※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳後に左の乳房が激痛で眠れない。原因不明で痛み止めを飲んでいるが改善せず、母乳外来でも解決策が見つからず困っています。同じ症状の方はいますか?

3ヶ月目前の子供を育ててます。
ここ最近授乳後に激痛に襲われます。
授乳直後から乳首周辺がピリピリしはじめ、次第に乳首から乳房にかけて針で刺されるような、電気が走るような痛みがあり、激痛で夜間などは眠れません。
乳房全体が痛いというより、一箇所だけの痛みで左のおっぱい限定です。
ほんとは飲みたくないですが、あまりの痛さに耐えれず痛み止めを飲んでしのいでいます。
噛まれてるわけでもなく、切れてもいません。
こどもの口の中も白くなってないのでカンジダでもなさそうです。母乳外来へ行きましたが白斑もなく原因不明です。
調べると母乳が作られる時の痛みと書いてあるのですが、もうすぐ子供も3ヶ月、今までこんな痛みはなく今更こんなに痛むの??と言う感じです。

私に近い症状の方いらっしゃいませんか?
眠いのに痛みで寝られず拷問のようです、、、

コメント

射乳反射ですかね😌
母乳が噴出するときの痛みらしいですよ🙆‍♀️

私もツーンとした痛みがあってその時は大体ポタポタ垂れてます😂

授乳って赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳量が前後するので、最近飲む量が増えて体が「足りない💦」と思って母乳量を急に増やしたから溢れてきてると言われました👀

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    私はそんなに母乳が多く出る方ではなく、射乳反射を経験した事がないのですがこれからと言う事なのでしょうか?
    ほんとにとてつもなく痛いです😭(笑)

• 6月18日

退会ユーザー

めっちゃ痛いですよね💦まだ頻度も結構あるし、授乳が苦痛になっちゃいます😂

母乳が多く出る方ではないというのはミルク足されてますか🤔?

差し乳になってるのかなと思います🙆‍♀️

• 6月18日
  • はな

はな

はい!完母ではなく、ミルクを足すようにしています。今は徐々にミルクを減しており、お風呂上がりと就寝前だけになりました!
    夜間授乳一発目でいつも痛くなります😭

• 6月18日
R

私も左胸の乳輪あたりだけピリピリ刺されるように痛いです。
痛み止め飲むほどではないのではなさんよりはマシなのかもしれませんが・・・。

母乳が作られる時の痛みとは思えないようなチクチクピリピリですよね。

私は乳頭に白斑があり、そこから出血しているのでリペアニプルを乳頭とピリピリする乳輪にも気休めで塗ってます。全然効きませんが。

お大事になさってください!!

• はな

はな

コメントありがとうございます😭やっと授乳時の痛みから解放されたと思ったら今度はまた別の痛み、、、もう心が折れそうです。原因が分かれば安心するのですが、いつまで続くのか分からない痛みと闘うのは辛いです。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

現在も全く同じ症状です。
2回、違う病院の母乳外来へ行きましたが「母乳が作られる痛みかなぁ…?」「乳口炎の炎症かなぁ」とハッキリと原因わからずです😢私もロキソニンを1日3回飲んでしのいでますが、飲み忘れて授乳した後にヤバいです。今日も夕方から激痛で、明日の朝イチで乳腺外科へ行ってみようかと思っています。
原因が分からずなのでどうしたらいいものか…変な病気じゃないといいなぁと願うばかりです😭😭回答になってなくてごめんなさい🙏
ちなみに私は保冷剤で冷やすよりシャワーで温めた方が少しだけマシになります。

• はな

はな

辛いですよね💦明日母乳外来行かれるんですね😭もし差し支えがなければどうだったか教えて頂きたいです🥺

• 6月18日
  • はな

はな

おはようございます!
    今朝も痛くなってどうにかマシになる方法はないかと模索したところ、乳輪の少し外側を人差し指と親指でつまむとかなり軽減されました!✨ツーンとくるところを2本の指で圧迫するイメージ(笑)つまんでいる間だけですが、あの針で刺される感じがなくなりました!服の上からよりは直にやったほうが効果はあります!!是非試してみてください😭💕

