※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は今、無性に旦那の家族に腹が立っています。旦那に言っても聞き流…

私は今、無性に旦那の家族に腹が立っています。
旦那に言っても聞き流されるだけで、どうしたら解消するかわからないので、とりあえず愚痴を書きます。長文ですが、お付き合いしてくださり、解決方法を導いていただけると嬉しいです。

まず、娘を授かる前🌟
妊活のタイミング療法中&旦那の鬱治療中に義姉から子ども自慢LINEがきて、参ってました😞💦あと衛生的に恐い手作りお菓子🌟いらなくても恐くても断れず辛いです。これは、あまりにLINEは頻繁なので、いい子達だってわかっているけど、今の妊活&鬱治療中には精神的にきついということを正直に伝えてやめてもらいました。

そして、鬱についてどうしたらいいかわからなくて他人に言うよりは義両親に相談しようと伝えたら、
どうしてやっていいかわからないから、義母から(嫁が)頑張れ。と言われて終わりました😰

次に、孫の面倒を見てやると義父が軽く言ってきました。その時は、旦那の精子量が足りず、体外受精でないと無理だと言われたときでした。そのことも伝えてあったのに、無神経だなと思いました。

授かってからの妊娠中。
旦那の実家からの帰り道、切迫流産になりました。何の見舞いにもきません。
LINEで どうですか? だけです。

それからも旦那の実家に行きましたが、座布団すら出てこないので、いることだけでしんどかったです。

正月三日前🌟
義姉から旦那に正月何か持って来いと催促の連絡がきました。私が妊娠によって食べられるものが制限されていること、買いに行くのも辛いことを伝えても、それは大変ね。でおしまい。義父からは義兄(独身,事故による身体障害者)の誕生日プレゼントを用意してくるように言われました。正直そこまでして行きたくないと思いました。

出産後🌟
苺とカーネーションを私のお見舞いに持ってきてくれましたが、娘には一切何もありません。望まれていないかと思うくらい。。。

実家から自宅に戻るのを待っていたと思うのですが、コロナを理由に来たいのをやめてもらいました。 代わりに、みてね のアプリで写真を公開することにしたのですが、いちいちコメントで服装、環境。。。いろんなところに義父が言ってくるのがうざく更新したくなくなってきています。

そして、実家に顔をだしたとき、義父がコロナの心配があるのに、親戚を呼ぶと言い出しました。写真だけではと思って見せにきたのに、そんなことをされたら困ると止めました。これは義母も止めてくれました。そうしたら、また義父が一人も二人も変わらないから二人目をすぐ作れと言ってきました。かなり苦労してできた子なのに。。。わかっているか疑問です。

義姉から服をくれるというので、くれるなら早く欲しいなと思ったので旦那から言ってもらうと、
ホントに欲しい? と言われました。3人目を考えているらしく、あげたくない様子。だったら、最初から言わなければいいのに🌟貸してあげると言われたので、二人の姪が使ったのをきれいに使う自信がなかったので断り、今後も処分するいらないのだけくださいと伝えました。セレモニードレスは借りたのですが、汚れまくり。いくら一度のことでも、待望の我が子に汚れているのを着せたくなくて返そうとしても、義母を含めてどうしてダメなの?と不満気に言われてしまい、一苦労でした。

子どもを預けられる相手か見極めるために、見せに行くと泣くととたんに私に返してくるので、無理だなと思いました。

全く旦那からバシンッと言ってくれれば良いのに言えないようです😖
長々ご清聴ありがとうございました。

コメント

ご主人の家族より、ご主人がしっかり対応ができないだけな気がします。

きじ🔰

お疲れ様です。
本当にお疲れ様です😭😭
私なら無神経な一家とは付き合いやめたいです。
旦那様にも悪影響ですよね。
主さまでそこまで言われてるのでしたら、旦那様にはもっと無神経な事言ってると思いますよ。

義理父さま、典型的な昔の人ですね。うちの父や親戚もそうなのですが…
子供できて当たり前、2人以上できて当たり前、老後の面倒みて当たり前、みたいな思考だと思います。
タチ悪いのが良かれと思ってしている言動って感じなのです。
あなたにとって普通の生活が誰かの苦労悲しみの上に成り立ってるのを知らないんです、おめでたいです。

旦那様から、縁を切るのも視野にすると強く説得してもらえれば理想です。
旦那様にとってはそこで暮らしてきた愛する家族ですから苦しいと思いますけど😥

解決になってなくてすみません。
私ならだんだんフェードアウトして疎遠になります。

義家族もおかしなところありますが、見舞いにこない
お祝いがない
預けられるか見極める、、
そのスタンスなのもちょっと違うかなと思ってしまいました😅
それにどれだけ苦労してできたか義父がわかっているか疑問とのことですが、わかってなくても普通のことです😅
義姉にも渋られるなら処分するのだけでも欲しいなんて催促しなくても…と。もらったらもらったで汚れてると不満になるならお下がりもらわない方がいいです💧

やってもらって当たり前の気持ちでいるから全部不満になるんだろうなーという印象です😅😅
多分単純に嫌いなんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません。
    服は渋られた時点で要らないって最初断ったんですが、向こうから使ってくれってしつこくLINEしてきたんです😰

