※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

娘がご飯を食べる前に手をひらひらさせる行動について、自閉症の常同行動と似ているのか気になっています。同じような経験をした方やアドバイスをお願いします。

ここ数日1歳4ヶ月の娘が手をひらひらさせます。

普段はしないのですが、毎回ご飯を食べる前にします。
ご飯の時に椅子に座らせてご飯が目の前にある時にすぐ食べようとするので「エプロン付けてないからちょっと待ってね!」と声かけると食べたいを衝動?を抑えてるのか、両手をキラキラ星みたいに手をひらひらさせます。

待ってねと待たせなければしないので、手をひらひらさせて、早く食べたい要求を抑えてるのか分かりませんがニコニコしてるわけでなく無意識にしてる感じです。
ちなみに頂きますはちゃんと出来るので頂きますと違います。

自閉症の常同行動と似ているのかな?と感じ気になっています。
同じような事する子はいらっしゃいますか?😥
また自閉症など発達障害等に詳しい方、これは常同行動なのでしょうか??
アドバイスを頂けましたら幸いです。

コメント

みんなそんなかんじじゃないですか?💦自閉症とは関係無い気がします💡
なんならうちの子は回るもが大好きだし、😅

てんむす

うちの子も7〜8ヶ月頃ですが、ごはん中、好きなおかずがある時だけ(笑)やってました😆🍴
ジュリアナ東京ばりに(例えが古すぎてすみません😂)ふりふりしてましたよ🤗
いつの間にかやらなくなりましたが、ままりさんのお子さんも早くちょうだい!っていう意味でやってるんじゃないですかねぇ?🤔✨

コン

私の子も、ひらひらしますよー♪
こぶじいさんの歌?の中の、ひらっひらっひらっひらーが、ツボになったようでvvv笑

うち自閉症いますが、そんなもんじゃないですよ💦

異質すぎて、そうなのかな~どうなのかな~って疑問に思うようなレベルではないです😂

寝っ転がり、手をでんでん太鼓みたいにしながらそれをずーーーーっと見つめ続けたら自閉傾向ありかな?っておもいます。

それだけじゃなくて、子供特有の見つめる、がないです!
目がとにかく合わない💦
合う子もいますが…

家族以外が話しかけたら、本当に完全無視というか、全く相手が見えてない、存在してないかのよーなそぶりをします😂

1歳過ぎてとてつもない異様なオーラをまとってました。。。

1歳4ヶ月のときは、発語なし・目あわない・意志疎通ができない・手をヒラヒラしてそれをみつめる・指差しなし・親を認識してない探さない・固形物食べられないからミルクのみってな感じです!
まだまだありますが💦