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️🙏
    痛みが引いていたので、今日病院行くの辞めてしまいました…💦そしてアドバイスもありがとうございます😭💓私も絞ったり押したりしているのですが何をしてもダメで…ただ、私の場合は今 大きな白斑ができていてそこが詰まってしこりもあるので、お風呂でほぐす→歯を食いしばりながら息子に飲んでもらう→リペアニプル塗ってラップ保護。これでだんだんと開通して痛みも少しだけ引いて来ました😭
    白斑もしこりもない時でも刺すような痛みがある時もあるので、とりあえず今回は白斑が治るまで待ってみようと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お互い、早く原因が見つかりますように🙇‍♀️

• 6月19日
  • はな

はな

お久しぶりです!!
    その後お痛みはいかがですか?
    先程Mさんと仰る方から有力な情報を頂いたので下のコメント欄を是非ご覧下さい⭐️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ感じで激痛で眠れません💦
19日以降、今現在どんな感じか教えて頂くとありがたいです😭
できればゆいさんはなさん2人とも教えて頂きたいです😭

• はな

はな

おはようございます☀この痛み、辛いですよね💦今も何日かに一回ぐらいは痛むことがあります。痛くて寝れない時は痛み止めを飲んで保冷剤で冷やしてしのいでいます!!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    とりあえず昨日はつまんでしのぎました!
    本当にちょっと楽になりましたー!
    痛み止めと保冷剤試してみます😊

• 6月24日
  • はな

はな

お久しぶりです!!
    その後お痛みはいかがですか?
    先程Mさんと仰る方から有力な情報を頂いたので下のコメント欄を是非ご覧下さい⭐️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今コメント気付きました💦
    ごめんなさい😩🙏
    Mさんのコメント欄にコメントさせていただきましたのでよかったらご覧ください!

• 7月4日
🐶

私も同じ症状がもう1ヶ月続いてて本当にしんどいです😢
最初は右だけだったのに、左にも白斑が出来てからは両方痛くなってしまいました😭
授乳後少ししてから1時間激痛です😥
今現在痛みの真っ只中です😭
心折れまくりながらネットで調べているのですがなかなか解決法が見つからないです😢
その後どんな感じですか💦❓

• はな

はな

返信が遅くなり申し訳ないです😭私もまだ痛みは続いております、、、
    Mさんと仰る方から良い情報をいただけたので、よかったら下をご覧下さい⭐️お互い解決に繋がればいいですね!

• 7月4日
k

2週間前の質問にコメント失礼しますm(_ _)m

はなさん、いまは痛みはどうですか?また、他にも同じ症状の方がたくさんいらっしゃるのですね(;o;)
私も2ヵ月〜最近まで、全く同じ症状がありました。あまりの激痛で泣き叫ぶほどで、長い間苦しみました…。助産院を色々回っても原因がわからず、理解されず、本当に毎日がつらくてたまりませんでした。

たまたまネットで詳しい助産師さんに出会い、私の症状はレイノー現象というものだとわかりました。これの場合、湯たんぽやカイロで温めると痛みが緩和します。ネットで知り合った方から紹介してもらった病院に行き、薬を飲んでいます。かなり改善し、いまはほとんど痛みがなくなりました。
レイノー現象、助産師さんやお医者さんでも知っている人と知らない人がいるようです。知らない人のほうが多いかも…だから私もなかなか理解されませんでした(;o;)

痛み止め飲むの、全然悪いことじゃないですよ。この痛み、本当に本当につらいですよね…。
はなさんがレイノーかどうかはわかりませんが、もし解決の糸口になれば、と思ってコメントさせていただきました。ちがったらごめんなさい。。わかってくれる先生に出会えるといいですね。痛みで苦しむ日々が少しでも減りますように…(;o;)

• はな

はな

どうもありがとうございます😭‼️時々まだ痛みは続いています。痛みに少し慣れてしまったかもしれません(笑)でも痛い時はおっぱいを鷲掴みにする程です。
    Mさんも沢山助産院回ってご苦労されたのですね、、、。温めたら改善されるのですね👏レイノー現象と言うのですか🥺自分でも後で調べておきます!!Mさんのおかげてここで悩んでる方たちが救われると思いますし、私もとても助かりました!!わざわざ教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月4日
  • k

k

おっぱい鷲掴み、ホントにわかります!!!そうしないと数時間続く痛みに耐えられないですよね…。
    レイノー現象なら、血流をよくするのが大事なので、湯たんぽなどでおっぱいを温めるのと同時に、お風呂に浸かったりして体全体が冷えないように温かくするのも効果的だそうです。
    でも温めすぎると母乳がさらに作られて乳腺炎も怖いので、ほんとにレイノー現象なのかどうか、見極めも大事ではありますが、、ちがったら逆効果になってしまうので、もしちがったら本当にごめんなさい、、。
    でもはなさんはカンジダや白斑など、他の原因もすでに考えてみられたんですよね(;o;)

