※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

子供が遊ぶ場での親の対応についてモヤモヤしています。他の子に無理やり追い越されたり、親が注意しない光景に驚きました。自分の子供が同じことをしたらどうするか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

意地悪な子や、非常識な親についてモヤモヤすることがあったので、たくさんの方の意見を聞きたいです。
ショッピングモールに食事しながら遊べる場所があるお店に初めて行きました。
遊び場は室内なので、柔らかめの素材で滑り台やボールプールがあり、1歳くらいから低学年くらいの子達が遊んでいました。
滑り台が人気で、沢山の子達が繰り返し滑っており、何回か親の対応にモヤモヤする事がありました。

1つ目は、2歳になってなさそうな小さな子が1人で滑っていたら、滑り終わりを待たずに5歳くらいの男の子が滑ってきて、小さな子にドンとぶつかって一緒に滑る形になった。滑り台の下に小さな子の母親がいて、すぐに抱きかかえていたが、ぶつかった男の子の母親は後ろの椅子に座ったまま、「すいませーん」と言っただけで、動こうとはしませんでした。
え???遠くから声かけて終わり???
そのすいませんは全然悪いと思ってなさそうだし、
なぜ自分の子にきちんと注意しないの???と思いました。

2つ目は、滑り台の階段で、前にいる子の腕を無理矢理掴んで何度も追い越す4歳くらいの男の子がいたが、
その男の子の親は、優しく「ダメだよー。」と言うだけで1歩も動きませんでした。
男の子は結局帰るまで何度も何度も他の子の腕をぐっと掴み、押しのけて、階段を追い越していました。
階段を無理矢理追い越すのはルール違反だと思うので、
きちんと注意しない親に驚きました。


今までは赤ちゃんの遊び場しか経験がなく、少し年上の子達がいる遊び場へは初めて行ったので、きちんと注意しない親達を見てモヤモヤしました。
将来自分の子がこういう事をやったら、子どもの所まで行き、迷惑をかけた子に謝って、自分の子に注意をして、繰り返すなら連れて帰ると思います。
私が厳しすぎるのでしょうか?
今回見た光景はよくある事なのでしょうか?
モヤモヤしたので、みなさんの意見を聞きたいですり

コメント

little

厳しすぎではないと思います!正しいです。

今そういう方が多い気がします。だからといい知らない子を怒ることもできないし自分の子やまわりの小さい子が怪我するのもみてられないし、変に気を遣って遊び場にいくのが疲れます。

  • モモ

    モモ

    そう言ってもらえて少し安心しました。
    自分の子じゃなくてもケガするのは見ていられないし、確かになんだか疲れました💧

    • 6月20日
i.y.1008

厳しくないです!モヤモヤしますよね😭
よく見てない親だからこそそういう子になるんだな、と逆に感心してしまいます😫
私は職業病なのか、言ってわかる年齢ならその場でその子に言ってしまいます😅笑

  • モモ

    モモ

    本当にそうですよね。
    注意しない親に、自分の子が同じことされたらどう思うのか聞いてみたいぐらいです。
    何度も腕を掴まれている他の子を見て、心が辛くなりました。

    • 6月20日
ちゆんが

滑り台あるあるですよね·····
こーゆうことがあるから
できれば、滑り台以外で遊んで欲しいなー、、なんて思うことも多々あります。。
私の偏見かもしれませんが、
私の経験上では、母親1人と子供だけなら、なんとなーく謝ってくることも多いんですが、
例えば、ママ友同士やお父さんとお母さん同士、
群れになると強いのか、謝られることが少ないです。。
まぁ、でも悪いことしたら
教えてあげなきゃですよねー。
今日も、滑り台やりましたが
順番守らないおバカちゃん子が、いましたよー。
娘を抜かして滑って
「滑れたー」とか親が居なくて、私に言ってきたけど、
そりゃー、、無視しましたよー🤣

  • モモ

    モモ

    あるあるなんですね💧
    今回きちんと注意しなかった親は、友達同士で来ていましたね。座ってお喋りに夢中な雰囲気ではありました。
    うちの子も滑り台するようになったらと思うと、少し気が重くなりそうです。

    • 6月20日