※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に便秘になりました。マッサージや綿棒浣腸を試しても改善せず、助言を求めています。

生後1ヶ月の便秘についての質問です。
生後1ヶ月の息子を完母で育てています。
生まれてから1ヶ月間は授乳のたびに便がでるという感じで1日8回以上出ていました。1週間前は1日2〜4回に減り、便を溜められるようになってきたのかなと思っていたのですが、最近急に便秘になってしまいました。2日前が1ヶ月検診でしたので相談をし、綿棒浣腸をしてもらいましたが出ず、イチジク浣腸をしてもらいました。するとゆるゆるの便が大量にでました。しかしそこからまた便秘です。マッサージ、体操、綿棒浣腸をやってはいるもののおならしかでません。綿棒にはやり方が甘いのか色すらついてきません。
同じような経験のある方、マッサージや綿棒浣腸のコツを教えてくださる方、回答をお願いします。

コメント

どんちゃん

うちはまずたくさん飲ませてから、授乳30分過ぎてからのの字マッサージ→自転車こぎ体操→お腹さすりながら10分くらい待つ→出なければ、綿棒浣腸にしてます。
綿棒浣腸は大人用でベビーオイルを滴りそうなくらいたっぷり付けて、お尻の穴の周りにベビーオイルを馴染ませるイメージで滑らせてから背中側へ向ける感じに挿し込みます。
綿の部分は完全に見えなくなるまで入れてから、時計回りにゆっくり大きくお尻の穴を広げるように回したら最後に下へ穴を引き下げるようにすると、とてもよく出ます😆
とにかく怖がらずにちょっと大胆かな?くらいに綿棒は動かさないと意味ないと言われました😐

• いちご

いちご

丁寧なアドバイスありがとうございます!
    お尻が切れるんじゃないか?と控えめになってしまっているので、勇気を持って(笑)大胆に挑戦してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 6月18日