※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

育休延長して16日復帰が検討中。慣らし保育を考慮し、希望日相談。皆さんの意見を聞きたいです。

育休の復帰日について質問です(><)!

8/8日生まれのこどもを8月1日から保育所に途中入園させる予定です。
職場とは、職場復帰日について相談できてないので希望日を伝えようと思うのですが、みなさんならこの場合、いつにしますか?

育休は8/7までなので、通常でいくと8/8が復帰日になると思うのですが、慣らし保育は1週間では厳しいかなぁと不安でいます。

職場が15日締めということも踏まえて、約1週間育休を延長をさせて頂いて16日復帰にすると慣らし保育も2週間できるし丁度いいのかな、、など考えています。(こんな延長の仕方可能なのかな?)

みなさんのご意見聞かせてください(´;ω;`)

コメント

ミク

私なら9月の第二週からかなーって思います!

うちの市が入所月の翌月の15日までに復帰しなければいけないルールなのでギリギリ攻めます(笑)

• momo

momo

ご回答ありがとうございます

私の市は、入園日は、入園月の1日が原則で職場復帰日は入園してから1ヶ月までに。となっています。
    となると、9月1日から職場復帰がわたしとしてもベストです!!!できるだけいっぱいこどもと居たいし、慣らし保育もゆとりを持って行かせたいですよね(><)

• 6月18日
  • ミク

ミク

ですよね!
    保育園に行ってる間ゆっくり寝たいし(笑)
    ルール内で最大限休んでいいと思います✨

• 6月18日
  • momo

momo

分かります!笑
    みんなそうですよね!
    頑張って職場にいってみようかな(><)
    ありがとうございます😳✨

• 6月18日
はある

市役所の復帰時期さえ考えれば問題ないと思いますが、誕生日を過ぎれば育休ではなくなるので有休消化か欠勤扱いになるかと思います✋手当もでませんし、そこは仕事場との相談ですかね✨

• momo

momo

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    これからこどもが風邪をひいたりして休む事が多くなると思うので貴重な有給はできるだけ使いたくないし、かといえ欠勤扱いも収入が少なくなるので考えるところです、、、後悔のないようによくよく考えます。ありがとうございます😳

• 6月18日
ここちゃん

自治体や職場によって違うので、要相談だと思います!
私は4/9に出産して4/1から慣らし保育だったのですが、人見知りが激しいから2週間は慣らし保育してあげたいと職場に相談したら「保育園が決定しているなら育休は4/8までだから延長はできない」と言われ4/9復帰しました💦
なんとか3日間は半日勤務にはしてもらえましたが…
もし、可能なので有れば私も16日からもしくは翌月からの復帰が理想かなぁと思います!
最初は幾度となく熱出して呼び出されたし、自分もゆっくりしたいから最大限可能な限り休みたい!!

• momo

momo

そうだったんですね(><)
    私の職場も同じようなことを言われそうです、、
    そして私のこどもも人見知りでよく泣くのでとても心配です💦
    やっぱりそうですよね!!
    参考になりました(><)
    職場に交渉してみます💪
    ありがとうございます😳

• 6月18日
ままま

私と似たような感じですね!もう職場の方には相談されましたか?

自分が働いてる所も15日締めなので、まだ会社の方には伝えていませんがキリ良く16日から働くつもりでいます!

• momo

momo

同じなんですね!!😳
    まだ職場には伝えてません(><)
    保育所が確定してから職場に言いますか?
    わたしも16日で希望だしてみます😭

• 6月22日
  • ままま

ままま

そうなのですね🙂
    momoさんがどうしたいかにもよりますが、会社の方針もあると思いますので、とりあえずは確定の連絡が来たら直ぐに会社に相談されたらいいかと思います(^^)

うちは9月ですが、復帰日を考える以前に待機児童になりそうです😭😭

• 6月22日