※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

保育園でイヤイヤされて悩んでいます。お子さんは帰りたくない様子で、家庭でかまってもらえていないのか心配です。お迎えに行ったら駆け寄ってくれるお子さんはいますか?

4月から保育園に通ってます!
保育園にお迎えに行ったら
帰りたくないようなそぶりを毎日されます😭
帰ろうといってもイヤイヤとされ
なかなか帰ろうとしてくれません💦

以前の投稿で保育士さんが
すぐに親のところに駆け寄っていかない子供は
家庭でかまってもらえてない
遊んでもらえてないと思っています。
とのような内容のものがあったので
ショックです😣

保育園が終わったら
夕食の準備をしてる時は
Eテレをみせたりしますが
娘が絵本やおもちゃを持ってきて
遊ぼうと寄ってきたときは
家事を必ず中断して遊びます。
絵本も毎日たくさん読んで
追いかけっこしたり
ぎゅーっと何度も抱きしめたりしてます。

毎日お迎えのとき
イヤイヤされてるので
おうちが嫌なのかなと毎日
悲しくなります😭💦
みなさんのお子さんは
お迎えにいったら駆け寄ってきてくれますか?

コメント

ミッフィー

娘は私の顔見るなり秒で駆け寄ってきますね🙄
保育園がよっぽど楽しいんじゃないでしょうか?
家じゃ出来ない遊びが出来て、同じ年齢の子がいて、もっと遊びたいー!ってなってるんだと思います😀
家でかまってもらえないから、とか一概にそうとも言えないと思います。
帰りたくないって座り込んでる子よくみますよ(笑)
どの年齢の子でも!

  • ひまり

    ひまり

    そうなんですね😭✨
    駆け寄ってきたこと2.3回しかないです😂
    朝登園するときはママにひっついて離れません🥺
    多分本人はまだ遊びたい!って感じだとは思うんですが、毎日イヤイヤされるとおうちが嫌なのかなと落ち込みます😫泣

    • 6月19日
deleted user

単純に保育園が楽しいからではないですか?
うちもまだ遊びたいといって帰ろうとしないこと多々ありますよ。

  • ひまり

    ひまり

    それだったら嬉しです🥺
    短時間でお迎えも16時と早いので、まだまだ遊び足りないのかな?と思います😢🥺💦

    • 6月19日
mama

うちの子はすぐ駆け寄ってきますが、他のクラスの子とかだと、他のお友だちや先生と遊びたい!みたいに意思表示してる子よく見ますよ😊
怖がってる素振りで駆け寄っていかないのと、今やってる遊びが楽しくてかけよっていかないは違うと思いますので、普段おうちでちゃんと関係保ててるならきにしなくていいと思います👌

  • ひまり

    ひまり

    駆け寄ってきたことがほぼないので羨ましいです🥺✨
    多分短時間で16時にお迎え、一番乗りのときが多いのでまだみんな遊んでるのにーって思ってるのかな?と思うことにします😂💦

    • 6月19日
(^o^)

お迎えの嬉しさをイヤイヤして困らせることで表現したり、イヤイヤしても置いてくことはないだろうという信頼感だったり、慣れてくると、こんな楽しいことしてたよ!というアピールだったり…本当に様々だと思います🙂
かまってもらえない、虐待、ネグレクトなどももちろんありますけど、全てがそうではないし、むしろこっちの方が少ない気がします。
うちの子は、お迎えの時間が遊戯室タイムとかだと好きな遊びなので、切り替えれずにイヤイヤはありました🙄

kicchan!

保育士です!

家庭でかまってもらえていないから
だなんてことないですよ!

保育園にはたくさんのおもちゃがあります!
保育園にはたくさんのお友だちがいます!
お迎えを待っている間、
子どもたちはみんな好きな遊びに集中して楽しんでいます!
きっと今そのときに楽しんでいる遊びを中断しなきゃいけないのが嫌なのでしょう!

前向きに次の行動に移せるように
帰ったら何して遊ぼうか?
今日のご飯は○○にしよう!
お外に○○(乗り物や猫、置物などなんでも)あるかな?一緒に探しに行こう!!
と声をかけると
少しでも気持ちが切り替えられるかもしれません…!

れい🔰

1歳から5歳の現在まで、
娘は、保育園お迎えのときに、すんなり帰ってくれたことないです😅

朝のバイバイで大泣き(もっとママと居たい!)

夕のお迎えで大泣き(もっと遊びたかった!)

子供はまだ気持ちの切り替えがまだ上手ではないので、

もっと遊びたかったんだね~
どんな事したの?
お家でママさんに教えてね!
と声かけたり、

おうちにしかないおもちゃや絵本の話をしたり、

帰り道に、お花みようとか、

保育園からおうちに
意識を切り替えられるように
するようにしています☺️