良い助産師さん、みなさんに紹介してあげたいくらいです(;o;) いま治療してもらっている方に、この経験がきっと誰かを救うよ、と言われています。
    私も完全に治癒するようにがんばっています。はなさんも治るといいですね(;o;)応援しています!!

• 7月4日
  • はな

はな

さっきレイノー現象を調べてみたんですが、Mさんは痛みがある時白くなりましたか??私は白くなくって、、、でも、激痛は同じなんです😭😭
    次痛くなったら温めてみます!たしかにおっぱいが痛いままお風呂に入るといつの間にか痛みが緩和されてる感じがありました✨
    母乳外来で見てもらったらカンジダや白斑ではないと言われました〜〜
    でもMさんのおかげて少し希望が持てました!!原因不明の痛みは本当に辛い💦レイノーかもしれない と言うだけで気持ちが楽になりました!
    Mさん、本当に本当にありがとうございました!ここにコメント下さった方にこの情報をシェアしたいと思います✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさん、コメントありがとうございます!
    そしてMさん、有力な情報ありがとうございます!

2回、母乳外来へ行き葛根湯とロキソニンを常用しましたが治らず…痛くなってからもう2ヶ月経つのですが、今日あまりの痛さに我慢が出来ず母乳外来ではなく乳腺外科へ行って来ました。エコーもしましたが、やはり原因不明とのことでした😭😭強いて言うなら「母乳が作られる時に乳腺の周りの筋肉が収縮するのでそれが痛いのかも」とのことで、芍薬甘草湯を処方され今日のお昼から服用し始めました。まだ効果は分かりませんが…💦レイノー現象、医者でも知らない人が居るのですね😲‼️確かに冷やすと酷くなる傾向にあり、お風呂に入るとほんの少しだけ緩和されてる気がします。私もそのレイノー現象かもしれません(´;Д;`)
    今日の乳腺外科でも「授乳中後に痛くなる人、たまーに居るんだよね」とのことで、やっぱり同じような経験をする人は稀なようですね…ここで共有できて本当に有難いです😩🙏

• 7月4日
  • k

k

私も乳頭が白くならないタイプです!レイノーは白くなるのが特徴とのことですが、白くならない人は時々いるみたいです。
    針で何時間も突き刺されるような痛み、強い痛みが出るのが明け方〜午前中、温めたら緩和する、が私の特徴でした。もちろんみんな同じではなく、症状の出方は色々あるみたいです。私は今でも明け方の授乳前に予防的な意味をこめてロキソニンを飲み、授乳中に体を冷やさないように気をつけ、授乳後は湯たんぽで温めています。あと、レイノーに効果があると言われているお薬もいま飲んでいます。

ゆいさんもとってもつらい思いをされていますね(;o;) 乳腺外科に行っても原因不明…つらすぎますね(;o;)
    みなさんとメールでやりとりしたいくらいですが、ママリではできませんもんね…💦 私が最初に連絡を取り合った先生、書いてもいいでしょうか、、、のぐち母乳育児相談室、と検索すると出てくると思います。とても親身になってくださるすばらしい先生です。
    ラクテーションコンサルタントという資格をもっている助産師さん、母乳について知識をお持ちの方々です。もしよかったらこれも検索してみてください。
    https://jalc-net.jp/ibclc_search.html

少しでも助けになればうれしいです(;o;)!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も白くならないタイプです!
    あ、のぐち母乳育児相談室!先程、ネットで検索している時に見つけました😩‼️

