※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が白ごはんを嫌がり、おにぎらずだけ食べます。海苔の消化についてと、普通のご飯に変えるタイミングについて悩んでいます。丸呑みからよく噛むきっかけを知りたいです。

1歳0ヶ月の息子の食事についてです。

最近、白ごはんを嫌がって食べないようになりました。ふりかけをかけたり、好きなさつまいもなどを混ぜてもダメです。
唯一食べてくれるのは、海苔ではさんだおにぎらずだけです。
おにぎらずにすると、おにぎり用の海苔1枚使うので、毎食海苔を使うのはどうなのかなぁと思っています。
海苔は消化に悪いのでしょうか?

あと、今は軟飯にしているのですが、普通のご飯に変えるタイミングに悩んでいます。
丸呑みしていることが多く、なかなか噛んでくれません。
まだ普通の固さのご飯にするのは早いでしょうか?

丸呑みからよく噛むようになったお子さんがいたら、どんなきっかけがあったのか教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ちゃぴ

確か10カ月くらいで普通の大人と同じご飯にしました!軟飯だと丸飲みしたり手で潰したりしてましたが、普通に炊いたご飯は食べてくれたので🙆‍♀️しかし白米は今も進みが悪いのでふりかけかけたり納豆かけたりしていますよ〜👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月からだったんですねー!普通ご飯試してみます!子どもはやっぱり白米だけより少し味があった方が食べやすいんですかねー?!ありがとうございます(^^)

• 6月19日
おみさ

うちは1歳になる少し前から普通のご飯の固さにしました🥺

うちも前は軟飯やおかずも丸呑みしてましたが、普通のご飯にしてから噛むようになった気がします!

あと手掴み食べの時も噛んでる気がします😌🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のご飯にしてから噛むようになったんですね!うちも思い切って普通ご飯試してみます!!うちも手掴み食べしてるんですけど、あんまり噛まずに飲み込んでます😅
    ありがとうございます!

• 6月19日
☀️

とっくに普通のごはんです!◎
つい最近まで歯が3本しか生えてなくて、嗚咽してよく涙目になってました…😂
歯が5本に増えたらかなり嗚咽減りました♡

うちの子もあんまり白米好きじゃなさそうなので、ふりかけかけたり、おかずと一緒にごはんをあげたり、よく丼ものにしちゃいます🌿