※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で2度流産経験あり、10wまで順調。出生前診断について、32歳で悩み中。35歳以上が推奨されるが、今受けるべきか迷っています。

体外受精で2度流産歴があるのですが、今回の移植で10wまで問題なく成長してくれています。

出生前診断について、流産歴があると受けた方がいいのか気になります。

年齢は32歳です。出生前診断を受けるよう推奨されているのが、35歳以上なのですが、今どうしたはいいのか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな子でも産むと決めているなら受けないのも有りですし、
心と環境の準備しておきたいなら
受けるのも有りだと思います。
言われるからする、流産経験や年齢、治療とか関係なしに自分と家族がどうしたいかだと思います💦
20歳でも染色体異常を生む人もいれば45歳でも問題なかったりもしますよね。
ちなみに今はノーリスクのNIPTも年齢関係なしに受けられます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに結果を知って異常があったら産まないの?それでも成長してくれてるなら産むんじゃないの?と自分でも矛盾があります。
    不妊治療を4年しているせいか、自分が順調にいくはずないと悲観的に思うこともあり、受けるべきなんじゃないかと考えていました。
    ご意見ありがとうございます。

• 6月18日
miiing

31で流産歴有ですが、出生前診断受けるか悩みすらしませんでした🤔

受けた方がいいって決まりは出生前診断にはないですよ!

ご自身がどう考えるかで受けるか決めれば良いかと🙂

障害があろうとなかろうと産むと決めてれば受けても意味ないですし、障害があるなら諦めるという考えなら受けることに意味があると思います!
ご夫婦で話し合って決めるのが良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに流産歴は一度でしょうか?自然妊娠でしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

• 6月18日
  • miiing

miiing

一人目妊娠前に1回、二人目と3人目の間に2回流産してます😅

3人とも治療して授かってますよ❣️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!不妊治療して授かったのですね✨体外・顕微でしょうか??

• 6月18日

私の行っていた病院では三回流産が続いたら検査をした方がいいと仰られてました。
2回続くのは確かに多いことではありませんが、残念ながらあることはあると。

それに10w超えての流産でしたら母親側に問題があることが多いですが、10w未満の流産は赤ちゃん側の問題が多いとも説明がありました。

私は1度の流産でしたが、その説明を受けました。

なので今はもう10wになり順調とのことなので、赤ちゃんを信じてのんびり妊婦生活を過ごすのもいいのかなって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症の検査は一通りして、異常がなく、夫婦の染色体検査も異常がありませんでした。2度とも7週相当で流産しています。

3回以上流産歴があれば受けた方がいい検査とは、不育症の検査のことですか?それとも出生前診断を先生が進めていたのでしょうか?

• 6月18日

退会ユーザー

不育症でした。
    何も問題なかったんですね!良かったです✨

出生前診断については35歳から推奨されていますし、私は長男妊娠の時は34歳でしたので何も言われませんでしたが、今のお腹の子は36歳での妊娠なのでやはり出生前診断しますか?と聞かれてびっくりしました。

私は出生前診断については、何があっても産むつもりだったのでしませんでした。
    それに出生前診断でわかることも限られてますしね、、

そこで障害がないと思って出産しても他の障害があったり、病気があったりというのもよくありますし。

なので私たち夫婦は受けないという選択肢でした。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験詳しく教えて頂きありがとうございます✨

流産を繰り返しても、現時点の日本では35歳以上で先天性異常持ちの子を出産した経験がある等、推奨している基準があるので、医師の主観で出生前診断に関して話せないようですね💦

確かに調べて異常があったら産まないの?と自分でも矛盾してることはわかっています。

ただここまでくるのに辛い思いを沢山したので、順調すぎると、きっとまたバチが当たるんじゃないかと。今まで低い確率の運ばかり引いてきた人間なもので😂せっかく憧れのマタニティライフなのに、ダメダメです💦💦💦

ご意見ありがとうございました😃

• 6月18日

退会ユーザー

悲しいことが続くとそうなりますよね。
    私も独身中にチョコレート嚢胞になり、まさかの低い確率の破裂まで経験して死にそうになりました。

その後結婚して妊娠できたと思ったら子宮外妊娠、そして流産。
    不妊治療を3年やってやっと妊娠しましたが、6wと7wで鮮血出血で切迫流産と診断され入院しました。

そしてつわりも6ヶ月まで続いたし、その後切迫早産となり早産で出産してます。息子はNICUに入りました。

なんでこんなにフルコースで大変な目に合うんだとしばらく落ち込みましたよ😭💦

でも生まれてきたのはすごく元気な男の子で、本当今ではワンパクすぎて手を焼いてます😂(笑)

辛いことが続いた分、大きな幸せが待ってますよ!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い思い沢山されてきたのですね。そして流産の経験もあるのですね…。

普通はたった数%の方になるわけないだろうって思えると思うけど、ここまで立て続けに自分ばかり集中的に引っかかると、悪いことばかり考えてしまいますよね💦

お二人目の妊娠だったので、順調に健康な赤ちゃんを育てているイメージを勝手に抱いてしまいました。すみません。。

そしてお子さんが元気に育ってくれていること、また赤ちゃんを授かったこと、励まされました✨✨✨

コメント頂き、とても感謝します✨✨✨

• 6月18日
ハハ

2度の流産後、不育症の治療を受け、今の子を授かりました。

私は出生前診断を受けました。高齢での出生で、障害を持って生まれてくるリスクは高いと言われていたので覚悟していました。

産むことは決めていたので、もし何らかの障害があった場合、出産までに子どもの今後の事についての知識を得る機会にしたいと思っていました。具体的には同じ障害を持つ先輩ママさん達に話を聞いたり、会に参加したりしようと考えていました。

結果、出生前診断で異常は見つからず、元気な男の子を授かりました。

この様なケースもあると知っていただきたく、ご参考まで😊