※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ふと思ったのですが3歳になり幼稚園に行ったら少しだけでも働こうかな…

ふと思ったのですが3歳になり幼稚園に行ったら少しだけでも働こうかなーと思うのなら最初から保育園に入れたほうがいいのでしょうか🤔?

秋ごろに旦那の転勤で引っ越すことになり社宅の目の前が割と良さげな保育園です!
目の前に入れられたらいいなーと思いましたが保育園だし諦めてました😂けど上の子が入園する頃には下の子も1歳5ヶ月あたりだし2人とも保育園でもいいのかな!?と思ったり…。

コメント

ラテ

保育士をしている者です😊
地域によっては保育園よりも幼稚園の方が激戦だったり、逆もあるので、点数が高くないと入れなかったりもしますよ🙌
保育料は二人目は半額とかになる所が多いので、少しだけ働くでもいいと思います😊❤️
あとは1号認定にするのか2号認定にするのかでも金額が違うので、主様が週どれくらい、何時間くらい働きたいのか、自分の自由な時間はいるのかいらないのか、など考えてから決めるのがいいかもしれません😊❤️
あと保育園はけっこう3歳から入るのは厳しい場合が多いです🤔
元々0歳から皆持ち上がってきていて、学年が上がるごとに多少受け入れ人数は増えますが、2歳児クラスあたりからは満員で、退園待ちになるところも多いです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    保育士さんからの回答とても参考になります😭✨!
    3歳からだと上の子は保育料は無料?で下の子が半額になるってことですよね😳✨!
    確かに保育園って0歳から入ってる子もいるしだいたいそのまま学年が上がっていくから難しいかもですね😱求職中なら尚更…。そこらへん忘れていました😂💦
    目の前の保育園に入れなかったら幼稚園でもいいんですが、少しだけ働くとなると結局下の子もどこかに預けないとだしやはり保育園で探した方がいいんですかねー😂
    難しいです🤣💦

• 6月20日
わーわ

働くなら保育園の方が何かと都合がいいと思います〜!
私も今2人こども園の1号(幼稚園の方)いれて働いてますが、幼稚園は夏休みや冬休み春休みと学校と一緒で長い休みがあったりするので、預けて働こうとすると別でお金がかかります💦保育時間も保育園に比べると短いところが多いので、私も2号(保育園の方)に入れておけばよかったなって思ってます😅入れるなら保育園がいいと思います😄