※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児でストレスが溜まり、気持ちを切り替える方法について相談したいです。

弱音を吐かせてください。

生後18日の赤ちゃんがいます。
一子なので私も旦那も手探りの育児をしています。
旦那は育休中で日中ずっと家にいます。
娘のことを溺愛しているので動いてくれてるほうなのかな?とは思いますが、昨日の夜、30分以上かけて授乳してゲップさせながら私が寝かしつけをしていて娘もウトウトしている時にドアをバンッと旦那が閉めたので起きてしまい、ぐずりだしました。
「もう、静かに閉めてよ」と言うと、
「なんでそんな最近機嫌悪いの?大袈裟やろ」「グズってるやん、ミルク足す?」と言われ、
張り詰めていたものが溢れ出したようにイライラと涙が出てきてしまいました。

娘は、入院中から黄疸が光線療法手前の数値ギリギリで、混合で育てているのですが、先生からはミルクも飲ませるようにと指示されていたことや、入院2日で乳首が切れてしまったこと、乳首の長さが短いこと、娘の口が小さいことで乳頭保護器をつけて授乳していました。
2週間検診の時に、娘の体重は1日50gずつ増えている計算になるのでミルクを減らしてくださいと指導され、頻回授乳だったのでミルクを1日に100ml程でおさえるようにしてあとは全て母乳にしました。
その事もあってか1日の授乳回数は25回ほどになったのですが、最近私の食欲が落ちたこともあり、母乳の出が悪い事で悩み、昨日助産院に行った所でした。
助産院では、乳頭マッサージをしてもらい、母乳の出を見てもらったところ、とても出がいいとの事で、授乳前にしっかりと乳首をほぐせば保護器なしでも吸えるようになる、とやり方を教えていただきました。

初めて保護器なしで少しずつ飲めた娘でしたが、私も手探り娘も手探りでおっぱいを飲んだので30分以上授乳にかけて、やっと寝るって時の旦那のその発言でした。
私は娘といるのが苦痛ではありません。眠いのがきついなと思うことは沢山ありますが可愛くて仕方がありません。娘にイライラできない分、旦那にイライラして当たってしまっているのも確かです。
自分は携帯ゲーム沢山して、パチンコに行ったり、運動しに行ったり、友達と遊んだりする余裕あるじゃないか、泣いてても起きずにいびきかいて寝てるくせに。と思ってしまいます。
昨日の助産院も、外を歩いたのが久しぶりでした。
友達が出産祝いを渡しに来てくれた1時間ほど、その時間しか他人とも話しません。
実母と同棲しているのでかなり助けて貰っています。
娘は、夜は比較的にまとめて3時間ほど寝てくれて、授乳してまたすぐ寝てくれますが、日中はほぼミルクをあげないようにしているのもあってか1時間置きに起きては、泣くか目をキラキラさせているかのどちらかです。

夜中はほぼ旦那さんがみてくれるので、当たりが強くなってしまうのが申し訳ないと毎日思っています。
でも、自分は寝てくれる時間帯に見てるだけじゃんとも思ってしまいます。
他のお母さんに比べたら自分なんか全然頑張ってない、沢山助けてもらっているし、全然頑張ってないと思っては自分が嫌になります。

こういう気持ちになった時に娘が笑ってくれたり、手をぎゅっと握ってくれたりするから気持ちを切り替えることが出来ています。
不安やイライラが伝わってしまってるよね、ごめんねと毎日思います。
文章が全然まとまっていなくて申し訳ないのですが、こういう気持ちになった時にどうやって皆さんは切り替えられましたか?

コメント

ママリ

おつかれさまです( ᵕᴗᵕ )
かわいいけど寝れないだけでしんどいし、旦那さんに対しても後から後悔したりすることも多くて負のスパイラルですよね、、
私も同じです!
一生懸命やってるのにぐずればミルクが足りないんじゃない?って。まず抱っこしたりあやしたりしてから言ってーって思っちゃいます!笑
今はまだ慣れないしホルモンバランスも産前に戻ろうとして気持ちも不安定になると思います。夜中の授乳中に何故か涙が止まらなくなる時もあります!みんな同じと思って乗り越えましょう( ; - ; )!!!
1人じゃないですよ👧🏻💗

