※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の娘が飲みムラがあり、ミルクをあまり飲まず不安。母乳も取り入れているが、うんちの出も少ない。先天性心疾患もあり、不安が募っています。

自信がない。ミルク飲んでくれません。
精神的に限界近いので責めないで頂けると幸いです。

生後8日目の娘が、病院退院後飲みムラがすごいです。
一回あたり80ミリ飲ませるのに、いまも10ミリしか
飲んでくれずそのまま寝てしまいました。
起きて〜と哺乳瓶を口に入れても、舌が上がり
身体がびくっとして口から離されました。

3時間前には80ミリ飲みました。
完ミではなく、搾乳して母乳も取り入れてます。
助産師さんから毎回にして気を張らないようにと言われ、
8回のうち2〜3回は母乳も飲ませています。
そんな時も母乳20〜30ミリをギリギリ飲んで、
ミルクは30ミリ飲めばいい方で…
おしっこは出てくれてますが、うんちは1日1回程度
それもなかなか出ず、綿棒でお尻の穴を刺激して
ようやく大量に出してくれました。

もともと先天性心疾患があり、ものすごく不安です。
病院にいた時は70ミリ飲めていたのに…
その時も飲んでる途中で寝る事は度々ありましたが
なんとか60ミリまでは飲んでいました。

もう不安。ちゃんと育てられるのかな。

コメント

きみこ

退院してすぐ近くに相談できる人居ないと急に不安になりますよね。

毎日変化があって当然ですよ😊
そこまでしっかり観察出来て大丈夫かなぁと思える、すでに立派に育ててますよ😊
ただ、専門的な事や実際の体重の変化を見てみないと大丈夫かは断言出来ないので、昼間病院の先生や、助産師さんに電話してみたらいいかもしれないです🌼
少しは不安解消されると、気持ちが軽くなって赤ちゃんに対しても接し方が変わってきます。
私は
夜授乳で孤独になったとき、起きてるのあたしだけだなんて思ったけど、世界見たら私だけじゃない、今同じ様に頑張ってるママいるはず!って思ったら頑張れました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今日、県の制度を使って助産師さんに訪問してもらい、大丈夫と言っていただきました。
    夜間はほんとに心細くてどんどん暗い気持ちになりますね。子供のためにも自分のためにも、最大限周りを頼りながら頑張ろうとおもいます。

• 6月20日
  • きみこ

きみこ

早速😊❤️大丈夫でよかったですー😌✨
    まだまだママの体も完全ではないから大変だと思いますが、周りを頼って楽しんで
    お互い子育て頑張りましょうね😌💕

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まだメンタルも身体もガタガタで不安が大きいですが、少しずつ前に進んでると思って行こうと思います。

• 6月21日
はらぺこ

息子は早産で2238gで産まれ、成長と発達の経過を2歳までみることになってます。
先天性のご病気があると本当不安ですよね!!
不安な気持ちわかります😭

早産で低出生体重児だったこももあり、産まれてから今でも体重ばかり気にして、飲む量も気にしちゃいます😭
そして大きくなってほしいがために、搾乳した母乳を哺乳瓶で何cc飲んだと気にしてばかり😅
生後10日で(NICU入院中)40ccを40-45分かけて飲むほど、小さいこともあり時間かかったりしてました😭途中で飲まないと諦めてたりすると、看護師さんが代わって飲ませるという寂しい思いもしました。母親なのに飲ませれないという虚しさ。。
でも、もうすぐ生後3ヶ月!
1回量160-180飲むまでになり、今でも飲みムラありますが、なんとか飲めるようになってます。

本当に今から生後1ヶ月くらいはしんどくて、体重気にしたり授乳量気にしたりしますけど、赤ちゃんも成長するたびに飲めるようになりますよ😊
大人の自分でも1日2l以上飲めって言われても飲めなかったりしますし、赤ちゃんも多くの量を飲める時飲めない時ありますよ!

頑張ってて凄いですよ!
本当尊敬します😭!
でもお母さんが倒れたら大変。
無理しすぎず、ゆっくりでいいです!
一緒に育児頑張りましょ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。どれくらい飲んだとか、これしか飲まないとかすごく気にしてしまいますね。でも、3ヶ月にもなるとそんなに飲めるようになるのですね!すごい!
    確かに大人でも1日2ℓ飲めって言われると辛いですね…あまり気にしすぎないようにしようと思います。
    一緒に頑張りましょうと言っていただけて心が軽くなりました。