• 6月19日
空色のーと

なんか、、、そこまで嫌な思いしてるのに、「子供を預けられる相手か見極める」って謎だなーって思いました😅

義実家も障害持ったお兄さんいるから大変なんでしょうし、求めすぎず、関わりすぎず、連絡は全てご主人にしてもらい対応を任せましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡についてはそうするようになりました。
    私は預けたくないんですが、向こうの親が預かりたいんです。

• 6月19日
初めてのママリ🔰

義家族も変な人達だと思いますけど、ただ価値観が違うだけなんだと思います😅💦

義姉のお下がりの件はおかしいですけどね!ほんと最初から言うなですね。笑

でも切迫になったからと言ってお見舞いを催促する、子どもを預けるか見極めるは違いますね💦
鬱についても結婚してますし親に相談まではいいでしょうけど何か求めるのは違うと思います。

単純に無神経な所が嫌いなのだと思いますから、そんなに義家族に気を遣わず少しずつ距離を置いていけばいいかと思いますよ💡
嫌いな人にみてねで写真なんて見せなくていいです😂
うちは義両親と関係良好ですがみてねに招待しようと思ったこと1度もないです笑
旦那と実母、実妹たちしか招待してないです😂

ぶー🧸𖤐⡱

まずは娘様の誕生おめでとうございます🌱
私は今妊活ストップしていますが、妊活前からできにくいと言われており、先月流産してしまった身です。
私の旦那の家族と少し似ていて共感してしまいコメントさせてもらいました。

義姉がとても似ていて、子どもが産まれたらそうなるんだろうな、嫌だなと身構えて居るところです🌧
実際にまだできてもいないのに、キャラクターのジャングルジムあげるからね!とか義父母に買ってもらったおもちゃがうちにいっぱいあるから買わなくていいねとか言われていて、、💭
やっぱり新品のものを同じように買ってもらいたいし押し付けは嫌ですよね!!とてもお気持ちわかります。

また結婚してから義父母の誕生日や父母の日などには義姉が買ったプレゼントを当たり前のように毎回割り勘ねと言われ、払っています。なんと言って渡しているのか正直分かりません。義姉の子ども2人や義姉夫婦の誕生日には当たり前のようにプレゼントの催促が旦那のところに来ます。出費ばかりできついです。

また義姉と義母は仲がいいので主様と同じように2人対私みたいな事にこれからなることも多いんだろうなと恐怖を感じています。また家を買った時にも寝室や片付けていなくて開けるなと旦那が言った部屋も全部開けて見るという非常識な2人なのでありえないと思いました。

私はそんな気持ちや、これ以上次何かあったら縁切るからと旦那に釘をさし、なにか起きそうになったら私の味方でいてよね!とはっきり伝えてあります。そしたら多少は旦那も私に気遣いしてくれるようにはなってくれました!

長文失礼しました🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😢
    私の家も授かる前は同じように言われていて、今は押し付けられています😖
    誕生日も嫁の私は何にもないのに自分の子だけ祝うのに呼ばれます。そんなに割りきっているなら、私も義親を祝うの辞めようかなと思ってしまいます😞💦

• 6月19日
ちゃま

あれしてくれない〜
これしてくれない〜
と思いきや、
色々言われたらそれはそれでウザイ
みたいな感じですね😂💦

何人かの方もおっしゃってますが
自分の意に100そぐわない行動だと
何されても文句言うんだろうな〜
単純に嫌いなんだな〜と思いました💦

価値観が合わないのですね🌟
人を変えるより自分が変わった方が早いです。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメント、ありがとうございました。

なるほど。
そう思われるのか!と新たな発見をしながら、
コメントを見ていて不思議なのは、自分の大切な子を安心して預けられるかどうか親の私たちが見極めないのか?ということです。
孫だから良くしてくれるはずですが、泣いているときに対処できない人に預けられますか?泣いているときにオムツかな。。。ミルクかな。。抱っこかな。。。一緒に向き合ってくれて泣き止ませてくれる人でないと安心して預けられません。自分の親は泣いたからといって娘を返してきませんが、義親はすぐに返してきます。違いが見えてくると見極めていくになっていくと思います。
今の住まいの場所は、旦那の実家の方が近いです。でも、自分の実家も行けない距離ではありません。預かってもらう候補がいるからこそ、子どもにとってのベストな場所を選んであげたいものです😊

義両親だって孫の事を一番に思っているから、子供が泣いたらすぐに母親に渡すんだと思いますよ。義両親はいちをきをつかいますからね。
そして実母の場合ははじめてのママリさんとの信頼関係があるので気をつかう事も少なく、お子さんが泣いても対応できるんではないでしょうか?
あと、やはり自分の子供とは感情が違うし、若さも違います。
孫というのは面倒な事は母親に任せて自分は可愛がるだけって思っている人は多いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやそれが義両親は対応できなかったんですよ。私が買い物に行っている間、泣き止ませず放置でした。諦めて
    あー都合のいいときだけ可愛がりたいタイプだなと思いました。

• 6月19日
ママリ

義実家と関わりが多くて大変ですね💦全体的に、気遣いができる主さんと、無神経な義家族って感じですかね。きっとご自身が当たり前だと思っている配慮がないことに苛立ってしまうのでしょうね。もう期待しない、デリカシーがない人達と割り切るしか思います😅
わたしも義母に対して「ん?」と思うことは多々ありますが、適当に流すのでそこまでイライラしません。
真面目に付き合うとそれだけ相手にも求めてしまって疲れるので、適当な理由つけて距離を置きましょう!