※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
子育て・グッズ

東京で乳児を育てる際の注意点や感染リスクについて相談です。家の周りでの安全な散歩や義父母との接触について悩んでいます。友人が少ないため意見を聞きたいそうです。

東京で乳児を育てている方教えて下さい。

2月に北関東の実家で出産してそのまま実家に居ます。

7月頭に都内の自宅に帰る予定です。
コロナは一時期より感染者も減りましたが、まだまだ危ないし外出も出来ないと感じていますが自宅に戻った時散歩など、どうしようと思っています。
人通りが少ない家の周りを散歩などをしている方いますか?
また、どんな事に気をつけて生活してますか?

また、義父母も東京に住んでいて産まれてからはコロナのせいで1回しか会っていません。
義父母の家と私の自宅は電車、バスを乗り継いで1時間半程かかります。
また義母は小学校の図書室で働いています。
その為、感染が怖いので東京に戻ってから会いに行きたいと言われたら断るつもりです。
嫌われようがこればっかりは譲れないですが、客観的にみてやり過ぎでしょうか?

東京で子育てをしている友人があまりいない為ご意見を聞かせてもらえたらと思います!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とまと

東京住みです。
ずっと会えずにいましたが
最近は義両親、実両親、兄弟など親戚には会うようになりました😊

お散歩は毎日人通りが少ない所へ1時間弱程してます!
電車やバスは使わないようにしています。
(あと、ご老人は赤ちゃんを触ろうとしてくるのでなるべく近寄らないようにしてます、、😅)

こんな時代ですからなにが常識か分からないですよね。。
会わない事が失礼とは誰も思わないと思うし、義母さんも理解してくれると思いますよ😊

• なななん

なななん

近い月齢の方の意見嬉しいです!

やはり公共交通機関はまだ怖くて乗れないですよね😭
    ご老人の接触、悪気はないと思いますがこのご時世嫌ですね💦
    日傘などでガードしようと思います😂

義母は産まれた時はコロナが流行り始めたから会うのを我慢してくれたのですが…
    こないだはジムのチケットが余っていて勿体無いから怖いけど行った、今月頭に1日だけ熱が出たけどすぐ下がったから多分大丈夫です、など連絡があり「あれれ😅?危機感足りなくない?」と思いちょっと心配になっています💦
    失礼にならないよう、言われたら伝えようと思います。

• 6月18日
あひる

4月に都内で出産しました!
午前中に近くを10分ぐらいぐるぐる歩いたり公園を散歩したりしてますよ😊

町中もみんなマスクしてますが、一応信号待ちとかでも後ろの方にいて距離をとるようにしています☺︎

義母の件は、旦那から手洗いとマスクとアルコール消毒を約束として会うのは良いのかなと思います☺︎家で会うなら窓全開で換気します!
子供も守りたいしこれは誰に対しても言ってることだからと言えば常識的な親なら喜んで実施してくれると思いますよ(^^)

• なななん

なななん

都内での出産お疲れ様です😊🎉

公園の散歩もされているんですね!
    遊具に触れる年齢でもないし距離を保てば大丈夫そうですかね😄?

暑くなってきても町中みんなマスクをしているのは安心ですね✨

義母の件、どーしても会わせなきゃいけない時は上記を徹底して会わせるようにします😭
    結構調子がいい所があり、怖いから気をつけなきゃ!といいつつ手洗いせずウェットティッシュで済ませたりしているのでちょっと心配なんです💦

• 6月18日
  • あひる

あひる

公園の散歩ですが遊具にも人にも近づかずにいれば大丈夫ですよ✨
    というか他人に近寄るの怖いからみんながそれぞれ人を避けてる感じですね!笑
    ゆーっくり歩いたり人がいなければベンチに座ったりしています(^^)

それはちょっと嫌ですね💦
    私はアルコール消毒液もマスクも持ち歩いてるので外でも自分がやるついでにどうぞ、って必ずやってもらいます☺︎

どちらにしても嫁の立場であんまりいうのは気が引けるし、旦那さんに強めに言わせるのが一番ですね!!
    コロナ関係なく乳児に触るなら手洗いマストですもんね💪

• 6月18日
  • なななん

なななん

みんなでソーシャルディスタンス守ってるんですね!
    それは凄く安心です😌

そうですね、会いたいと言われたら旦那に相談してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 6月19日
ピッ

都内で4月に出産しました。実家も都内ですが両親も働いているので里帰りも急遽取りやめて自宅にいます。
散歩は家の周辺で人がいない時間帯を狙ったりしつつ買い物は旦那に頼むかネットスーパー活用

義両親は地方で会えていないのでテレビ電話しかできていませんが近くの両親や姉家族でさえ会うのを少しためらってしまいます。
一応会う時はみんなマスクして気を使ってくれているのでありがたいですが。
最初は神経質だと言われましたが、子供を守る為だしやり過ぎだとは思いません。

まだ来ると言われてないのであればマメに動画を送ったり落ち着いたら会えるといいですねー!とやんわり伝えたら察してくれるかもですね

• なななん

なななん

ピッさんも出産お疲れ様でした🐣✨

買い物はやはりネットスーパーか旦那のみですよね!
    登録しておきます。

私も義両親は会えないので週末はライン電話で顔を見せている感じです💡
    里帰り出産のまま実家にいるので実両親ばかり孫が見られて悪いなという気持ちもあるのですが…
    帰るけどまだ都内で会うのは怖いですよねーなど言ってみようと思います😭

• 6月18日
ママリ

東京の都心寄りに住んでいます☺

私は今日久しぶりに近所に住んでいる妹に息子を抱っこしてもらいました!感染者が少ない今のうちにと思って、来週には妹の家に遊びに行くつもりです。もちろん換気はしてもらう予定でマスクも外すつもりもないし、妹も外さないでいてくれると思います👍

お散歩は近所でも割と人はいる方ですが、ほとんど毎日1時間はしています。あまり閉じこもりすぎるのも子供の発達に良くないので、なるべく外に出るようにしています!

ちなみにバスや電車などの公共交通機関での移動はまだまだするつもりはないし、外食や車を使っての移動も外のトイレを使いたくないのでしないつもりです。

スーパーは2月からネットスーパーのみで子供を連れてお店には入らないようにしています。Amazonや楽天に頼りまくってます笑

うちも義母と義理姉のみ産まれてから一度だけ会いましたけど、義父にいたってはまだ一度も会っていません😅
新幹線の距離ということもあり、向こうの両親もまだまだ我慢といってくれているのでコロナが全国的に落ち着くまでは会わせるつもりはないです。

やっぱり電車に乗って来られるとなると心配ですよね。東京はまだまだ感染者出てるし、その距離なら無理して会わせることもないと思います。

• なななん

なななん

都心よりに住んでいる方の意見、為になります✨

やはり人と会う時はマスク&換気ですね!

閉じこもりすぎる、それ気になっていました😭
    皆さん散歩は1時間ぐらいしているみたいなので距離を保ちつつしてみようと思います😊
    必要なものは全てネットで済ますようにします✨

そうなんです、電車とバスが心配で…
    近いのでもう少し落ち着いたら会いましょうと伝えようと思います!

• 6月18日