色々と情報ありがとうございます🥺
    断乳しかないと思っていたので希望が持てて本当に本当に助かります🙏

• 7月4日
  • はな

はな

ごめんなさい、間違えて下にコメントしてしまったのでよければ読んでください😣

• 7月4日
  • k

k

ホントにLINEしたいですよね!!笑
    グッドアンサーはしなくて大丈夫ですよ、お気持ちだけで👌今日以降の症状、可能であればまたやりとりしたいですね(;o;)
    断乳まで考えるお気持ち、めちゃくちゃわかります。私もつらすぎて、もうこれ以上苦しむなら断乳しよう…と何度も思っていました。
    のぐち先生も、同じ資格をもった他の先生も、レイノー以外の知識も色々お持ちで、痛みの原因を一緒に考えてくださると思います。もし自己流で痛みを和らげるのが難しければ、良い先生に出会って治療してもらえるといいですね。

私もここでやりとりできて、同じようにつらい方々がいる、私だけじゃないんだ!と思えて気持ちがラクになりました。一緒にがんばりましょうね(;o;)!!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、あれからすぐに「のぐち母乳育児相談室」へ連絡をさせていただきました。とっても親切にお返事を下さり、私の住まいの近くで同じ資格をお持ちの方を紹介もしてくださるとのことでした。
    断乳一歩手前まで来ていたので、この情報をいただけて本当に助かりました。希望が持てました😢💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

今後の経過もまたここでやり取り出来たら嬉しいです😘

• 7月5日
  • はな

はな

Mさんが情報を共有して頂けたおかげですね🥺✨本当に感謝です!はやく良くなる事をいのります!!

はい!ここはこのままにしておきますので、今後もやりとりしましょう💕
    きっとこの症状で他にも困っている方がいらっしゃると思うので、その方達の為にも✨

また情報を待ってます!

• 7月5日
  • k

k

ゆいさん問い合わせをされたのですね!私も今でも先生とメールしているのですが、昨夜ママリで同じ症状の方々とやりとりしたことをお伝えし、今朝のメールで新しい問い合わせの方がいたよとお聞きしました。
    ゆいさんのお住まい、私の実家があるところです^ ^ とても良い医師がおられるようですね!

はなさんも、レイノーなのかどうかはわからないけれど、温めて良くなっていくといいですね(;o;) もし本当に困ったら問い合わせしてみるのもいいと思います!

ぜひ今後の経過もやりとりしましょう♡ こちらこそありがとうございますm(_ _)m

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから電話で相談に乗っていただくところです(^-^)
    あら!そうなのですね😲他県へ嫁いでいて、現在の住まいは私も実家になります^ ^里帰り中にコロナ騒動になってしまい現在も旦那の元へ帰れずにいるのです(笑)

ちなみにですが、乳腺外科で処方してもらった芍薬甘草湯を昨日から内服していますが、ほんの少しだけ痛みがマシなような…?気休めかもしれませんが😱💦

• 7月5日
  • k

k

先生と電話でお話されるのですね♪ 今後の良い対処法が見つかりますように!
    そうなのですね、私も他県に嫁いだので、実家が同じ県仲間ですね^ ^♡
    芍薬甘草湯、痛み止めとして少し効いているのですかね…でも激痛から少しでも逃れられるならよかったです!
    私は今日激痛ではありませんでしたが、少し痛みがある1日でした。一進一退ですね💦がんばりましょうね(;o;)

• 7月5日
  • はな

はな

その後お痛みはいかがですか?私は今まさしく激しい痛みを感じております。痛み止めももう無くなってしまったので、これを機に助産院か乳腺外来へ行ってみようかと思います。
    その前にMさんに紹介して頂いた先生にメールをしてみようと思うのですが、料金はおいくらぐらいかかりましたか?
    痛みが軽減する方法など新しい発見がありましたら是非教えて頂きたいです!!

• 7月16日
  • k

k

いま激痛があるのですね、、本当につらいですね(>_<)
    レイノーなのか他のものなのかで対処法が変わってきてしまいますが、私はロキソニンを飲んで熱めにした湯たんぽをあてるのが一番効果がありました。それ以外がなかなか効かなくて、アドバイスできなくてすみません…💦
    あと最近は、少し肌寒い時とか、冷房がきついところにいると痛くなります。なので、上着を着たりして冷やさないようにしています。

