※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに悩んでいます。抱っこでしか寝ない3ヶ月の男の子を、ベッドで寝かせる方法を知りたいです。昼間も添い寝で寝かせる方法を教えてください。

【お昼寝の寝かしつけについて】
いつもお世話になってます。

お昼寝の寝かしつけについてアドバイスお願いします。
生後3ヶ月の男の子を育ててます。
お昼寝の寝かしつけは抱っこ紐で寝かせ、基本そのまま抱っこしてます。
そろそろ抱っこしたままじゃなく、ベッドで寝かせてあげたいなーと思うのですが、ベッドに降ろすとやっぱり起きてしまい、全然寝れてないので、どうしても抱っこしたままにしてしまってます。

夜は授乳→ゲップ、ここで覚醒しても→寝る前の声掛けで添寝していると寝ついてくれるので1人で寝れない子ではないと思うんですが、私が昼間ずーっと抱っこしてしまっているので、昼寝はそういうもの!と覚えさせてしまっている気がして赤ちゃんに申し訳ないです😢

出来れば、お昼も添寝で寝れるようにしてあげたいのですが、どのように移行していけばいいか分からず試行錯誤しています。

お昼寝が抱っこでしか寝なかったのに、ベッドで寝付けるようになった経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします🥺

コメント

娘もそのころそうでした!!
4ヶ月までソファで抱っこしたまま、5ヶ月は添い寝で(ずっと離れられず(笑))、6ヶ月からは昼寝もベビーベッド連れて行っておやすみと言って退室すると少し遊んだあと自分で寝てくれるようになりました✨
6ヶ月まではベビーベッドで寝せられても30分の眠りが浅くなったタイミングで必ず起きてしまっていたのに、今は2時間ほど寝ますよ🥺💕

多分月齢で睡眠の深さもかわったのかな?とも思います!
あとは2回食になったのもあるかなと🤔

ごめんなさい、すぐの解決ではないですがこんな変化も自然とありますよ〜ということです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    まるさんも同じ経験されてたんですね😭

抱っこ紐から添寝になった時は、何か対策されたのでしょうか?

2時間も1人で寝てお利口さんですね🥰💕

• 6月18日

退会ユーザー

今は抱っこ紐して立ってゆらゆらですか?
    娘は元々はそうだったのですが、だんだん抱っこ紐じゃなくソファで抱っこしたまま揺れもせずに抱きしめて寝るようになって、それから添い寝で腕枕で寝るように、という段階を自然と踏んで変わっていきました😌

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は抱っこ紐してバランスボールに座りながら、ビニール袋ガシャガシャで寝ます。
    自然となったとは理想的✨✨✨

夜と同じ環境作ってあげれば良いのかなー?とか考えてるんですが、どうしても昼寝の時はベッドで寝かせようとすると泣いちゃって😢
    眠くないタイミングなんでしょうか?

• 6月18日

退会ユーザー

だんだんと手厚い寝かしつけを手薄くしていくのが、寝付きの癖がなくなって眠りやすくなるとは思います😊✨
    ビニール袋をやめる→バランスボールの揺れを減らす→バランスボール使わないなどだんだん変化させていってみるといいかもしれません✨

夜は寝るんですよね、わかります😭
    昼寝って難しいので中でも朝寝は比較的寝やすいので、朝寝から少し変化させてもいいかもしれませんね😌

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!徐々にですね😊
    そうしてみます❗️

今日の朝寝はベッドで寝れたんですが、授乳からの寝落ちなので、本当は夜みたいに起きててベッドに置いて入眠にしてあげたいです😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はご丁寧に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

まるさんにアドバイスいただいたように、寝かしつけの手厚さを少し減らしてみました。

お昼寝時に抱っこ紐でバランスボールだけにして寝付く前にベッドに降ろすをやってみたら息子は自分で目を閉じて寝ました😭😭😭✨
    抱っこ紐じゃないと寝ない❗️と決めつけていたのは親の私だけだったようです😢

まだチャレンジ初日なので、日々変わると思いますが、徐々に抱っこ紐もなくしてベッドに連れて行ったら寝れるように移行していこうと思います☺️

ありがとうございました❣️

• 6月19日

退会ユーザー

素晴らしいですね✨✨
    わたしまでうれしくなりました😁
    日々変わっていくものなので、案外親がコレじゃなきゃと思ってやってたこともやめてみると大丈夫だったりするものですよね🤣
    わたしも6ヶ月からベビーベッドで寝たのも、寝ないと思いつつ久々においてみたら勝手に寝たパターンでした😂💕

お役に立てたようでよかったです😌

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長って早くて、嬉しいような寂しいような😢💕ですね。

今日はチャレンジ初日だし、3回試して無理だったら、いつも通り抱っこしてよう!と決めて2回目の時にバランスボールで眠そうになったけど、ベッドの方に移動し始めたらお目目ぱっちりだし寝ないよねーと思いつつ置いてみたら自分で目を閉じて😭😭😭💕
    いつも夜寝る前に掛けてる言葉を掛ける前に寝ちゃったので、私が慌てて声掛けましたw

まるさんのお子さんはベビーベッドでセルフねんねなんですね😊素晴らしい🥺💕

本当にありがとうございました❣️

• 6月19日