※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊活

不妊治療で辛い時、妊活を乗り越える方法について相談しています。

自分がまさか不妊治療するとは思っておらず、
タイミング法始めたばかりですが体外受精まで
進むのではないかと思うと色々手がつきません。

仕事をしていても身が入らず辛いです。

みなさんはどうやって妊活を乗り越えましたか?

コメント

さらい

こどもがほしい
旦那にこどもを抱かせてあげたい

という、強い気持ちです(*^^*)

• もち

もち

前向きに頑張ります!ありがとうございます😭

• 6月18日
nt.ir.mama

私も始めた頃先が見えずに
落ち込むことが多かったです。
私はジンクスを試したりして
気持ちを楽にさせてました😭

結婚して半年で主人の不妊がわかり、27歳から治療を始めました。

私は仕事柄女性のみの職場で、「子どもは?」と聞かれるたびに悩みました😭
不妊治療してると答えても「お金出して子ども作るんだ」とか言われたり…

フルタイムで融通が利かなかったので一時期専業主婦になりましたが
その際叔母が「若いんだから治療するなんて働きたくない言い訳だ」とも言ってきて、もう何が正しいかわからなくて…
当時は自分のせいじゃないのになぜ自分がこんなに色々言われるんだと、たくさん泣きました。

おまけに主人は田舎出身のため、子どもがいない私は義親から差別も受けました。
主人とは離婚する話までしましたし、結婚して間もないのに治療だけに集中して旅行やほしいものも全て我慢して、精神的にも辛かったです。

だけど私も気が短いので、治療開始して半年後には顕微授精に切り替えました。
タイミングとAIHはほとんどやりませんでした。

私も自分が不妊治療するとは思っておらず、当時はもちさんと同じ気持ちでした。

ありきたりな言葉かもしれないですが
不妊治療したことで主人との仲も深まり、出産してからの育児も治療してた時よりしんどくないです。

私は顕微授精で授からなかったら、海外留学に行こうと決めていました。
(結婚前まで海外にいたので)
だから失敗しても大丈夫、と自分で言い聞かせて気持ちを保っていました。

まだタイミングを始めたばかりとのこと
今は体外や先のことは考えず、自分の身体の状態を知る、生活習慣や食事や運動の見直ししてるんだ、くらいの気持ちで取り組んでみてください。

応援しています。

• もち

もち

心ないお言葉、大変でしたね😭
    夫との絆をより強められるように頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 6月18日

もう自然は諦めて、不妊治療しかないんだと思い治療に励みました!
私の場合は体外受精じゃないと難しかったので、仕方がないと諦めれました。
しんどいですよね。
周りの目もあったり、友達の妊娠とかもあったり。。

• もち

もち

そうなんです😭ありがとうございます!

• 6月18日
kofuku

私は妊活期間は長く結果的に体外受精で授かりました。途中治療をお休みした期間等もありますが、とにかく何がなんでも子供産んでやる!!
どんな方法であれやれる事はやってやる!と思って乗り越えました😅
正直、妊活自体には旦那との温度差は結構あったと思いますが。ただ自分自身が子供を諦められずに頑張るしかないと思ってました!

• もち

もち

ありがとうございます😭

• 6月18日
なぎ

私はフルタイム正社員夫婦で時間の都合がつかないので、治療しても人工授精まで、タイミング優先で考えてました。

どこまでやるのか、期限や予算を決めないと、余計しんどいかなと思います。

私たち夫婦は結婚してから10年以上、仕事と趣味に没頭してきたので、妊活は30代半ばに差し掛かってました。
子供のいない人生はそれはそれでいっか!くらいのモチベーションにして臨みましたよ。

若くして事件や事故に巻き込まれて亡くなる人もいるんだから、生きているだけ幸せだ!と思っていました。

• もち

もち

そうですよね。チャレンジ出来るだけ恵まれていると思って前向きに頑張ります

• 6月18日
まる

通院を始めたばかりの時は、体外してでも子どもは欲しい!っと言う気持ちでした!
でも、実際通院して
仕事との両立やお金の面なので大変でした😣
人口受精になったらもっと大変になるのかな?
それこそ体外になったらやっていけるのかな?っと不安に押しつぶされそうな😣

ただ、世の中確かに子どもが授かれなかった方もいますが
割合的に授かれてる人の方が多いし!
私にだって、できる!できる!!
いつか必ずこの辛さから抜け出せる!
大丈夫!大丈夫!って言い聞かせてました!

たくさん不安はあるかと思いますが
旦那さんと一緒に可愛い赤ちゃんお迎えしましょう^_^

• もち

もち

ポジティブなお言葉お掛けしていただいてありがとうございます💕

• 6月18日
ママリ

重度の男性不妊のため、顕微しか道がなく顕微で出産しました👶

私も最初は不妊治療なんてお金がある芸能人がやる事!自分はやっても人工授精くらいかな?って思ってました💦

正直、人の手が加わった体外に嫌悪もありました💦

しかし顕微しか道がないとわかった時、どんな手助けをいただいても旦那との赤ちゃんを抱きたい‼︎そう思い、男性不妊ならお金は旦那に任せて治療は私に任せろ‼︎という気持ちでした😊

幸い職場の理解があった事もあります。

結果が出なく辛い時もありましたが、医療が発達しこうやって治療を受けられるだけ幸せだと思いました😊

そして、産まれた我が子はめちゃくちゃ可愛く宝です♡

頑張っていれば必ず幸せはくる!愛する人の子供が欲しい!親をジジババにさせて親孝行をしたい!

その強い気持ちだけでした^_^

• もち

もち

そうですよね。頑張ります♡

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

努力は裏切りません😊
    どうしても女性に負担がかかってしまいますが、ご夫婦のお子様です!
    旦那さまと相談しながら頑張ってください❤️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私もまさか自分が体外までと思っていませんでしたし、そこまでしてと思いました。
でも、後からどちらが後悔するだろう?と考えて、一度きりと決めてチャレンジしました。

不妊科の看護師さんと話をしていて、私たちはお手伝いをするだけですとおっしゃいました。それを聞いて、体外で妊娠することも奇跡なんだと思い、気持ちが楽になりました😊

まだ体外すると決まったわけじゃないですし、リラックスして過ごしてください😊
一人めは子宮の持病の手術をして、よし来月から不妊治療頑張るか!と思った時の自然妊娠でした。