野口先生は、私は1ヶ月間メールのやりとりに加えて、1回zoomでオンライン診療をしてもらったので、一般の助産院と同じくらいの金額を一度だけお支払いしました。でも充分すぎるくらいのサポートでした!
    もし助産院に行かれるのでしたら、野口先生から紹介してもらったところのほうが絶対良いと思います。私は助産院何軒も回って、的外れなことも言われてすごく嫌な思いをしたので、、
    痛みが少しでも和らぎますように、、(;o;)

• 7月16日
  • はな

はな

早々にお返事ありがとうございます。
    痛くて痛くて涙が出てきます。痛み止めは頻繁に飲んでいるので効いてるのか分からないぐらいです。
    Mさんのアドバイス通り体を冷やさないように、あと胸にカイロを貼っています。
    Mさんはまだ痛い時はありますか??
    1カ月間もメールのやり取りをしてくれたのですね!とても親切ですね!!お支払い方法は振込とかでしたか??

• 7月16日
  • k

k

いまちょうどお昼寝中で、スマホいじっている時でした^ ^
    涙ボロボロ出ますよね、、、痛み止めも効きがわからないくらいなのですね。本当によくわかります。私は痛みの持続がいつも2〜3時間で、温めるとそれが1時間くらいに短くなる感じでした。
    私は血管を広げるお薬を1ヶ月間飲み、今はレベル1〜2の痛みがたまーに、というところまで落ち着きましたよ♪ maxはレベル10、陣痛よりキツかったです。。
    はい、振り込みでした^ ^ とても親切な方なので、お金のこと聞いてみても大丈夫だと思います。お問い合わせフォームから問い合わせると、私はその日のうちに電話をいただきました。

お答えできることは少ないですが、なんでも聞いてくださいね(;o;)

• 7月16日
  • はな

はな

なるほど!とにもかくにも一度先生に相談してみます!
    Mさんが少しずつ良くなっていてよかったです!!

いえ、本当にいつもご親切にコメントいただきありがとうございます😭💕

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません😩‼️その後いかがでしょうか(´;Д;`)?

1週間前に野口さんから紹介してもらった病院へ行き、レイノーっぽいねとのことで薬を処方してもらいました。すると1週間毎日痛かったのが、なんと半分くらいに減ったのです😭💓今日、再診
    へ行き薬を継続することになりました。

ちなみに私は、野口さんとメールを数回、電話を一回したのですが料金の話しは一切出ずお支払いもしていない状況です。「オンラインで診察を続ける場合は料金を貰います」とおっしゃっていましたよ😊

• 7月20日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます😊私もその後野口先生と連絡を取り話を聞いてもらいました!痛む前に痛み止めを飲むことで痛い時間や痛みも多少和らいだと思います👏
    まだ毎日何回か痛む事があるので、私も病院を紹介してもらおうかと思っております!

ゆいさんはお薬を飲むことで痛む回数が減ったのですね😌
    紹介されたのは個人の産院ですか?乳腺外来ですか??

私の住む地域にもレイノー詳しい人いるよと言ってもらえたのですが、やはり行った方がいいですよね?

のぐち先生とのやりとりでは料金が発生しなかったのですね!なんと良心的な😭✨
    物腰も柔らかく丁寧にアドバイスしてくれて本当にいい先生だなと思います!教えてくださったMさんに感謝です!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡取れているのですね!良かったです☺️
    私が紹介してもらったのは小児科の先生です!実は、口コミが結構悪くて行こうか正直迷ったのですが…(笑)子供のことも毎回診察してくれたりと凄く良い病院でした🏥

レイノーに詳しい先生ってやっぱりあまり居ないようで…私も産婦人科2件、乳腺外科1件行っても全く原因がわからなかったのでね😩薬の処方とかも少し特殊なようですし、レイノーを知っているお医者さんを紹介してもらえるのであれば行くだけでも行ってみたほうがいいかと思いますよ!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!それから!
    もう温めは実践されていると思いますが、私の場合カイロだと熱すぎて火傷みたいになってしまって😱薬局に売ってる肩とかに貼る「蒸気の温熱シート」あれとっても良いですよ😘カイロで大丈夫ならそのままでいいと思いますが、もし熱すぎるようになったら試してみてください!!カイロよりは値段が張ってしまいますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

• 7月20日
  • k

k

ゆいさん、病院受診されたのですね!お薬で痛みが減っているとのこと、本当によかったです(;o;)♡♡
    はなさん、野口先生と連絡取り合えたのですね^ ^
    私も小児科に行きました。私が行ったところはご夫婦で小児科医・助産師をなさっていて、連携して薬も処方していただけました。レイノー知らない人ほんとに多くて、、もちろん相性はあるとは思いますが、1回行ってみてもいいかもしれませんね♪
    おふたりが少しだけよくなっていると聞けて、うれしいです(;o;)!