はりまぐろ

すごく頑張っておられますね!赤ちゃんのことも、わたしよりも一生懸命お世話されていると思います!
いくらかわいい赤ちゃんでも、お世話はすごく大変で、なのに旦那は今までとあんまり変わらない生活。うちもそんな旦那に腹が立ちます!
旦那に文句を言うこともありますが、あんまり言うと空気が悪くなるので、あとはママリに書き込み…笑
たまには少しだけ赤ちゃん預けて美容院とか、お買い物とか行くと気分が少し晴れます。まりちゃんママさんも遠慮なく息抜きさせてもらってくださいね✨

ママリ

お疲れ様です。
毎日手探りの育児、本当に大変ですよね。なんで泣いてるのか分からないときもあるし、寝不足が続いたりしんどい時はイライラしてどうしたらいいか分からず、泣いてしまいますよね。

私もそうでしたよ。今も新生児期に比べればだいぶ楽になりましたが、それでも疲れる時はあります。泣いてる原因が分からない時もまだあるし、未だに手探りの育児をしています。

おっぱいもすごく大変ですね。
私も頻回授乳していたのですごくお気持ち分かります。もう一日中おっぱいくわえさせてたんじゃないかっていうくらいでした。
まりちゃんママさんは、とてもよく頑張っておられると思います。その頑張りや、まりちゃんママさんの愛は必ず娘さんに届いていますよ。大丈夫です。

イライラしたり、不安になったり、みんな同じです。みんな髪の毛振り乱して必死にやってるんですよ。
特に産後はホルモンバランスが乱れて、少しのことでもイラッとしますし、ましてや慣れない育児をしている中で、旦那さんは好き放題やってて都合の良いときしかみてくれないのはムカつきますよね。

私もまりちゃんママと同じように、
息子が笑ってくれたり手を握ってくれたりするから切り替えが出来ています。それでも無理そうな時は、実母にいっぱい愚痴ってます!

美味しいもの食べて5分だけでもいいから、ぼーっとしてリラックスしてください。近所をぶらっとお散歩するだけでもだいぶ違いますよ!

他のお母さんと比べる必要はないですよ!みんな、誰かに助けてもらってます。
まりちゃんママさんはいいお母さんです😊

かおり

ドアをバンと閉めるのは嫌ですね、、
イラッとしても仕方ないですし、主さん全然悪く無いですよ😥

私の旦那さんも全ての生活音がうるさくて、イライラすること多々あります。

寝かし付け中。とLINEしてるのに、
「ただいまー!娘ちゃーん!」と帰ってきた時は、
寝かしつけ変われ!とチェンジしたことがあります。

うちの旦那さんも沢山やってくれます、
けど、だからって寝ようとしてる赤ちゃんが起きる可能性のある事は全てやめてほしいと思うのは当然ですよ😖

おっぱいはママしかあげられない、
それが大変なんですよね、全然頑張ってないこと無いですよ、
凄い頑張ってますよ。

気分転換は、私は思いっきり泣くようにしてます。
だって色々溜まってるんだから、それ以外発散方法ないんです。

我慢しない、私は泣きそうになったらお散歩中の外でもマスクつけながら泣いてます。

まだ生後18日、たくさん泣いて良いと思います。

そろそろ生後4ヶ月の娘も、最初はよく泣いてましたが、
今はお昼寝もちゃんとするし、夜も纏まって寝てくれますが、
それでもまだまだ涙が出ます、それで良いんだと思ってます😅

HA mama

私も同じでした。
子供も、生まれてから直ぐにアレルギーとか色々育児にテンパって大変なんだよね。
ママさんおつかれ様(・∀・)

寝ているときに、ちょっと息抜きに甘いスイーツ食べたり
一緒に、寝たり。

きっと。寝不足も、あると思います。

こう言ったらあれだけど、
男には、わからないと
私は割り切って育児してました。

仕事だけが仕事じゃかいから。

育児も立派なお仕事ですからねー!

