※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりま
子育て・グッズ

幼稚園に通う年少の子供が登園拒否をしています。体調不良もあるようです。皆さんは今後の登園についてどうしますか?

幼稚園、登園拒否についてです。

今月の初めから幼稚園に通い始めた年少です。
初めの1週間は、休みが要らない!と言うほど毎日行きたがりました。
2週目になり、給食が始まって、隣の席の子がわんぱくらしくて「叩かれたから行きたくない」といいだす。それでも無理して出席させていましたが、親戚の不幸で木曜日からお休みしました。
3週目、昨日から登園させましたが、嫌すぎて幼稚園に送り届けた数分後に嘔吐。
今日は門を入ってすぐに嘔吐。そのまま先生が連れていってくれたので、私一人で帰宅しました。
先程園からの連絡アプリで「体調不良がある子供はお休みさせて下さい。」と連絡が来ました。

今後の登園について皆さんなら率直にどうしますか?

コメント

私なら、まずは先生に相談します!

こどもが「叩かれたから行きたくない、というところから始まり、行きたくなさすぎて自宅でも嘔吐した。
園で変わった様子や他の子供とのトラブルなどは見られないか?」
を聞きますかね🤔
体調不良による嘔吐ではないことも説明します。

• ままりま

ままりま

コメントありがとうございます☺️

先生にはすぐに伝えました。
    先生は「他のクラスよりやんちゃな子が多いクラスで、(息子)君はおとなしく部屋の隅にいつもいます。私達が見れてない間に悪気がなく駆け回っていた子がぶつかってしまったんだと思うので、これからはもっと注意深く見るようにします。ご心配お掛けして申し訳ありません」
    と謝られました。
    学年主任の先生や、他の先生にも謝られ、次の日から息子のクラスは先生が3、4人体制でみてくれているようです。
    熱もなく、家では元気なんですとは伝えました。が、2日連続嘔吐していることと、息子は嫌なことがあると「お腹いたーい。しんどい。調子悪いわ。」が口癖なので、困ります。
    謝ってほしいとかそういう事でも無かったので、事が大事になり、園に迷惑をかけてまで嫌がる息子を通わせる意味があるのかな。。と不安です

• 6月18日

退会ユーザー

そうでしたか!
    では、先生方からの理解はあるのですね😊
    実際にお母様から見て、嘔吐するほど何がそんなに嫌なのかは検討が付きますか?
    泣きすぎて嘔吐、みたいな感じでしょうか。

たまにお休みすることでストレスが減るようなら、たまにお休みさせても良いと思います!
    保育料も払っていますし、登園するのは当然の権利ですので、園に迷惑を掛けるかもしれないことを理由に休園や退園を考える必要はないと、私は思います。
    息子さんが可哀想、という理由なら、義務教育でもないし、そこまで無理して毎日行かせる必要はないかな、とも思います。

• 6月18日
  • ままりま

ままりま

ご返事ありがとうございます😃
    以前から嫌なことがあると、お腹が痛くなったり、えずく事が癖になっているようです。精神的なものなのかなと思います。
    行きたくない理由は「子供たちが怖いから」と毎日言っています。(自分も子供なのに(笑))
    1週目は「先生大好き」と言っていたのに、2週目にやんちゃな子に叩かれた腹いせに、息子が床にお茶をぶちまけた様で「先生が(息子)だけに怒った、だから先生も嫌い」と言っています。
    (先生はお茶をこぼしたので注意したと言っていました。)
    今回、不幸でお休みした事でより一層行きたくなくなってしまった様なので、心を鬼にしてでも行かせよう!と思っていたのですが
    昨日近隣でコロナも出た事で、嘔吐している子がいたら他の親御さんも不安だろうし、先生にも迷惑だし行かせない方が良いのかなとおもっています。

• 6月18日