※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で出産不安。周囲のサポート不足で不安増加。旦那の出張で不安。不安を乗り越える方法を相談。

弱音吐きます。長いです。
自分でも思っていたよりも、精神的に不安定みたいなので厳しい意見はいりません。

初産で現在妊娠9ヶ月。

立ち会い出産だけはなんとかパートナーのみ制限解除になったけど
住んでる地域や出産予定の産院の母親学級、両親学級は全て中止のまま。
妊婦検診も入院中の面会も中止のまま。

日に日に大きくなるお腹と胎動が愛おしい反面
陣痛や出産への恐怖もどんどん大きくなる。

1ヶ月くらい前に引っ越してきて近所に知り合いもないし
実家も車で3時間くらい。
義実家も義兄1家が同居でほぼ頼れない。
コロナの影響もあってほとんど家にいたから
同じ時期に出産予定のママ友もいない。

仲良い子は妊活中だったり未婚で相談もできず
産休入る前まで働いてた職場はマタハラ酷くて連絡とりたいとすら思えない。

そんな中で旦那から帰宅早々
予定日6日前に3泊で地方出張打診されたと報告うけた。
嫁に話してみないと…と言ってはくれたみたいだけど
他に出張対応できる人がいないっぽい。

遊びじゃなくて仕事だってちゃんと理解はしてるけど
ひとりの時に陣痛きてパニックにならずのりきれるか
陣痛タクシー対応してない地域だけど産院までたどり着けるのか
不安すぎて、気が付いたら泣いてて…旦那を困らせた。

コロナ関係なくひとりで出産する人がたくさんいることも
時がくればどんな状況でも出産するしかないことも
頭では理解はしてる…つもり。
つもりなんだけど…
1日の中で何度かもの凄い不安におそわれる。

ちょっと前までは
なんとかなるでしょ!
なーんて今思えばのんきな事考えてた自分を殴りたい。

先輩ママさん
陣痛や出産への不安、どうやってのりきりましたか?
同じく妊娠中のママさん
どうやってのりきりますか?

コメント

みーそ

ブルーになってるんですね。
旦那さんには家にいてもらっては??
強制の出張ではないようですし。
陣痛タクシーではなくても、1人ならタクシーでいくしかないですねー!!
わたしも母親学級とか行けてないですが、なんとかなりますよ。授乳もお風呂も適当になることがあっても赤ちゃんが生きてるなら大丈夫です。
私はもともと立ち会い出産考えてません(笑)ぼんやり旦那なので、出産、子育てにおいては戦力外だと思ってます(笑)助産師さんがいれば大丈夫ですよ(^-^)

はる

この時期に妊娠、出産される方は通常の不安に加えていろんな不安や恐怖があると思います😢
でも産むときは1人じゃないですよ!産まれてくる子もいるし、助産師さんや看護師さんもいます!
私、陣痛来たとき夜中で、旦那が当直でいない日でした。陣痛タクシー呼びましたが、対応してない地域なら救急車呼んだらいいですよ!
不安になるのは当たり前です😌我が子と対面できるのを楽しみに頑張ってください!!

サヤ

初産だと不安も大きいですよね。私も1人目の時は実家に帰っていたにもかかわらず不安でした。
前駆陣痛はありますか?
陣痛は痛さの度合いが違うのですぐに分かると思います。
初産だと本陣痛が来てもすぐには産まれないので落ち着いて病院に向かってください。すぐにタクシーを呼べるように準備しとくといいと思います。
私も先月2人目を出産し立ち会いも禁止でしたが助産師さんがつきっきりで励ましてくれてすごく心強かったです。1人目の時は旦那が立ち会いしていて助産師さんは子宮口が開くまで1、2時間に1度様子を見に来る程度だったので、今回の方がそばにいて呼吸法とか指示してくれたので落ち着いて産めました。
不安も大きいと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えると思えば頑張れます‼️母は強いです‼️無事に生まれることを祈ってます。

にに

私は逆にワクワクしてました。。😭
お腹の子はどっちに似てるかな、鼻からスイカってどんな痛みなのかな、陣痛ってどんな感じで来るのかな、全てが楽しみでした😢💓予定日が近づくにつれテンションがハイになってたくらいです😂😂
37週に入れば恐らく内診してくれると思うので、その時、まだ赤ちゃんおりてきてないよーとか、頭触れるからいつ陣痛きてもおかしくないよーとか、何かしら先生も教えてくださると思います😊❣️陣痛タクシー対応してないのは不便だとは思いますが、急に痛すぎて立てないみたいなよくドラマでみるような陣痛はこないので、ちょっとでも等間隔で生理痛みたいなのくるなーと思ったら我慢せず病院電話して、もうタクシーで病院に着いておくと安心かもですね☺️🤝もうすぐ可愛い可愛い娘さんに会えますね💓ありーさんなら絶対絶対大丈夫です!!頑張れます♥️

まま

不安ですよね。
1人目も2人目も産まれる時のこと産まれた後のことを毎晩シュミレーションしては泣いてました😂

1人目が緊急帝王切開で旦那と引き離され突然の手術…
でも助産師さんが手を握っていてくれました。不安で怖いですと言うと大丈夫だよ、と優しく頭をなでてくれました。

2人目は予定帝王切開でしたが同じ時期同じ予定帝王切開の子が破水して突然早くに出産。
それを聞いて前駆陣痛があるたびにドキドキしてました。(主人が仕事が忙しく帰りも真夜中だったので上の子もいるしどうしよう…と)

当日は麻酔がうまく効かず突然の全身麻酔…本当に怖かったです。
でも大丈夫、1人じゃありません。
産まれてくるってすごいことですよね。たった1人で何も分からない何も知らないところに来るんです。
守れるのは自分だけ。一緒に頑張れます。

産まれた後も大泣きしていても朝はきます😌大丈夫
不安になったって良いんです…泣いたって良いんです

みんな時が解決してくれます😌

i...

