※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否しています。母に預けるため、ミルクを飲ませたいが難しい状況です。哺乳瓶の克服方法やおすすめアイテムについてアドバイスを求めています。

【哺乳瓶拒否について】
生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。
日中の授乳間隔はだいたい3時間前後です。
来週26日(日)に、用事があり母に息子を預かってもらうことになっています。
今回4時間以上預かってもらわなければならず、途中で母にミルクを飲ませてもらいたいと思っているのですが、息子が哺乳瓶拒否で、私のおっぱいでしか飲んでくれません。
以前、生後1ヶ月のときベビーシッターさんに預かっていただいたことがあり、そのときには哺乳瓶でも飲めていたのですが、2ヶ月頃から受け付けなくなってしまいました。
一度、母乳を哺乳瓶に入れて飲ませようとしたこともあったのですが、嫌がって飲んでくれませんでした。
乳首のサイズが合わないわけでもないようです。
今から1週間くらいしかありませんが、哺乳瓶でなくても、今後のことを考えストロー等で飲んでくれるよう、練習しておきたいと思っています。
同じような経験がある方、どのように克服されたのか、またお勧めのマグ等があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月くらいの頃でしたが、完母で全然ミルク飲ませていなかったら哺乳瓶拒否になってしまいました💦
とても困ったので、毎日お風呂上がりにミルクを飲む練習しました!
嫌がりますが、うちは泣くわけではなかったのでとりあえず最初は最低20飲むまでは粘り続けました、30分とかかかってました😭
1〜2週間くらいでグビグビ飲むようになったと思います!
それで懲りたので今もお風呂上がりのミルク続けていて、今は200一気飲みします😂
ストローは離乳食開始と同時に練習始めていますが、一ヶ月経っても上達していません😖
友達の子は最初から飲めた!と言っていたので試してみてもいいかもしれません!
リッチェルのいきなりストローマグがおすすめです😊

  • くるみパン

    くるみパン

    ありがとうございます。
    毎日練習された甲斐がありましたね!
    私も頑張ってみます。
    いきなりストローマグ、気になっていました。
    試してみたいと思います。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私の子は哺乳瓶も粉ミルクも拒否だったので
急用で預かってもらったときスプーンで母乳をあげてもらいました‼️
ストローの練習は紙パックの麦茶とかが良いですよ😊

  • くるみパン

    くるみパン

    ありがとうございます。
    だめなときはスプーンであげるのもいいですね!離乳食でスプーンには慣れているので、抵抗ないかもしれません。
    紙パックでストローも試してみたいと思います。

    • 6月20日