• 7月20日
  • はな

はな

小児科の先生だったのですね!良い先生でよかったです😌✨子どもさんの診察もしてくれるのですか!!

ゆいさん、あたためて痛み軽減されましたか??
    私カイロやホットタオルで温めているのですが、痛みが軽減される感じではないんですよ〜、、、同じようにズキーンと痛みます。1時間ぐらいでようやく薬が効いて痛みがマシになってくるんですよね。これ、のぐち先生に言ってみたほうがいいですよね?

蒸気の温熱シート 試してみます!!ありがとございます💕

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずレイノーという病気があること、そして野口さんを紹介していただけて本当に感謝です🥺ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が紹介してもらった小児科も、助産師さんが沢山いて本当にタメになる所でした😘家からは少しだけ遠いのですが、おっぱい関係ない離乳食教室の予約までしちゃいました(笑)

私も始めはカイロや湯たんぽで温めても逆に痛くなる事が何度かありました💦私、痛くならないように予防としてずーーっと貼ってるのですが(おかげで皮膚がかぶれてますが笑)はなさんも痛くなる前から温めているでしょうか🤔?私の場合、痛くなってから温めても意味がなかったです😭😭お風呂入ったりしても全く軽減しませんか?💦
    野口さんにも伝えてみてもいいかもしれませんね!

• 7月20日
  • はな

はな

小児科に助産師さんがいらっしゃる病院があるのですね⭐︎為になる事も教えてもらえて住まいが近ければ私も同じ所に行きたかったです😭
    先程のぐち先生に今の状態を伝え、詳しい先生の病院を紹介して欲しいとメールしました📩

あ、痛くなる事あったんですね!!私もずーっと貼ったり貼らなかったりしてましたので、肌の様子を見ながら明日からずっと貼ってみようと思います!!
    最近は暑いのでもっぱらシャワーのみで、それもまたいけないのかもしれません、、、

先程教えて頂いた蒸気の温熱シートは直接おっぱいに貼られてましたか??

• 7月20日
  • はな

はな

ありがとうございます!!
    Mさんも紹介されたのが小児科の先生だったのですね🌟
    私ものぐち先生に紹介してもらうよう先程メールを送ったところです!
    はやくお2人のように薬を処方してもらって楽になりたいです😭‼️‼️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県だといいのですがね🥺笑 いずれにせよ、いい病院に出会えますように🙏

私も今でも貼り忘れていると「あれ?痛いな」という時ありますよ(´;Д;`)💦温めは、とにかく徹底的にとことん!が大事らしいです。それが難しいんですけどね😭
    蒸気の温熱シートは直接肌に貼る用ですので、そのまま貼ってます!皮膚が弱いのもあってかぶれてますが、レイノーの痛みに比べればなんのそのです🥺笑

• 7月20日
  • はな

はな

のぐち先生からゆいさんが通ってる小児科を紹介されました!近隣ですが他県でコロナも流行ってますし、少し躊躇しております😅そこの小児科、のぐち先生激推しみたいですね👏✨同県であればすぐにでも行きたいです😭
    私の住んでいる県でも探してみてくれるそうです!

なるそど!とことんですね!今日からやってみます!カイロをガーゼハンカチで包んで下着とおっぱいの間に仕込んでみます🎶

蒸気のシート直接貼る用ですね!ありがとございます!
    レイノーのおかげで精神的にも強くなりますね(笑)

こんなにも母乳が大変とは思ってもみませんでした💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!はなさんもMさんも、なんだか身近に感じてしまいます😁笑
    実は、野口さんが紹介してくれた先生に診察をしてもらえるはずだったのですが手違いなのか、他の先生の診察になってしまって…でも今診察してくれている先生もとっても優しくて良い先生ですよ☺️💓すごくアットホームな病院です🏥確かにコロナは怖いですし悩みますよね…😭でも耐え続けるのも辛いですもんね😭少しでも希があるなら早く薬も試してみたいですし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当、私も授乳がこんなに大変だとは思っていませんでした😭私は混合で育てているので、もう完ミにしようと本気で思っていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月21日
  • はな

はな

その後いかがですか☺️?先程のぐち先生から連絡があり、ここのページを見てくれてる方から連絡があったとの事で、その後の経過を是非書いてあげて欲しいと仰ってました!

