※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が過干渉で、子育てに干渉してくる。自分のやり方で子供を育てたいが、義母がいろいろ口出ししてきて困っている。義母の行動にイライラしている。

義母がめんどくさい。。

子供が保育園に通い出した時、
慣らし保育の間は私が(義母)お迎えに行くからお母さんはちゃんと仕事してきていいよ!
とか、
お母さんの仕事が終わるまで保育園は可愛そうだから、15時には迎えに行っときますね!
とか勝手に決定事項のように言ってくる。

産後直後から毎日病院にも開院前から来て、自宅に帰って実母が産褥期お手伝い来ているにも関わらず9時から居座ったりと過干渉の義母。

保育園のことはやんわり、先生や同級生のお母さん方と話したいからと断って納得して頂いたと思ってましたが、コロナで希望保育になり2ヶ月お休みさせた明けから、また私が迎えにいくよ!が再発して困ってます。。

そう言ってくれてるんだからたまにはお願いしたら?って思われるかもしれませんが、
会わせていないわけではなく、むしろほぼ毎日会っているし、たまには勢いに負けてお迎えお願いしてました。

ただお迎えして貰って、私が仕事帰りに義実家にお迎えに行っても遊びを切り上げてくれずそのまま1時間は拘束されます。義父が帰ってくるまで。
6時半ごろ帰宅して、晩ご飯の用意からお風呂つくって子供と入って、ご飯食べさせたら片付けして、子供の保育園セットを作ったり自分の仕事の整理をしたり、9時には寝付かせてと休む暇もないのがほぼ毎日となるので逆に疲れます。。
土日も急に来て、ドライブ連れて行ってくるね!といってそのまま夕方まで帰ってきてくれないし、そのくせオムツもお昼寝もさせてくれないので(うんちしない限りかえない)服もびちゃびちゃになってたり、ご飯前に寝てしまったり。。

そんなこんなで、本来ママのやることを義母がしようとすることが本当嫌で😭
でも強く拒否するのは悪いなあと思って今に至ります。
オムツのことは言いましたが、まだ濡れてないってイヤイヤするから〜とか悪びれもせず。
基本的に子供を甘やかし、嫌がることはしないので、子供はじじばばにべったりです。ママ嫌いって言い出してます。義母が吹き込んでるのかと勘ぐってしまいます。

今日雨なので、義母から迎えに行きますねとラインきてました。
帰りに西松屋いくので大丈夫ですって言って、代替案として明日はお願いしますって言ったんですが、
今日も行きますよ!と。
もうイライラしてしまいます。。
根はいい人なんですが、過干渉で面倒くさい。

はぁー
愚痴すいません。

コメント

ままり

いやですねー😅旦那さんに伝えてもらう訳にはいかないんですか??
例えば、なれるまではママがお迎えにきてくださいと言われたのでとか、時間帯を一定にしたいので、保育園の事は私がします。とか少し強めに言ってみても無理そうですかね?😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親のこと過干渉だから頻度減らしてほしいって言われたらと悲しいよなぁと自分に置き換えて考えてしまって、中々言えません😭
    察して貰うためにやんわり毎回言うんですが、行動を起こすまでいかなく、おかんがごめんな😓で終わります、、。まぁ1度産後直後毎日勝手にアポなしインターフォンなしで来て、授乳だろうがガン見で精神的にきてしまって旦那の前で涙が止まらなくなった時に言ってくれたんですが、0か100しかない義母が家にも来ずLINEもこずで拗ねてしまってこれまた面倒くさいことになったので私が折れて、それ以降またこの調子です😰
    私の仕事上、義実家や義実家の身内が理事をしている関係で関わりが切れないので強く言えないのと、私も気が弱く今後を思うと😭話を聞いて頂いてありがとうございます。

• 6月18日
F

私なら過干渉過ぎることを旦那に伝えてもらいます!
身内でも距離感は大事ですし✨
勝手すぎるのも良くないですよね!

オムツの件、
保育園や自宅でトイレトレーニングはしてないのでしょうか?
パンツに替えたらオムツの件は解決しますよ✨
私の娘も保育園行かせてからオムツとれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なら実子である旦那から言ってもらうべきですよね。。
    上記の返信でもさせてもらったような背景があって、中々強く言えずです😭
    うちの孫!って意識も強いので、2ヶ月に1度一泊でくる私の両親にも嫉妬してるくらいです。
    子供に、私たちのことはおじいちゃんおばあちゃん。ママの両親は東京のじぃじ、東京のばぁばって分けて覚えさせてね!と言われ、実際子供にもそう刷り込ませてます😓
    言い分けなんていらないですよ、と言っても いるでしょ!どっちがどうか分からないよ!って。
    子供もバカじゃないんだから、自分の中で理解して分けてると思うんですけどね。。聞いて下さむてありがとうございます😊

• 6月18日
  • F

F

子供さんもいずれわかると思いますよ!子供からしたらどんなに可愛がってくれるおじいちゃん、おばあちゃんでも、ママが嫌そうだったり辛そうにしてたら嫌なものです。
    将来嫌われるのは目に見えてますね😶
    お子さんは必ずママの味方なので、きっと大丈夫だと思いますよ!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

よく我慢されてますね。。

私は同じような義母いましたが、生後半年で我慢の限界になり、今は距離おいてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち的には限界なんですが、自分の親に対して置き換えたりして、やっぱり拒否するのは可哀想かなぁと我慢してしまいます😓
    実親も遠いですし、今のところこちらから頼ることはないですが、今後やっぱり近くに住む義両親に頼ることがあるかもしてないし、関係が悪くなってもそれはそれで面倒だよなぁと先のことを考えてしまい。。
    どう割り切ったらいいか分からないんですよね、嫁ぎ先で知らない土地ですし不安いっぱいで🥺

• 6月18日
しーちゃん

わたしも同じ感じで
我慢我慢ですこし、鬱っぽくなり
今は月に2回くらい会う程度です!

どんどん干渉がエスカレートしたりも
するので、徐々に距離を置くのをおすすめします😢