※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラージャン
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。お昼寝の時間を決めた方がいいか、寝室で寝かせるべきか、皆さんはどうしているか教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月です。お昼寝について質問です。

お昼寝の時間って決まってますか?今はぐずり出したら抱っこで寝かしつけてって感じなのですが、タイミングがずれて夕方まで寝ると、次の日の朝が4時とかから覚醒しちゃいます。せめて6時できれば7時まで寝てほしいのですが。
夜は大体18時から遅くても19時には寝ます。就寝時間早すぎますかね?でも夕方から大体ぐずり出してこの時間に寝ちゃうんですよね。。

大体でもお昼寝の時間を決めた方がいいのかなと悩み中です。でも物音に敏感なのか静かにしてないと起きちゃうのでその通りにはいかないですかねー。長いと2時間寝ますが30分で起きる時もあります。

お昼寝も寝室でさせるべきですか?

皆さんどうしているのでしょう?

コメント

deleted user

お昼寝はべビーベッドめ寝せてます!

  • ラージャン

    ラージャン

    ベビーベッドは寝室でしょうか?やっぱり静かな場所で寝かせる方がいいんですかね!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも夕方ぐずって6時頃就寝でいつも4時に起きます!せめて5時まで寝てくれって思います💦
日中は朝寝が9時過ぎから1時間半、昼寝が1時前後から1時間半から1時間ならない時もあります💦
うちも音に敏感なので二階の寝室で寝かせてます💦ちょこちょこ様子見に行ってますが寝返りとかずり這いしだしたら困りますね😭一応見守りカメラ使用する予定ですが。

  • ラージャン

    ラージャン

    4時起き辛いですよね🙄お昼寝の時間になったら寝室いって寝かせる感じですか?
    うちも寝室二階なのでベビーモニターついてます!動き出すと心配ですよね😓

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ一昨日あたりからは2時起きで困ってます😭でも9時に就寝とかだと後々寝るまで仕事できなくなって大変なんですよね💦お兄ちゃんもいるのですがお兄ちゃんの時失敗したので早めに寝る習慣つけたいなぁと思いこのままいこうと思ってます😭
    寝る場所と遊ぶ場所は分けたほうがいいと聞くので目をこすり始めたら二階に連れて行きます。うまくいけば秒で寝ます!大きくなってからもここは寝る部屋だからここに来たら寝るんだって自分で思うらしいです。これもお兄ちゃんの時失敗で今では寝室でも遊んで夜もお昼寝も大変でした😂💦大きくなってからだと軌道修正大変で赤ちゃんの時からの習慣て大事だと実感しました😭

    • 6月19日
  • ラージャン

    ラージャン

    なるほど🤔寝室で遊び出すのは困りますね😭夜は勝手に寝てくれるのですが昼がグズグズするので、昼寝も寝室に行ってみようと思います!ありがとうございました😃

    • 6月19日
👶🏻

5ヶ月の頃から今も、お昼寝は寝室で12時半〜14時半か15時ごろまでです😊
夜は20時〜20時半に寝かせて6時半ごろに起きてました😊今は7時ごろまで寝てます👶🏻

  • ラージャン

    ラージャン

    12時半になったら寝室に連れていってーって感じですかね??ありがとうございます😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

その頃は
7時 起床
8時~10時 朝寝 約2時間
15時〜16時半 昼寝 約1時間半
20時半就寝でした🤲

私は夜以外はリビングで
寝せてます👶🏻
なので普通に家事とかしてます!
最初はよく起きてましたが
最近は家事音は慣れたのか
あまり起きないです🌟

  • ラージャン

    ラージャン

    朝寝2時間も寝てくれるんですね🙄朝は30分で起きちゃいます🤣家事音慣れてくれるんですね!起きるのが嫌で静かに静かにしてました😟ありがとうございます!

    • 6月18日
M

うちも早く寝かせると朝早く起きるので21時くらいに寝かしてます!

18時くらいに寝ちゃっても
 1回起こしてって感じです!

朝は6時とかに起きます!


上の子がそれくらいの時
21時に寝ても9時10時まで起きなかったんですけどね😭😂

  • ラージャン

    ラージャン

    少し就寝時間ずらしたほうがいいんですかねー🙄18時には眠そうで眠そうで😓ありがとうございました!

    • 6月18日
deleted user

その頃はまだまだ夕寝をさせてましたよ!
昼寝を13〜14時くらい、夕寝を16:30〜17:30とか。
就寝は20時台にしてました!
昼寝はリビングで基本静かにしてます✨

  • ラージャン

    ラージャン

    1時間ずつって感じですね!結果的にそうなってる日もあるんですけどバラバラで🙄リビングだと静かにしてなきゃですよね😀ありがとうございました!

    • 6月18日
れあまま

夜が寝るの早いのかなー?
お昼寝は決まってないですが、似たような時間に寝ることが多いです😊
朝に1時間、昼に2時間、夕方に1時間ぐらい寝てますよ。
寝る時は寝室ではないです。
夕方寝るのは遅いと18時頃から30分とかもあります笑
その時間に寝ると寝ない子もいると聞きますが、今のところ21時には寝るので寝たい時に寝かせてます😂

  • ラージャン

    ラージャン

    お昼寝で計4時間!うちはお昼寝が少なすぎるんですかね😓
    ありがとうございました!

    • 6月19日
マイマイ

うちも18時から19時。
早いと17時40分とかに寝てしまいます🤣
早いですよね。

朝はやっぱり早くて5時から6時起きですね。

同じく早いのかなーと思ってましたが、夜、ゆっくり出来るから良いかなとおもってました。

ちなみに、寝せる時はベビーベッドですが、時に寝せる時間は決まっておらず、眠そうにぐずったら、連れて行きます。

  • ラージャン

    ラージャン

    おお!同じくらいですね🙌確かに夜はゆっくりできるんですよね!17時くらいになったら一日の終わりが見えてくるからそれはそれで楽なんですよね🙄
    ありがとうございました!

    • 6月19日