• 6月20日

うちは小さく産まれたので、よく考えたら初のミルクは15mlから開始、いつも飲みきれずに飲み残しはカテーテルで流してもらっていました。生後1ヶ月半で退院までかなり訓練し、体重2000gに対しては多すぎの60mlを頑張って飲ませ、結局そのまま1ヶ月以上ミルク増やせず60のままでした。
まだ生後8日ならすごく飲めていますし、焦るのには早いですよ👶
うちはもう寝ても無理やりミルク飲ませるのにも、飲ませたのに吐かれることにも、綿棒浣腸(これは今でもやってます)にも慣れて何とも思わなくなりました😅
とりあえず1か月検診までに何とかしよう!くらいの気持ちでいいと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はじめての子どもなので、あれもこれも気にして神経質になっているなと感じています。でも、世のお母さんみんなが試行錯誤しながら子を育てているんですよね。コメントをいただけて嬉しいです。

• 6月20日

退会ユーザー

8日目なんて、NICUだったので私など泣きながら搾乳する以外何もできていなかったですよ💦
    はじめてのママリ🔰さんは、十分にお子さんのこと考えられていて、大切に思っているからこそ悩むのだと思います🌸神経質にもなりますが、大丈夫ですそれが毎日続くと悩むことにも慣れたり飽きたりしてきます😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのでしょうか。正直娘のことを可愛いと思えないことが多くて…。
    泣きながら搾乳、とても共感できます。なるべく母乳!とも言われるとそれがまたプレッシャーです。でも、母親はみんな沢山悩みながら少しずつ前に進むのですね。

• 6月21日

退会ユーザー

今はまだ80%のママさんがマタニティブルーズになっている時期なので、ホルモンのせいと思ってしまってください!
    私はストレスで母乳出なくなり、自分が強い薬での治療を開始したので産後1ヶ月から完ミですが、何も困ることないですよ😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でした…
    母乳母乳と病院では言われ、いつかはおっぱいから飲んでくれるよ!と言われると、そんなに母乳に拘らないとだめなの?ミルクじゃそんなにだめなの?と自分を責めてました。
    でも、赤ちゃんが健やかに、母親も元気でいることが何よりですよね。マタニティ ブルーズも早く落ち着くことを願いつつ、無理なくやっていこうとおもいます。

• 6月22日
女の子ママ

生後8日目なら飲む量が少なくても仕方ないんじゃないでしょうか。
うんちも最初の頃は綿棒で刺激してじゃないと出なかったです。うちの子は毎回やっていました。おしっこが出ているなら脱水の心配は無さそうですし。
先天性心疾患があるということで余計心配になりますよね。もうすぐ2週間健診がありますか?不安なこと全部相談されたら良いと思います。
今はお子さんの反応がよくわからないですし、何を思っているのかわからず、自分がやっていることが正しいのかもわからず、不安だらけだと思いますが、数ヶ月すれば表情や動きでちゃんと思いを伝えてくれるようになりますから、ちゃんと育てられますよ!今は専門家や周りの人に頼りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。来週病院で2週間検診を受けてきます。聞きたいことをまとめてすべて聞いてこようとおもいます。
    子どもの反応が泣くことしかないので、泣かれると何か悪いことをしてしまったのか、泣かないでという気持ちが先行してしまい、余裕が無くなっているなとおもいます。
    でも、もう少し経ったら笑ってくれるだろうしもっと気持ちが通じるようになりますよね。頼れることは沢山頼ろうとおもいます!

• 6月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お腹の中にいた時は暗くて羊水の中にプカプカ浮かんで気持ちよーく過ごしていたのが、産まれて来たら暑い、寒い、固い、眩しい、うるさい…などなど、落ち着かない要素がいっぱいなんだと思います。ママのやっていることが悪いんじゃなくて、新しい世界に慣れないだけかと。
    うちの子も本当に良く泣きました。ずっと聞いていたらメンタルがやられて来ますが、「この子も慣れない世界で頑張ってる、私も頑張ろう!!」と、2人で戦っている気持ちで乗り越えて下さいね。私は今しょっちゅう「あの頃2人で頑張ったねー。」と呟いています。実際体験したママにしかわからない感情。でもその気持ちを理解してくれる人が沢山いますから、ここで吐き出して少しすっきりして、またお子さんと向き合うと良いと思います。
    子供はびっくりするスピードで成長して、もう少しゆっくりで良いよー😅と思うぐらいです。今の泣いてばかりの小さな時期を沢山記録してあげて下さい。ママは自分で自分をほめてあげて下さいね!😄

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、考えてみたら居心地の良かった場所から全然違う世界に来て、赤ちゃんは戸惑いばかりのはずですよね。
    お互いに何もかも初めてですもんね。今はまだ辛い気持ちが大きいですが、今この時にしか見ることができない我が子を沢山記録しておこうとおもいます。

• 6月20日