※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
妊娠・出産

3歳差で下の子を8月に出産予定。上の子が赤ちゃん返りで甘えん坊に。保育園に行くのが苦手になり、ストレスや不安を感じている。愛情をたくさん伝えているが、不安が残る。入院中の離れ離れも心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返りについてです💦
3歳差で下の子を8月に出産予定です。
私は早めの産休に入りました!

察しが良い子で、私のお腹に赤ちゃんがいることやもうすぐ弟が生まれることもわかっており、最近になって赤ちゃん返りなのか、かなり甘えん坊になり、ワガママもひどくなっています😭😭

以前は毎日「保育園楽しみ♪保育園だーいすきなの!」「今日は何するかなぁー!」と、にこにこウキウキしながら通っていましたが、今週に入って預けるときにほぼ毎日愚図って泣きます。
行ってしまえば、お友だちと仲良く遊んで過ごし、迎えに行けば「まだ帰らなーい!!!!」なんて言うくらいなんですが😂
あれだけ好きだった保育園を毎朝愚図るようになったので、娘なりにストレスや不安を抱えているんだろうなぁと、心配です😢

私のお腹もどんどん大きくなり、娘に我慢させることや、いろんな人から「もうすぐお姉ちゃんだねぇー!今のうちにいっぱい甘えときよー!」と言われることが増えたので、不安になっているのかな?とも思います。
コロナの影響で、おそらく入院中はほぼ娘に会うことができません。生まれて退院してから夜に離れたことがなく、ママっこなのでそれも不安です😭😭

なるべく遊べるときは一緒に遊び、座って抱っこしたり、抱きしめて「◯◯だいすきだよー!」「ママの大事大事だよー!」と、たくさん愛情は伝えているつもりなんですが、足りてないのでしょうか😢

私のお腹を自分から撫でにきて「◯◯のおとうと。元気だね!」「あかちゃん大丈夫よー!」なんて話しかけてる姿を見ると、受け入れようとがんばってくれてるんだろうなぁなんて涙がでます😭😭

同じような経験された方、お子さんとどのようにして乗り越えましたか😭?
現在のあかちゃん返りのこと、入院中や出産後のこともアドバイス頂けると嬉しいです😫💦

コメント

(^O^)

私も3歳で下の子を出産しました!

急に今で出来てたことを出来なーいと言ったり、わがままがすごく多くなりました😣

ただ、重いけど、出来るだけ抱っこはしてあげてました😄

入院中に病院に来たところで、帰りたくない!と駄々をこねられても困るので母には来させてないでとお願いをし、入院中は1度も会わなかったですし、電話もしませんでした。

退院した日だけですが、その日の夜は何で赤ちゃんだけ抱っこたくさんするの!と怒って泣き疲れで寝てしまいました…

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

早速の回答、ありがとうございます!!

ワガママがかなり多くなって、ちょっとしたことで怒りだすので、毎日叱っててつらいです😭

やっぱり、ふれあうの大事ですね!立っての抱っこは病院からなるべくしないようにと言われてしまってるので、基本旦那ですが、短時間や座ってはなるべくするようにしてます🌟もう少し私から娘に触れあってみようと思います🌼

そうだったんですね💦💦
    その間娘さんさみしがったりとかなかったですか??

わぁぁぁ😭😭
    そんなこと言われたら泣きますね😢
    その後落ち着きましたか??

• 6月18日
  • (^O^)

(^O^)

旦那が抱っこしてくれようとはするのですが、娘が私がいいと言うのでしてあげないわけにもいかずでした😩
    少しで多く娘さんと触れ合う時間を長くしてあげるのもいいと思います!
    仕事をしていたのでやはり触れ合う時間が短すぎたのかなと後悔してます😭

私が入院している間は日中は保育園なので友達と遊んで家に帰ってきてからもお風呂入ってご飯食べたら寝るの繰り返しだったので、寂しい感じはなさそうでした💦

次の日からは、赤ちゃん泣いてるよ?抱っこしないの?って感じでケロっとしてました笑

• 6月18日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦
    うちの子はママできないよごめんねって言ったら諦めてて😭
    もっと抱っこしてあげたいのにといつも葛藤してます💦💦
    仕事してるとどうしても少なくなってしまいますよね😭😭
    私も、これから出産まではたくさん触れあおうと思います🌟

娘もお盆にかぶらなければ、日中は保育園になるんですが、かぶったときが心配です😭💦娘保育園休みで私がいないということがないので😫

そうなんですね!!
    妹思いの優しい娘さんですね♪
    退院してきた日はなるべく娘優先でしてみます🌟

色々お話聞かせていただいて、ありがとうございます♪

• 6月18日