※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通わせている子供について、お勉強系とのびのび系の幼稚園を掛け持ちすることで、子供が自由に遊ぶことに慣れてしまい、お勉強系の幼稚園で問題が起きる可能性について心配しています。

質問させてください。
お勉強系とのびのび系の幼稚園両方のプレ通わせていたママさんいらっしゃったら聞きたいです!

子供が幼稚園のプレに行っています。
A幼稚園はガッツリお勉強系でしつけをかなり重視しており、プレも主に椅子に座って何かするような内容で、みんなちゃんと最後まで座っていられていました。

プレを掛け持ちする予定で、これから
Bののびのび幼稚園のプレがスタートするのですが、
プレ自体もかなりのびのびした雰囲気で、おそらく座って何かするということ自体が少なく、
おもいっきり遊べるような内容です。

この2つのプレに行くことで、
B幼稚園では座っていなくて良い。自由に遊べる。
ということをしってしまい、
A幼稚園に行ったときに
座らない、自由に遊びだすということにならないか心配です。

そういう影響ってあるのでしょうか?
考えすぎかもありませんが、ぜひお話お聞きしたいです。

コメント

咲や

のびのび系の幼稚園のプレに参加し、それとは別ののびのび系の幼稚園に通わせていますが、どちらも座ってお話を聞く時間というのはあります
帰りの時間は準備をして、絵本読みながらお迎え待っていますよ😁
息子が通う幼稚園はしつけに関しては特に厳しくありませんが、自主性を重視しています
年少から普通のお箸でお弁当食べることがしつけに厳しい部類に入るなら、その点だけは厳しいかもしれませんね

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

両方行きました‼️

子どもなりにメリハリが徐々についてましたよ🙂

遊びメインなら自由に好き放題遊んで(基本的に何してもOK注意は命に関わる時のみという園)ましたし、時間割のある園では、まず簡単な朝の会→体操→休憩挟んで、座って作業するもの→椅子に座って読み聞かせって感じで完全流れが決まっていたので通っていくうちにメリハリがついて行きました‼️

最初は勿論座ってばかりいられませんが、しつけに厳しめの園だと誰かが立っていると先生が「あれあれ?お椅子からお尻離れちゃってるよ?もう一回お尻にノリペタペタしてくっつけーしようか?」って感じで読み聞かせ中も止まって座らせていました🙂

うちは時間割ありの設定保育の園に入園させました