※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンちゃん
ココロ・悩み

親友が妊活中で心配。アドバイスが必要か、そっとしておくべきか悩んでいる。関係が悪化しないか心配。

妊活中の親友にどう接したら良いのでしょうか?
これから関係が悪化しないか心配です。
長文になります。

私は1才半と7ヶ月の子供がいます。
デキ婚で結婚し、出産してから2〜3ヶ月で
またすぐ子供ができて出産し、
トータル2年の育休中です。

親友は人にとても影響されやすい性格で、
結婚して子供2人いて
仕事を休んでいるのが羨ましいのか、
彼氏とは半年で急いで結婚し、
今は子供がほしいほしいとそれしか頭にないそうで、
妊活して2ヶ月?くらいです。
もともと彼女は中学の時、卵巣の病気で入院していて
子供ができにくいと昔から言っていました。

最近、親友の元同僚も子供ができて
結婚せず8月頃出産予定だそうです。

親友はSNSで子供服を載せて
「これめちゃめちゃ可愛い。あー早く子供ほしい」と呟いたり、
「女の子だったら○○ちゃん、男の子だったら○○くん」とか
「なんで望んでない人には子供できて
こんなにも望んでる私たちのもとには
きてくれないの?ほんと世の中おかしい」
と2回くらい呟いています。

3つめの文章を呟かれると、
こっちはすごい嫌味を言われてる気分で
嫌な気持ちになります。

妊活しようと思うと言われた時から、
「早めに病院で検査してもらったほうがいいよ。
早めに分かる事に越した事ないし、
一緒に旦那さんも検査してもらったほうがいいよ。」
といっていたのですが
分かるのが怖いとかいって未だに行かず
まだ始めたばかりなのに嫌味のような言い方をされて
もちろんナーバスになってるのは分かりますが
これを呟いて相手が嫌な思いをするだろうなとか
考えられないほど追い詰められているのでしょうか?

この先、親友がまだまだ子供を授かれなかったら
どうしたらいいんだろう、まだ全然予定はないですが
もし私が3人目妊娠してその頃まだ不妊だったら
どうしたらいいんだろう、関係悪化しないかな?と
不安です。
唯一の仲のいい友達です。
早く妊娠できたらいいなと切実に思っています。
アドバイスできるほど、アドバイスも無いのですが
なにかいってあげた方が励みになるのでしょうか?
それとも、そっとしといてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

親友さんの発言が妊活頑張ってるアピールではなく、本心から出ている言葉であれば、あえて何か言うことは控えた方が良いと思います。
子供がいらっしゃる方からのアドバイスなら、尚更いらないと思います。
妊活でそういう精神状態のときって、どんなにその人のことを想って言った言葉でも、真っ直ぐは届かなかったりします。

  • コンちゃん

    コンちゃん

    返信ありがとうございます。
    そーですよね、、
    アドバイスはとくにないのですが
    テレビやYouTubeでやってた情報とか、
    知らなそうだと思った事を
    妊活の話された時に言ったので
    少し反省しました。
    相手の為になるかなと思ってたのですが、
    親友のほうがいっぱい調べたり
    してますよね…
    会って聞かれた時はともかく、
    SNSで呟いてるものには
    何も言わないでおこうと思います。

    嫌味っぽく何か書かれても
    不安定な精神状態なんだなと
    私が理解するべきでした。

    すごく心に刺さりました。
    ありがとうございました。

    • 6月18日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

妊活中の方への子持ちの方からのアドバイスは嫌味にしか聞こえないと思うのでほっとくのが1番かな?と思います。
遊ぼうと言われたら遊ぶし妊活のことについては向こうから話してきたら話すぐらいでいいと思います😊💕

私も20でデキ婚なのでお気持ちよく分かります…!

  • コンちゃん

    コンちゃん

    返信ありがとうございます。
    気持ちよく分かりますと言われて
    なんだか泣けてきました。

    その通りですね、
    良かれと思って言ったことが
    傷つけてしまうかもしれないので
    とくにSNSでは、何も言わないでおこうと思います。
    スルーすることも大切なんですね。

    そしていっぱい遊びます。(^^)
    ありがとうございました。

    • 6月18日