※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
ココロ・悩み

マタニティブルーの経験がある方いますか?今二人目妊娠中で、情緒不安定になり、上司に相談中に過換気になりました。原因不明で、上の子への寂しさが涙を誘います。マタニティブルーでしょうか?

マタニティブルーの経験がある方いらっしゃいますか?

今二人目妊娠中で、もうすぐ8ヶ月です。
今日通勤途中の車運転中にポロポロと涙が出てきて、職場に着いても止まらず、おいおい泣いてしまう程情緒不安定になってしまいました。
泣き顔を見られないように部署に到着しましたが、上司に相談中に過換気の様になってしまい、結局仕事をせず帰らせていただきました…。(過換気起こすのは初めてです)
原因はわからず。

ただ下の子が生まれたら、上の子をかまってあげられなくなる寂しさは大きくなっては来てます。
仕事が休みに入り出産までの産前休暇中が、上の子とゆっくり過ごす最後の時間なんだと思うと涙が出て来るんです。

些細な事なので、まさかこんな事で過換気起こす程の情緒不安定になるとは思えなくて…。

これがマタニティブルーなんでしょうか?
上の子妊娠の時は全くありませんでした。
皆様同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

wanana

妊娠中は不安定になりますよね(><)凄く分かります!!
自分も最近、張りが多くて自宅安静の日々で、色んなこと考えるようになり、今まで気にならなかった事で不安になったりで泣いてました。

確かに、上の子とゆっくり過ごす時間は減っちゃうかもしれないですが、下の子が寝てる間だったり、時には旦那さんや親に見てもらったりして上の子との時間をつくる事は出来ますよ^^
産後しばらくは難しいと思いますが、そう言うお母さんの気持ちは、ちゃんと子どもは感じてくれてると思うし、なるべくハグする時間をつくっていければいいと思います( ˊᵕˋ*)

• おかあさん

おかあさん

回答ありがとうございます☺
    張りが多いの大変ですね(>_<)体調大丈夫ですか?

上の子の時は産後にマタニティブルーになり、今回は産前…踏んだり蹴ったりで自分が情けなくて、情けない気持ちが更に情緒不安定に拍車をかけるって感じです。

お腹が大きくなってきて甘えん坊が強くなった様に思います。
    それを見てると可哀想で…。
    wananaさんがおっしゃった様に工夫して上の子との時間を増やしたいです(^^)

聞いて下さってありがとうございます‼
    気持ちが少し前向きになりました💕

• 6月21日
  • wanana

wanana

赤ちゃん返りとか出てきますよね〜!
    でも、これもお兄ちゃんお姉ちゃんになるひとつの経験😊

自分もコメントしてる程、出来てる母ではないですが……😁💦
    お互い元気なベビ産みましょね♪♪
    お体には気を付けて!!!

• 6月21日
  • おかあさん

おかあさん

今はまだ赤ちゃん返りも可愛いもんですが…💕下の子生まれたら大変なんでしょうね(>_<)
    お互い頑張りましょうね❤

• 6月22日