※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が吐き戻しと嘔吐が多い。透明なミルクカスを含む嘔吐で心配。病院で相談したが心配ないと言われた。対策でリビングのベッドに寝かせているが、首がすわっていないことが心配。再度病院で相談すべきか。

2ヶ月の娘の吐き戻しと嘔吐についてです。

混合育児をしています。新生児の頃から吐き戻しは多く、今も吐き戻す事は多いです。1ヶ月頃からミルクや母乳を飲んで1時間以上経っても透明でミルクのカスが混ざったものをだらーっと吐くことがよくあります。

他に心配な事があったときに訪れた小児科や予防接種で訪れた小児科2つの病院でも相談したのですが、量も多くないなら心配ないと言われました。

特に気になっているのが、透明でミルクカスを含む嘔吐で胃液を含むので逆流性胃腸炎にならないか心配です。

オムツがきついのかとも思いましたが、産院で教えてもらった通り指2本入る余裕もあるし緩くしすぎると漏れるしなーと思ったり😭

とりあえず吐き戻し対策で日中リビング横のベッドに寝かせているんですが、そのマットレスの下に枕で高さを出してみたんですが首がすわってないししんどくないかな?と心配になります💦

もう一度病院で相談すべきなんでしょうか?
同じ経験をされた方、対策など教えてほしいです😣

コメント

ちぃちゃん

うちも混合で、3ヶ月くらいまではよく吐き戻してましたー😅
混合ってトータルどれくらい飲めてるかはっきりわからないから難しいですよね💦

母乳外来で相談したら、吐き戻し=飲み過ぎだと言われました💦思ったよりおっぱい 出てるかもだからミルク減らしてもいいかもって😅子供の胃と食道は真っ直ぐなので吐きやすくてそういうものなので、量も多くないなら心配いらないと思います😊

• ぴ

コメントありがとうございます!
    体重の増えが悪く、完母から混合になったんですが本当分からなくて何が正しいのか四苦八苦する日々です💦

飲み過ぎの可能性もあるんですね😳量はまちまちでだらーっと少し多めに出るときもあるので少し様子を見てミルクを減らす事も考えてみます!

• 6月19日