※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安があります。母乳やミルクの量が足りないか悩んでいます。もっとミルクをあげてもいいでしょうか?

生後16日目の赤ちゃんのミルクの量についてです。

退院時母乳20mlで20〜40mlミルクを足すようにと言われ1週間はそれで様子を見ていました。
母からは少なすぎると言われていましたが、産院の指示を守っていました。
しかし2週間健診で11g/日しか増えておらず、体重増加不良で来週再診になりました。
やっぱりミルク足りてなくてお腹空いてたんだな、かわいそうな事してしまったなと反省しています。

2週間健診でも母乳量は24gしか出ておらず、退院してから全然増えてません💦
来週までは母乳の後に60mlミルクを足すように言われて実践していますが、60mlでも足りないのかあげても口をぱくぱくさせたり、ぐずったりします。
もっとあげても良いんでしょうか?母には沐浴後や寝る前は80mlあげても大丈夫だと言われたのですが…

コメント

次男は入院中母乳片方10分ずつ+50mlまであげてました。

生後19日の今は、一応80まで作って飲みたい分飲ませてます。

退会ユーザー

やり方は、母乳片方10分ずつあげて寝てしまったらそのまま寝かせて起きてからミルク80ml作って飲みたい分だけ飲ませます。

母乳あげてすぐ欲しがったら日によって違いますが60~80ml作って飲みたい分だけ飲ませます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク80mlまであげて大丈夫なんですね!
    母乳片方10分ずつあげてるのですが、あまり出てないみたいでそのまま寝てくれる事はありません💦
    60mlもペロリなのでもう少しあげたいと思います❗️

• 6月19日

退会ユーザー

下に書いちゃいました

• 6月19日

80作って毎回残すようなら飲む分だけ作ればいいし、飲み干すなら缶に書いてある通りの量を完ミの場合の表記だけども作って飲みたい分だけ飲ませて見てって教わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    80ml作って様子見たいと思います♪

• 6月19日