※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。下剤を飲んでいるが効果がイマイチで、野菜をあまり食べないそうです。アドバイスをお願いしたいです。

1歳9ヶ月の娘の便秘に悩んでいます😓

新生児期からずっと便秘がちで、その頃甘く見てたせいか悪循環になってしまい1歳過ぎから小児科でもらった下剤を飲んでいます。(ラキソベロン)

1番ひどい時は5滴、今は3滴に減ってますが
それでも出たり出なかったりです😫
カチカチになると出す気無くしてしまったり痔が悪化して
出したくなくなってしまうことを考えて
2日出なかったら同じく小児科で貰った座薬入れて出してます😰

食べ物はお肉やお魚や果物が好きでモリモリ食べますが、野菜はあんまり食べないです😭

何かアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

みー

水分、油分は撮ってますか?
水分が少ない子はカチカチになりがちです…

  • おみん

    おみん

    お茶を頻繁に飲ませたり、飲ませたくても飲まない時はジュースを飲ませてはいます、、😢
    油分は何で取るのがいいのでしょうか?

    • 6月18日
deleted user

キウイやグレープフルーツを食べるとすぐ出るのですが、パインもいいと聞きました。

便秘は腸閉塞になる可能性が高いので、怖いですよね💦

  • おみん

    おみん

    最近キウイとパイナップルよく食べさせてます!
    体質なのか全然変化なしです😢😢

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    きのこはどうですか?
    エノキとか押し出してくれそうです!

    • 6月18日
  • おみん

    おみん

    キノコ系は試したことなかったです!やってみます!!

    • 6月18日
sachira

一歳過ぎてからは便秘解消には多少油の摂取も必要だと聞きました😊

うちも明日1歳8ヶ月になりますが、牛肉野菜炒めとか、焼き魚とかハンバーグとか油を使用した料理を一日一品は入れています。

納豆、果物、ヨーグルトも毎朝食べていて便秘の時はさつまいも🍠もあげています😋
蒸す手間を省く為焼き芋買ってきて小分けして冷凍しています😌

  • おみん

    おみん

    基本的に大人の取り分けで、味付け前のものだったりするので油はある程度使ってるつもりでしたが足りないですかね、、😢
    焼き芋買ってくるの手軽でいいですね!

    • 6月18日
まゆ

うちの子も、見張イボができてしまうぐらい毎回、切れ痔になってた時期ありました。
今も硬いけど、3日に2回ぐらいのペースではでます。
コーン食べると良く出るような気がしてるのと、暑くなり水に氷いれて冷たい物飲ませてるのですが、冷たい方が美味しいのかかなり水飲むようになりました😂

  • おみん

    おみん

    飲み物に氷!いいですね!試してみます!!

    • 6月19日
ˆ﹀ˆ

バナナジュースはどうですか?

  • おみん

    おみん

    バナナと牛乳をブレンダーでガーー!とやるかんじのバナナジュースでいいんですかね??

    • 6月19日
ゴン

うちも3ヶ月の頃から便秘がちで何ヶ月も病院通ってウンチ出してもらってました😓

食物繊維や油分とっても変わらず。スムージーが1番効果ありました😳(牛乳、ヨーグルト、バナナ、ほうれん草を入れてます)
今はスムージー飲んでも出ない時は出ないですけど、、💦
座薬はあまり使わない程度に改善はしました!

  • おみん

    おみん

    スムージーは朝ご飯の時に飲むかんじですか?おやつですか??

    • 6月19日
  • ゴン

    ゴン

    朝ごはんの時か、オヤツの時どちらかにしてます☺️
    朝の方が朝ごはん作る手間が少しはぶけて楽なのでうちは朝が多いです!💦

    • 6月20日
  • おみん

    おみん

    ありがとうございます😊

    • 6月20日