※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

生後7ヶ月(早産児のため修正5ヶ月) の次女が入院……上の子はどうしたら…

生後7ヶ月(早産児のため修正5ヶ月) の次女が入院……上の子はどうしたら?

生後7ヶ月(早産児のため修正5ヶ月)の次女ですが、長女からの風邪をもらい気管支炎になってしまいました。
今は飲み薬と吸入薬で様子を見ていますが母乳ミルクの飲みも悪く、週明けに悪化の兆候があれば恐らく入院だろうと言われています。
長女は今は回復してめちゃくちゃ元気です。
今は病院は保護者の付き添い(毎日の検温やマスクは必須ですが)は許可されているとのことです。

もし、入院になったら私が次女に付き添い長女は誰かに預けなければいけません(付き添いは大変なので他の人には無理だと思います)。
主人も激務のため仕事は休めず協力はできない現状です。

同居の義母(77歳)が長女を預かる気満々でそのつもりでいますが、現在長女は自宅から車で25分くらいの園に通園中で、平日の園の支度(バスが家の前まで来るので送迎は必要ないですが週2回の手作りお弁当、他の曜日は給食のためメニューに合わせた物品の準備、登園前の身支度と日々の持ち物の準備、降園後の洗濯、お便りの確認、園から連絡があったら迎えに行く等々)があります。
が、義母はそれらができないので次女が退院して私が戻って来るまでの間園は休ませると言っています。
その他、免許がないため長女の体調不良時はかかりつけではなくバスかタクシーで近所の内科に連れて行くくらいしかできません(かかりつけ医にタクシーで行くとかなり高額になります)。

義母は怒らず、嫌いなものも出さずお菓子ジュースアイス食べ放題だし、ただ大量のおもちゃのある部屋で遊ばせるだけです。

主人に園の支度だけでもお願いしましたが今は繁忙期で帰宅が午前様なのでできない……仕方がないが今回は休ませたらと言います。
折角園にも慣れお友達との交流も少しずつできてきて、毎日楽しんで行きだしたのに、私はできれば休ませたくないです。
でも義母も主人もそれは私(母親)のエゴだ、自分の都合で子供を振り回してはいけないよと言います。

私の実家(長女の園からは近く車で10分、両親ともに免許あり、チャイルドシートあり)に相談したら長女に行けない理由があるわけではないからできたら行かせたいよねと言ってくれ、園の支度は慣れているし(母は元幼稚園教諭です)、できるけど、優先は同居の義母の意見なのだからこちらはでしゃばらないよ、義母が長女を預かれなくなった時だけこちら(実家)に相談しなさいと言われました。
(過去にも義母と実家で長女をどちらが見るかで揉めたことが数回あります)

義母は体調もよく、仕事や習い事などもないため長女は見ることができるそうです。本人は見る気満々です。

主人も義母に言っても頑固で休園させると言ったら意地でも行かせない、預かると言ったら倒れるまで面倒を見る、自分が何か言ったところで物凄く強く頑固な性格で何か自分の気に障ることをされたらされたことを何百回としつこく言い続ける、人の嫌がることを何百倍もするという義母の性格を分かっていて「言っても無駄だろう、今回はお母さんに任せたら?」と呆れています。
いつもこのパターンです。

長女に聞いたら
「園に行きたい、お休みしたくない」
と言っていますが主人は今は仕方がないので休ませるしかないかな、と言います。

同じような経験をされた方はいますか?
どうされましたか?

皆様だったらこの場合、どうしますか?

アドバイスや体験談など、なんでもよいのでお願いいたします



コメント

wakana

長女ちゃんの 意見に沿うように
実家に預けるのがいいかな〜と思います☺️
連れて行けないから 休ませる は大人のわがままではないでしょうか?
本人が行きたがってるなら尚更💦
本当に誰も連れて行けないなら 仕方ないですが
連れて行ける人が居てるのなら 連れて行ってあげる選択肢が 子供にとっていいのかな?と◡̈*.。
ママと会えないとなると 少し不安定になると思いますが 園に行ってお友達と遊んだりすることで すこしは落ち着くと思います(^^)

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    私も長女が行きたがっているのに行かせないのはかわいそうかな~と思います。
    1番の優先で尊重すべきは長女の気持ちで、誰が面倒を見るとか焦点はそこではなく、園の支度ができるならして貰ってみんなできないなら休ませるのがいいと思います。
    次女は微熱ですが熱があり多分入院ではないかと思います。私は長女の気持ちを優先してここは実家にお願いしようと思います。

    • 6月20日
a☻

実母さんに預かってもらって登園させるのが1番いいとは思いますが、同居されてるなら角が立ちますよね💦

義母さんが77歳と高齢なのに、3歳児のお世話ができるのかな…と不安にはなりました😥
わたしの母はまだ40代ですが、3歳の相手はめちゃくちゃ疲れるそうです😅
実母さんの方がお若いなら、それを理由にして、義母さんを疲れさせてはいけないので、これも機会だと思ってゆっくりしてください😊と行ってお願いするとか…
娘さんが登園したいと言ってるなら行かせたいですよね😢
きっと4月に入園して楽しくなって来た頃だろうし😣
いい案が浮かびませんが、下のお子さんの入院もあって大変だと思いますが、お大事にしてください😥

