※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

月に1回、子供を預けて遊びに行くことで罪悪感を感じる病的なネガティブ体質の女性。主人に子供を預けて2.3時間友人とランチに行くが、母親としての罪悪感があり、息抜きの必要性について相談しています。

月に1回
旦那に子供を預けて遊びに行くのに罪悪感を感じます。

もともと病的なネガティブ体質です。
最近はよくなってきましたが
子供を預けて遊びにいくことに
「自分はひどい母親なのではないか?」と思うようになりました。

子供は2歳です。
平日は子供を保育園に預けています。
なので休日はできるだけ一緒にいるのですが
月に1回ほど主人に預けて遊びにいきます。

友人とランチだけなので
2.3時間ほどです。
お昼ご飯は用意してから遊びにいきます。

これさえも
毎月行くのは母親として酷いよな、、3ヶ月に1回くらいがいいかな、、と思うようになりました。

はあ。このネガティブな考え方
大嫌いです。
自分の1番嫌なところ。

主人には「毎日仕事に家事に子育てに頑張ってるんだから楽しんできなよ!」と言われました。

皆さんは息抜きどのくらいしてますか?^^

コメント

あくるの

1日中遊びに出ててもその日は思い切り遊ばせてもらってます!
全然ひどくないですよ。
だって、旦那さんだって父親ですもん「親」ですもん。
旦那さんが見ててくれるから安心してお任せして楽しむしかないですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ままり

私は2.3ヶ月に1回くらいで1人ランチの時間を作ってもらってますが、ご主人が行っておいで!と言うのならいくらでも甘えればいいと思います😊
きちんとお父さんに預けてお昼も準備してから出かけるなんて、ひどい母親要素がどこにもないです!
お母さんがゆっくり息抜きすることも、家庭にとっては大事なことだと思います✨

うちは旦那があまり当てにならないので食料品の買い物くらいしか一人で出かけません。
真面目すぎるがゆえに悩んでしまうのですね😄
旦那さんも楽しんできなよ!と言ってくれているので、そこは甘えちゃっていいと思いますよ。
全然ひどい母親ではないですよ。
本当にひどい母親だったら罪悪感なんて感じないでしょうし、わざわざママリに投稿なんかしないんじゃないかな?

ままり🍀

真面目ですね✨
でも、わかります😊
私もそう言うタイプです(笑)
私は、そう思うときはいかないです👍
もしくは、子どもも連れて行っちゃいます(笑)友だちが良ければですが、たいがい皆んな会いたがってくれるので。

でも、ふとなんかフリーで楽しんでこようかなと思う時があって、そのときは羽を伸ばしてます😊
自分の気持ちが心配でストレスになるなら、ならない方を選択したり、やり方を違った風に模索してみるのも良いかなと思います😊