※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子を噛んでしまいました。相手のお母さんに連絡しようと思っていますが、メールが失礼かどうか悩んでいます。息子は反省しており、相手の子にも謝り仲直りしています。

いつもお世話になっております。

2歳の息子を育てています。
息子が保育園で他のお子さんの腕を噛んでしまいました。
息子が遊んでるおもちゃに相手の子供が取ろうとして、噛んでしまったそうです。
普段は噛んだりすることはなくて、初めて先生に言われました。

相手のお母さんに会うことがあったら一言いってくださいといわれたのですが、普段時間帯が違うお母さんなので、何時ごろか伺ったところ、会う機会がないので、私から伝えておきますよーと先生にはいわれました。
みなさんどうされてるんですかー?と聞いたところ連絡先がわかれば、ラインやメールでやり取りされてますよーといわれました。
メールはわかるので、連絡しようと思います。
申し訳ないという文章で書こうと思っているのですが、ネットで調べたらメールで送るのは失礼、、などとでてきて、どうしたものかと悩んでます。
相手の子にはかわいそうなことをしたと反省はしています。

子供もすごい反省していて、相手の子供にもちゃんと謝って仲直りしているので、もうこれ以上おうちでいって聞かせなくていいですよ、と先生にはいわれました。
相手のお子さんのケガも見せてもらいましたが、あとは残ってましたが、出血していたり病院にいくほどではなさそうです。

長文すみません。
アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

コメント

さーさん

メールだととんとんさんが嫌だなーって思うならメールで電話番号聞くのはどうですかね🤔?
うちは逆に何度もお友達に、怪我させられて、、、
保育園で謝られるか、電話がきます🤔

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    直接謝るのが一番ですよね。
    とりあえず今回はメールにして、またお会いしたときに謝ろうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
ぴっぴ

逆に保育園に通わせてるお母さんなら
忙しいはずなので電話よりいつでも
返信できるメールの方が良い気が私はします…。

メールでは失礼かと思いましたが
電話もお忙しい時間を私に割いてしまうのも
申し訳ないと思いました
なんで付け加えれば大丈夫かと🤔!

うちの保育園ではお互い誰に噛まれた、
誰を噛んだは先生からは聞けないので
直接謝ることはないのですが
(噛んで噛まれて、でお互い様、みたいな所あるので😅)
誰にしてしまったか、
分かることがあれば次にあったときに
謝ります😔!

うちももちろん噛むこともありますが
噛まれることが何故か多く、笑
謝罪がなくても気にすることもないですが
特に揉め事なく過ごせてますよ😊

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    アドバイスとっても参考になりました。
    そうですよね…私も逆の立場だったら、電話よりメールがいいなと思い、先ほどメールしました!
    ぴっぴさんからアドバイス頂いた一文加えてメール送ってみました😂

    うちも噛まれたりすることの方が多くて、今回初めていわれたので、慌ててしまいました💦
    私もお互い様だと思ってるので、やられたときは気にしないのですが、危害を加えた側になると気にやむものですね⤵️
    また今度お会いする機会があったときにも、お伝えしようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 6月18日
空色のーと

私なら、メールでも一言謝罪があるかないかで、親御さんがこのことを認識してるかどうか分かるので助かります😊

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    優しいコメントでほっとしました✨
    先ほど謝罪のメール送りました。
    またお会いするときにもお伝えしようと思います。

    • 6月18日
mama

私も電話苦手なので、メールの方が嬉しいです💦
他の方が言われてるように、メールでは失礼かと思ったんですが~って一言つけるといいかなと思います✨
次会うことがあればその時に直接謝ればいいと思います💦

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    先ほど一文加えてメールしました!
    次に会うときにもお伝えしようと思います😊
    メールで謝罪のご意見が多くて安心しました。
    ありがとうございました。

    • 6月18日