※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理のお手伝いはいつからさせるべきか悩んでいます。他の子供がキッチンで活動しているのを見て、うちも入れるべきか迷っています。ただ、危ないし邪魔しそうで心配です。

料理のお手伝いっていつごろからさせてますか?
インスタで同じくらいの子供がいる方が、キッチンでパンにジャムを塗らせたり一緒に生地を捏ねたりしているのを見たのですが
うちはまだキッチンに入れないようにガードしていて😅
もうキッチンの方にも入れるようにした方がいいんでしょうか?
正直、絶対私が料理している間ずっと近くをうろうろしたりゴミ箱触ったりしそうですし
危ないし集中出来ないなぁって思ってしまいます💦

コメント

aya

うちはそのくらいの年齢のときはおままごとセット買ってあげて、私は料理、子供はおままごとで一緒にお料理作ってました!笑
今でもたまにおままごとセットで私の真似して出来たよーとか見せびらかしてきます😅
確か3歳前から火を使わないものを混ぜさせたり、プラスチック包丁でトマト切らせたりしました🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!おままごとって、私が料理してるのを全く見たことがなくてもちゃんと遊んでくれるものなんでしょうか😅?
    最初は遊び方を教えていく感じですか?

• 6月20日
  • aya

aya

100均にあるおままごとセットを色々買ったんですが、最初は教えて一緒に遊んでました🤣
    フライパンや鍋みたいなのもあったので、切ったものをそれにいれて炒めたりしてましたよ😂

• 6月20日
ママ

キャベツやレタスをちぎったり、キュウリを切ったりさせてますよ‼︎
包丁もギザギザのものを購入しました😊

h*

まぜまぜしたり、米といでもらったり、一緒に包丁持ってきゅうり切ったりするくらいはしてます!

はじめてのママリ

冷蔵庫から野菜を出したり、葉物をちぎったり、空豆をさやから出したり、ミニトマトを洗ったり、、、!
いつも、テーブルに道具を持ってきて、椅子に座りながらやってます😊
キッチンでの作業は、踏み台の準備もあるのでまだ先かな〜と思ってます。

ゆうまま

お米とぎやピザの具のせる作業
パン捏ね、葉物ちぎりさせてます😄
うちはキッチンじゃなくて
リビングのテーブルでやってます。