※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーさん
お金・保険

国保の滞納があっても高額医療費認定証をもらえた方、感じたことを教えてください。

国保の方で、滞納分があっても高額医療費認定証を交付してもらえた方いらっしゃいませんか?

もらえた時はどのような感じでしたか?

コメント

私のことではないですが、病院勤務で市役所へ相談したことがあります。
保険証なしで入院されたので国保の保険証の発行の相談をしたら大変親身で、限度額証ないと困られますよね…と市の職員さんから言ってくださいました。
ご家族に来てもらって、滞納分をどのように払っていくか窓口で相談してもらえれば検討するとおっしゃってくださいました。
原則は難しいと思いますが、上記の対応をしていただいたこともあります。

• あーーさん

あーーさん

ありがとうございます。
    どのように払って行くか相談した上で検討してもらえるかもですよね!
    今日相談に行く予定でどんな感じか知りたくて
    ありがとうございます!

• 6月19日

退会ユーザー

市区町村や滞納額によっても対応が違うかなと思いますので、なんとも言えないですが、参考になれば幸いです。

• 6月19日
  • あーーさん

あーーさん

交付してもらえましたーありがとうございます😭

• 6月19日