  • みうたろう

    みうたろう

    お返事が遅くなりすみません(*- -)(*_ _)
    そしてグッドアンサーにさせていただきました。
    義母は77歳で、体力もないため、たくさんおもちゃやおやつなどを用意しておきただひと部屋で遊ばせるだけです。 長女には常々「おばあちゃんは年だから外では遊べないよ」と言い聞かせているようです。外では長女が動きまわるので追いかけられないからと……💧
    長女は園をお休みしたくない、行きたいと言っているので気持ちを尊重してあげたいです。
    下の子は入院になってしまいました😢
    やむなく私が付き添っています。
    1週間くらいですが、長女は実家から通園しています。
    楽しんで言っているようで良かったです。

    • 6月25日
はち

付き添いが誰かと変われるなら、長女ちゃんが帰ってくる時間に家に帰って、明日の用意をしてから病院に戻るってのは無理ですか?
お弁当日は義母にお願いするようになっちゃいますが…。

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。恐らく病院は付き添いを1人だけと限定(感染予防のため)しているのだと思います、以前の入院時もそうでした。
    長女が園をお休みしたくないと言っているので、できるだけ行かせてあげたいんです。
    そのことを主人に話をして実家から行くことができるよう話してみます。

    • 6月20日
deleted user

いま息子が入院中です!
うちは幼稚園休ませてます💦
行きたい!って泣いていたし、私も行かせてあげたかったですが、周りが対応できなくて😢💔

長女ちゃんは義母さんとお母様、どちらに懐かれてますか?
ママも妹もいなくなってしまうなら、出来るだけ長女ちゃんの気持ちを優先させてあげたいですよね✨
長女ちゃんに、まずは義母さんとお母様(ご実家)と、どちらが居やすいか聞いてみてはどうですか??

ご実家からなら幼稚園に行けるんですよね?
それも合わせて説明して、長女ちゃんに選んでもらった方がいいのかなって思います!

  • みうたろう

    みうたろう

    すみません、お返事を下の方に載せました。

    • 6月20日
ココアがすき

まず本人の意思が第1です。
行きたいと言うなら私なら大人で対応できる人にお願いします。
この場合実家ですね。
大人の都合で子供を振り回してはいけないよというのは、義母が世話する場合、行けない行きたいのに行けない娘さんを振り回していませんか?
実家のお母さんにと娘さんとの関係はどうですか?
慣れているなら余計私は実家にお願いすると思います。

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    行きたいという長女の気持ちは汲んであげたいです。
    誰も対応できないなら仕方がないですが……💧
    義母は元々長女の入園には反対で(2年保育で地元の園に入れたかった)、それで長女が今園に行きたがっているのも気に入らない、面白くないのだと思います。
    「無理して行かなくていいんだよ?」
    と毎回言います。

    長女は実家の母は手遊びや歌を教えてくれたり、義母はおもちゃおやつありきなんですが母は何もなくても遊びにしてしまうというか、行くたび新しい発見があるみたいで、常におもちゃおやつがある義実家とはまた違う表情をします(おもちゃおやつも嬉しそうにはしますが、、、)😊
    でも、うちは同居してるので実家にはたま~にしか行かないです(行っても嫌みを言われるので行く気力もなくなりました💦)。

    長女に「園には行けなくなるけどおばあちゃん(義実家)のお家にずっといるのと、ばあばのお家(私の実家)から園に行かせて貰うのとどっちがいい?」
    と聞いたら
    「園に行きたい、お休みしたくない。だって○○は(自分は)風邪引いてないもん……」
    と泣いて言われました。

    義母にこれを伝えるとどうせ私が言わせてるんだろう⁉️と思われそうですが、これが長女の本当の気持ちなんだと思います。

    次女は心配でしたが熱も下がり笑顔も出てきました。
    小児の電話相談ではひとまず様子見と言われましたがまだ油断はできないです。
    もし、入院になってしまったら長女の正直な気持ちを主人に話して意思を尊重して貰えるよう、伝えようと思います。

    • 6月21日
みうたろう

ありがとうございます。
息子さん、早くよくなって退院できたらいいですね。
私も、周りが対応できないなら休ませる他ないと思っていました。特に、長女の園はあれこれ細かくて💦
私の母の元職場の幼稚園も割りと色々細かく指定がある方なので、母はそんなものだと分かってくれています。
長女はどちらに懐いているとかはなくて、母は○○してくれる、義母は○○ができないけど○○してくれると使い分けているようです。
長女はお休みしたくない、園に行きたいと言っています。
次女は微熱ですが熱が出てきて、恐らく入院になるのではと思います。
どうなるかはまだ分かりませんが、できる限り長女の気持ちを汲んであげたいです。

みうたろう

皆様コメント本当にありがとうございました。
次女は気管支炎で入院し、やむなく私が付き添っています。
早くよくなって元気に退院したいです。
長女は実家から通園しています。
義母からは色々と言われましたが、娘が園に行きたがっているからで通しました。
準備や送迎など両親には迷惑をかけてしまい申し訳ないのですが長女が毎日楽しんで行っているようで良かったです😊