※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3匹のうさぎ
お仕事

夜勤中に暴力事件があり、対応に悩んでいます。今後は休憩中のスタッフや他の階の人を呼ぶことを考えています。皆さんはどのように対応すべきか、意見を聞かせてください。

一緒の夜勤していたひとから相談をうけました
先日暴言、暴力、抵抗がある患者がいます
夜勤は一人休憩入ったので病棟を一人で見なければ行けません
その時に、コールがあり、いったらひっかかれ、たたかれ、柵を投げられ暴言をはかれたみたいで暴力にたいし腕を押さえてしまったそうです
ベットしたにおちかけてたみたいでベットにきちんと寝てもらうのも一人でしたとのことでした
抵抗があればなかなか一人では難しいかたです
そこまで力は入れてないそうですが痛いと叫ばれたらしく虐待?になるんじゃないかと落ち込んでいます
ひとまず、次回からは休憩はいってるひとを呼ぶかほかの階のスタッフを呼ぶようには声をかけました
皆さんはそのこになんてこえをかけますか?

コメント

ショーン

こんばんは。
まずは他のスタッフを呼ぶことでしょうか。夜勤も毎日のことなので、他のスタッフも経験していることかもしれませんね。
申し送り、引き継ぎをしっかりして、ケース検討すべきかと思います。夜勤は少人数で大勢を見なくてはいけないので、何かあってからでは遅いですしね^^

やぶむ

同じく医療関係者です!
なんぼ患者さんでも防御していいと思います!
自分を守るのも大切だと思います!

むぎ

酷い患者さんですね(´・ω・`)
認知症ですか?
腕を抑えるくらい仕方ないと思います!治療に差し支えがあれば、抑制の対象にもなりかねないと思います。
こちらは患者さんの安全を守る義務や、治療の妨げになることは取り除く義務があります!
そして、私たち自身の身も守らなければなりません💡
腕を押さえたくらいどーってことないと思います(⊃´-`⊂)

☆+

全然虐待じゃないですよね。
安全が守れないなら抑えるのも仕方ないです。

かちん

暴力に対して口で辞めましょうと言ったところで辞めるわけないですし腕を押さえたりせざるおえないこともあります。

状況的には患者の安全を守る義務もありますし虐待にはならないですよ。

他のスタッフも経験していると思います。
その方に対して夜間帯は1人で対応しないで必ず2人で対応する。(1人が休憩中だったら他の階のスタッフを呼ぶよう声をかける。)と検討すべきかなと思います。

m๑nchi

介護士です!
虐待じゃないと思います。
柵を投げるなんてよっぽどですし,
自分の安全も守るのは当然です(><)
やはり,次からはその方の対応は万が一を考えて,必ず2人(1人は外待機とか)で対応するようにしておくと良いと思います!

葵ママ

落ちかけていたとあれば他の職員を呼ぶ余裕はありませんよね!
反射的に腕を抑えてしまうのは当たり前のことだと思います!

私は介護士で一人夜勤だったので、そんなこと日常茶飯事でしたよ(*´ω`*)