旦那さんが協力してくれればと
私も何度思ったことか。

育児、楽しんでくださいね(^^)

yuu❤︎

物凄く共感できました🥺私の旦那も、お願いすれば家事を手伝ってくれるタイプなので比較的協力的なほうじゃないかな?とまずは自分に言い聞かせるようにしています(笑)「全くしてくれないよりはましか..」と😅ただ、酔うと面倒な部分があり、先日も職場の飲み会からハイテンションで帰宅し、寝ている娘に話しかけ起こし、イラッとしました。次の日そのことを話すと、記憶にないとのことで..(笑)毎回言うのも自分がイライラして疲れるだけだと思うので、何かあれば2人の約束事として伝えるようにしています😂「眠った後に帰ってきたときは、物音たてずに行動する」など。破ったときは怒るからねともあらかじめ言ってあるので、いまのところ破られたことはないですが、もしそうなったときは怒りやすいのかな?と保険はってます😂💓旦那の行動で気になることがあれば、普段の何気ないときに「最近娘敏感になってきて、多分物音でも起きるし私も気をつけてる〜」など、報告がてら遠回しに貴方も気をつけてねアピールはしてます😂

あとは旦那に預けて出掛けるのはまだ心配なので、最近は実家の母に預けて気分転換に、買い物行ったりするようになりました🥰私の場合、日中は我が子と2人きりなので、自分の眠気と娘のグズリなどで多少疲れるときもありますが、旦那に対してのイライラはなくなるのでリフレッシュできてます😂💓土日に旦那がいるほうが、色々気になるところはあるので..(笑)日中も居てくれてるとなると、助かる分複雑ですよね💧

うさまる

ホルモンバランスの崩れ!!
そう割り切ってしまいました。
自分の環境が、比較的恵まれていると自覚しているのに
辛くなったりむかついたり悲しくなったり嫌なことばかり目について泣いたり怒ったりして自分で自分に振り回されてもう訳が分からなくなりますよね。
けど、先輩ママたちの産後のホルモンバランスの崩れで必ず情緒不安定になるよって言葉を素直に受け取り、ぜーーんぶそのせいにしました。
夫にも、ホルモンバランスが崩れてこうなるんだって伝えて、存分に八つ当たり?させてもらいました…
四ヶ月頃になってやっとまとめて寝るようになり、少し出かけたりできる様になって、夫に感謝出来るくらいの余裕は出ました。
何ヶ月もかけて育んだ命がある日突然外に出て、その日から今度は母乳だなんだと神経尖らせているんだから、安定した日々を送れる方が不思議ですよ!大丈夫、自分を責めずに過ごしましょう!
苛立ったり、泣いちゃった自分はなんだったんだ?位におもって忘れちゃっていいんです!!

あー

毎日育児おつかれさまです😌

子どもは可愛くて仕方なくても
例え誰かの助けがあったとしても
初めてのことだらけで
体と心は疲れていると思います。
出産も大変だったのに
それから今まで1日中
休むことなく娘さんのことを考えて
一生懸命頑張っているんです。
産後はホルモンバランスが乱れている時です。
いつもなら平気なこともすごく気になったり
わたしは色んな感情が積もり積もって
泣いて爆発してしまうこともありました😢
旦那は協力的でも、やっぱり思うことはありますよ!
きっとまりちゃんママは優しいから自分を責めちゃうんですよね。
どうか自分を責めないであげてください。
毎日頑張っていますよ。凄いことですよ。
わたしは親にみてもらい
寝るでもいい、好きなことをして
自分だけの時間を30分でもでも作ると
その分より一層息子が愛しく思えました。
あとはお外の空気を吸うこと。
気分転換になりました。

睡眠不足も心身共に余裕がなくなりますので、たまに少しでもまとまった睡眠時間を確保できるのであればおすすめします🌱

しそまる

育児お疲れ様です^_^
そんなタイミングでドアをバンと閉められたら誰だって怒ります😡笑
授乳で頑張っている時にミルク足す?っと言われてしまうとキツいですよね
ぐずっている中作るのだって大変なのに💦
そんな状況下でもどこかで旦那様に申し訳ないと思えるまりちゃんママさんは本当に優しい方です

私も初めの頃、子供に苛々する事はなくて旦那に苛々してしまうタイプでした😔
お互い子供が大事なあまりに意見がぶつかるという感じだったので、私は旦那と少し距離をとりました笑
慣れてきて自分に余裕が出てきてからは旦那にも少しずつ協力してもらう事を増やして、今ではとても良いパパになってくれました

