※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meegmi
子育て・グッズ

産前産後休暇中の保育園登園・自粛について相談です。要望が受け入れられず、不満があります。他の方はどのようにしているでしょうか?

長文で分かりづらい所も多々あると思いますが、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
産前産後休暇中での保育園登園・自粛についてです。

現在認可保育園の2歳児クラスに娘を通わせています。
5月まではコロナの影響で休園の為自宅保育、6月から再開となり、私自身お腹の張りが強く出たりしてなるべく安静にと病院から言われた為9時〜15時の時短で預けて始めました。
現在は妊娠36wで、来週から臨月に入ります。
お腹も大きくなり、マイナートラブルも増えて送迎もかなり負担となってきた為37wに入ったら朝だけを夫が送迎可能な時間(7:45頃)に変更したいと園に申し出ました。
元々コロナの影響が無ければ、産前産後休暇までは通常保育時間可能な保育園でしたので変更希望を出したのですが
受け入れられないと言われました。
本来ならば里帰り出産予定でしたが、コロナによって不可となり双方の実家は遠方です。行政のサポーターさんにも送迎についてお願いしてみましたが、これまたコロナの影響で数が少なく連日の依頼は難しいと言われました、、。

初めに担任に伝えた時は「分かりました、良いですよ」と言う返事だったのに、その後園長から直接無理です、と。
保育園も密にならないよう、感染しない様に様々な工夫をしていることは分かっています。

でも園のそっけない対応になんだかモヤモヤ、、
上の子を預けている状況で余り強く出るのも、何か影響が出ては嫌だと思い出来ず。

産休、育休中の方は今も登園自粛していますか?
皆さん現在はどのようなスケジュールで預けていらっしょるのでしょうか?

コメント

腹ぺこママ

園長から、無理だなんて、酷すぎますね💦
無理ってことは無いでしょうし、それは園長の器の小ささな気がします。うちの保育園は都内の私立認可ですが、この状況であっても融通きかせてもらえます。
私なら、里帰り出来なくなった事情や行政サポートも受けられないこと、マイナートラブルで極力安静が必要なことなどの事情をもう一度強く訴えて交渉しますね!

• meegmi

meegmi

お返事遅くなりすみません💦
    再度お話しして、面談で相談する事になりました!しっかり交渉してみます👏

• 6月24日