※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶そーだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の太もものシワが左右非対称で、脱臼の疑いがあると聞いた。お医者さんに見せた方が良いか、脱臼の見分け方が知りたい。

生後2ヶ月半の娘を育ててます。

2週間前までは左右の太もものシワは2本ずつありましたが徐々に右の太もものシワの2本目が段々うっすらと浅くなって今はなくなりかけてます。
足は両方ともよく動きます。

左右非対称だと脱臼の疑いがあると聞いたのですがお医者さんに見せたほうが良いのでしょうか?
あと、脱臼しているかどうかの見分け方ってありますか(>_<)?

コメント

deleted user

足の開き具合に左右差がありますか?
シワの数だけではなんとも言えないですし、本当に脱臼しているかどうかの判断はレントゲンを撮らなければわかりません。

1ヶ月検診では何も言われませんでしたか?
もうすぐ3ヶ月検診があると思うので、その時に相談してみたらいいと思います。怪しければすぐにレントゲン撮ってくれますよ!

もしそれまで待てないようでしたら、小児科か、整形外科に行ってみてもいいと思います^^

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    開きには左右差はないです。
    レントゲンじゃないとわからないんですね(>_<)
    1か月健診の時は先生はしっかり足を動かしてチェックしていましたが何も言われませんでした。
    来月に予防接種の予約があるのでその日に一度聞いてみようと思います(^^)

    • 6月22日
ゆり0808

わたしの子も右と左で太もものシワの数が違ってて、足の開きもぺたんと床につかないので(硬さは左右対象です)、予防接種のときに小児科の先生に診てもらいました!
結果「股関節が硬いのは硬いけど脱臼ってほどではないねー、4ヶ月検診で詳しく見るから今のところ大丈夫だよ」と言われました。
それでも不安で助産師訪問の時にも相談しましたが笑、同じようなお答えでした!
ちなみに1ヶ月検診ではなにも言われていません。
今は抱き方、おむつの当て方を気をつけながら4ヶ月検診まて様子を見ています(^^)
本当心配ですよね(´・_・`)
検診まで待てないようであれば予防接種のときに相談すると診てくれると思いますよ(^^)

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    お医者さんの感じだとそんなに急に急いで病院に行かなくても良い病気?なんですかね(゚o゚;;
    こっちは凄い心配してしまいますよね(>_<)!
    毎日、膝の高さと足の開き方に違わないかチェックするのが癖になってしまいました...
    来月の予防接種で先生に聞いてみようと思います(^^)

    • 6月22日
anne.

2ヵ月検診のときに左右のシワの数が違う、と小児科で診断され、整形外科でレントゲンをとりました( ¨̮ )幸い脱臼はしていませんでしたが、もし片足ばっかり動かしている。とか機嫌悪く泣き続けているとかかわった様子があればまた受診してくださいと言われました!今大丈夫でも今後なる可能性もあるということでなるべく脚を開くように。脚を引っ張らないようになどアドバイスもらいました〜( ¨̮ )✩°。⋆
遺伝もあり、女の子や逆子で生まれた子はなりやすいみたいですね(´×ω×`)

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    整形外科でレントゲン撮られたんですね!
    うちの子も病院に行くまで足の開きには注意したいと思います(>_<)

    • 6月22日