弟がいた方が安心かな?と思って、、
42歳で2人目を出産しました💦
もう上は中3で、やっと子育てが落ち着いた、と思う頃にまた育児が始まって、
結構しんどい時もありますけど、
私も正直、長生きできる自信が無いので、
上の子のためにも2人目を作ろうと頑張ってみました😭