初めての妊娠、出産は本当に嬉しさや楽しみもありますが、不安も大きいですよね😢
そんな時に出張の話、仕方ないとは分かっていても心折れそうになりますよね、、、

私も同じく引っ越しで友達も実家も義実家もない縁もゆかりも無い土地でのマタニティライフでした😰
実家は車で2時間半だったので、里帰りにして旦那にはその時がきたら駆けつけてね!というスタイルでした笑

旦那は仕事の途中で帰れないような仕事で、帰りも遅いので、陣痛やら破水やら1人で対応出来る自信がなくて、実家に帰りました、、、
立ち会いはしてもらえて良かったなぁと思いますが、助かったなぁと思ったのは実の母の存在でした。何よりも心強く、お世話をしてもらって身体も楽でした。
もし不安が大きいのであれば、旦那さんが出張になってしまった場合はその3日間お母様に来て頂いたり出来ないのでしょうか😣?

そして産後もせめて1ヶ月くらいは里帰りされてはどうですか?
話し相手もいない、初めての子育て、家事もしなきゃいけない、結構しんどいですよ😣💦

海

1人目は不安でしたよ😅旦那も夜勤とかあったりで、私も働いてたので、産前のみ里帰りしませんでした。とにかく計画的に行動できるように、何度も頭の中でシミュレーションしました。陣痛や破水来たらどう行動すればいいかメモして、いつでも見れるようにしておきました。陣痛タクシーも遠くて混んでいて断られ、地域のタクシー会社に破水してるけど乗車可能か確認し、荷物を運転手さんに頼んで運んでもらいました。心臓バクバクでした💧でもメモ見て、自分のやるべき行動分かってたので、冷静になれました。あとは、なんかアドレナリンが出ていたのか、やるぞー!って感じで不安とかパニックはなかったです。個人差あるかもですが💦
コロナのせいで不安ですよね😢2人目だからか、私はなんとかなるさと考えてますが、今回は立ち会いできないので、心細いです。面会ないのは楽ですが😅(来客あるとしんどいです)
分娩しんどいですが、やっと赤ちゃんに会えるので、怖くないですよ😄赤ちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張るぞ!と思って乗り切る予定です。

三人のママ

昨日39週で計画分娩をした者です!
私は三人目でしたが、4月下旬にいきなり立ち会い出産、面会、全てダメになりそこから精神不安定で毎日サイト検索をしてました、、😞
今回7年ぶりの出産になりました。最初、無痛分娩、二番目自然分娩だったので、痛みにとても弱い私は毎日毎日おびえ、産みたくない、やっぱり妊娠なかった事にしたい!って思うくらい追い詰められました。。
夫も現場がかわり、朝早く夜も遅く、遠い現場なので不安が倍増してました💦日に日に不安定になっていったため、医者に事情を話した結果
今回、最初に入院し、陣痛促進剤を使い陣痛を起こす計画分娩を急遽変更しました、、

一人目、二人目は夫立ち会いでしたが、夫に文句を言ったりかなり騒いだのですが、今回は赤の他人しかいないので、気を使っていたら、旦那が立ち会った時より冷静でいれました笑
助産師さんたちも声かけしてくれましたが、経産婦なので、基本生まれそうになるまで痛がっていても、放置。

私は入院した時もびくびくしてましたが、助産師さんたちが、『みんなプロだから!一人で産むんじゃなくて、私たちついてますから、みんなで産むのよ』と言われ、心強かったです!

また、旦那様には、職場の方に、予定日間近な事、初産のため不安定になっている事、陣痛が起きたらすぐ動けるようにしたいという事を説明してもらった方がいいと思います!

長々すみません😥経産婦でもパニックになったので、初産だともっと不安だと思いますが、乗り越えて下さい!応援してます✊

さくら

赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、出産ってものすごく不安ですよね。上の方も言ってるように、私もメモを作って見やすいところに貼っておきました。
陣痛がきたらこう動く、破水したらこう動く、っていうのを書いておきました。電話したり、戸締りしたり、単純な作業でもパニックになってしまう可能性もあったので💦結果、それを見ながらすごく冷静に動くことができました。
あとは、YouTubeで敢えて出産動画を見てました😭動画をあげてる人って、当然かもしれませんがみんな安産というか、撮る余裕のある方々ばかりなんですよね。私もこういう風に産むぞ、ってイメトレになるし、なにより私もこんな可愛い赤ちゃんと会えるんだ、って励まされました☺️初産で周りに赤ちゃんもいないと、もはや本当に赤ちゃん入ってるのかな?っていうレベルで実感もなかったので…😅勉強になりました。
ただでさえ出産って未知の世界で怖いのに、コロナのせいで、余計に不安になりますよね💦
でも、一人じゃないですよ。赤ちゃんと一緒に頑張る共同作業です✨心地いいお腹の中から、お母さんに会いたくて頑張って出てきます💕小さいのに、本当に健気ですよね。
不安になって当たり前、誰かに八つ当たりしたってこんな時だから仕方ない、大泣きしても出産には何の影響もない。それくらい開き直って大丈夫ですよ🙆‍♀️
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。応援しています🍀✨