頼れる時に周りの人に頼って全然大丈夫だと思います、きっとまりちゃんママさんのお母様もそうしてたはず!笑

まぁちゃん

まりちゃんママさんはとても頑張ってらっしゃると思いますよ。
だから、そんなにご自分を責めないで下さい。

ご主人は育休を取るほどまでに熱心に育児に携わってくださっているんですね。
お優しい旦那様ですね^ ^

どこのご家庭も赤ちゃんとの生活がスタートすると、ママは赤ちゃんから片時も離れられない状態になりますが、パパはほんの一部だけが故にパパ自身の生活様式にさほど大きな変化はないように感じますよね^^;

ただ、きっとパパも少しずつ変化する生活に慣れようと努力はされているだと思いますが...ママとのスピード感が違うため、どうしてもすれ違いやすい時期なんだと思います^^;

今は、まりちゃんママも旦那様も慣れない生活で本当に大変だと思いますが、今まで以上に色々と話し合いながら日々を重ねることで、少しずつ少しずつスピードが合ってくると思います^ ^

みもり

毎日お疲れ様です。
子育てに関しては、みんな初心者、赤ちゃんも十人十色です。環境も状況も物差しでは測れません。
娘さんのお母さんはまりちゃんママさんだけですからね。

私も比較的周りのサポートもあり、息子もよく寝るし、ミルクはよく飲んでくれるし、人懐っこいし、いわゆる育てやすい子でしたが、その分周りに頼りきりな自分が情けなかったり、申し訳なくなったり、突然孤独を感じたり、イライラしたり…まぁ、酷かったですよ😅

でも、それ全部ホルモンのせいです。他の方も言ってますが、仕方ないことなんです。
それに体だって、出産自体がすでに全治3ヶ月の怪我したくらい負担かかってるわけですしね。そんな体で赤ちゃんのお世話するだけで、すでに立派です。
だからもっと自分を褒めて、周りに甘えていいんですよ。
私も母や主人に申し訳なく思い、なんとかしようと頑張りましたがかえって出来ないこと多すぎて落ち込みました。恩返しや感謝は体や心が元気になってからでいいんです。家族なんですから。
あと2週間くらいで産後ひと月たちますし、外に出るのはそれからになりますが、今は好きなもの食べて、好きな音楽を聞いてゆったり過ごしてくださいね。

きなこ

同じく生後17日の赤ちゃんがいます😊とっても可愛いし、お世話をしてあげる事も苦じゃないです。でも、
夜中に1時間あくかあかないかで泣いてしまったり、赤ちゃんを寝かしつけてからウトウトし始めた時に泣かれたり😅授乳でも、思うように母乳が出ない。私も乳首が短いので最初は保護器を使ってましたが最近は、そのままくわえてもらうようにしていて、やっと上手にくわえてくれた!と思ったらやめて号泣されたり、たいして飲まずに寝てしまったり.....😭なかなか上手くいきません。

旦那は、育休では無いのですが
早めに帰ってきてくれます。
可愛がってるのもわかりますが、
同じように携帯のゲームしたり、
タバコ吸いに外にでて15分以上は帰ってこないし、トイレにこもって出てこなかったり、夜はイビキかいて寝て朝まで起きてこないのが当たり前。正直イライラします😂
オムツかえたのがエライ!寝るまで抱っこしたのがエライ!って思ってるのか1回やったくらいで威張ってくるのがまたイライラさせます🤣

オムツはラインの色が変わるし、
お腹いっぱいで眠いから寝てくれるさ。って心の中でボヤいてます🤫
私は、全然切り替えられないでいるのでコメントしてしまって申し訳ない気持ちなのですが...

同じような状況だったので
コメントさせていただきました😭
手探りで分からないことだらけだし、慣れないことで悩みも尽きないと思います🥺お互い、可愛い赤ちゃんのお世話⭐️がんばりましょうね😭💕🔥

ママリ

返信遅れてしまいすみません。
皆様、励ましのお言葉本当にありがとうございます。
全て目を通していますがなかなか時間が確保できず、1人1人に返信ができずすみません。。
魔の三週目で何をやっても泣き止まない、初のギャン泣き…。
それでもこんな時期もいつかは終わってしまうし、気づけばもう10日ほどしかない新生児期なんだ、と。。
この3日で保護器なしで完璧に授乳できるようになりました。娘ちゃんも頑張っているんだなと成長を噛み締めています😭
慣れない育児の連続ですが、全部ホルモンバランスが悪い!これもいつかは落ち着く、前向きに一緒に成長していきたいと思います😭❤