※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児のお腹がグルグル、キュルキュル鳴っています。母乳とミルク併用で育てていますが、病院ではこんなことはなかったので心配です。便は緩いが溢れるほどではないです。何かアドバイスありますか?

生後12日の新生児を育てていま。
昨日くらいからお腹が、グルグル、キュルキュル音がいつもするようになりました。
母乳とミルク併用で育てていますが、新生児はこんな感じなのでしょうか?
病院では、こんなことは無かったので、粉ミルクが合ってないのかな?とか、げっぷが上手く出せてないからかな?とか色々考えているのですが、良いアドバイスがあれば教えてください。
便は、緩いですが、オムツから溢れる程ひどくはないです。

コメント

むぅ

完母で育ててます🌸
私の息子も新生児のときは頻繁にお腹が鳴っていました。授乳中でも。

助産師さんや小児科の先生に聞いたところ、胃腸が活動してるだけとのことでした💡新生児はガスが溜まりやすいので、お腹が鳴るそうです。ゲップが出なくても、ガスとして排出されるとも言われました!

赤ちゃんの便は緩いものですが、オムツに染み込むほどの水っぽさはありますか?その場合だと下痢ですが、母乳やミルクをしっかり飲めていて、熱がなく、赤ちゃんは元気で、便に異臭や出血が無ければ基本大丈夫だと思いますよ♪

• ゆう

ゆう

そーなんですね!!
    便はそこまで水っぽくはなく、しっかり飲めて熱もないです。安心しました^^*
    ありがとうございます!

• 6月20日
りこまま

寝る前のみミルクの混合で育てていますが、新生児の時から1ヶ月たった今でも娘のお腹は頻繁に鳴ってますよ☺️

先に回答された方も仰る通り、うんちの色や状態、赤ちゃんの顔色やお熱に異常がなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

皆さんあるあるなんですね!
    ホットしました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
    便の状態は大丈夫です。
    ありがとうございます!

• 6月20日