私は7月23日まで本当に本当に痛い毎日でした。温める事が本当に大事だとMさん、ゆいさん、のぐち先生から教えて頂き、痛み止めを飲みつつ温めつつしておりました。
    それに加えいつもはシャワーのみだったのをお湯を溜め入浴に切り替えた事で、その日から痛みが3分の1ぐらいになり、今では痛みどめなし、温めなしで過ごせております。
    1日に1回ほど痛む事はあるのですが、ヒリヒリ程度で痛み止めを飲む程ではありません🥺このまま痛みなくいけたら嬉しいです!

暑い日が続きますが、皆さまご自愛ください。

• 8月13日
  • k

k

ご無沙汰しております^ ^
    このページを見てくださっている方がいるのですね。レイノーの痛みに苦しむ方がひとりでも救えるといいですね。

はなさんの経過、書いてくださってありがとうございます。しばらく痛いのと戦ったのですね(;o;) 痛みがかなり少なくなって過ごせているとお聞きできてうれしいです。ここにコメントして、本当によかったです!

以前も書きましたが、どなたかの参考になれば…私の経過も書いておきますね。
    2〜5月半ば 激痛に苦しむ
    5月半ば レイノーを知り、野口先生と知り合う
    5月下旬〜7月上旬 紹介してもらったクリニックに通う、ロキソニンと血管を広げる薬の処方
    7月半ば ロキソニン無しで過ごせるようになる

今現在、たまーにレベル1程度痛むことはありますが、ほとんど気にならないです。
    秋になって涼しくなってきたら、また冷やさないように気を付けなきゃなと思っています。
    温めるのも最初は半信半疑で、最終的に治るまでに時間はかかりましたが、治ると信じて諦めなくて本当によかったです(;o;)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    私も昨日、のぐちさんから連絡いただきました。経過を書いておきます。

・産後2ヶ月辺りから右乳房に刺されるような痛みが出る
    ・母乳外来2件、乳腺外科1件を受診するも原因不明
    ・ここでレイノーというものを知る
    ・のぐちさんに紹介していただいた病院へ通う
    ・カイロ+血管を拡げる薬で10だった痛みが5まで減る
    ↑今ココです!

私の場合は今でも保険代わりに痛み止めも併用していますが、かなり楽に過ごせています。

• 8月14日
  • ハナ

ハナ

横からすみません。
    多分、ママリでこの質問にたどり着き、その日にのぐちさんに連絡をしてしまったのは私です。
    私も同じ症状で悩んでいて、今日も授乳するたびに激痛で痛み止めも効かず、泣きながら耐えていました。
    みなさんのやりとりを見させていただき、痛み止め&温めを実践して眠れる日も出てきましたがまだまだ辛い日々です。。
    子どもは愛おしいし、おっぱいを飲んでる姿がほんとにかわいいのに授乳が苦痛なのがまた苦しくて。。授乳の時間が来るたびに恐怖になってしまっています。

のぐちさんにも温かいアドバイスをいただき、地元の助産師さんも紹介していただきました。そこでレイノー現象は浅吸いが原因の一つだと教えていただき、子どもとともに特訓しています。

この質問とやりとりに出会えて本当に良かったです。
    ありがとうございます。
    温め方も詳しく(勝手に💦)知ることができて、感謝です。

私も早く楽になりたいです!
    感謝を伝えたくてコメントしてしまいました。

• 8月23日
  • はな

はな

ごめんなさい、間違って下にコメントしましたので、よければご覧ください🌟

• 8月23日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます(ToT)
    同じ経験をして乗り越えられた方の言葉を聞けて嬉しいです。
    ほんとに母乳を諦めたくなります。。

でも、痛くなかったときの子どもの満足そうな寝顔を見ると幸せな気持ちになるので諦められないんですよね😭

野口先生も本当に丁寧にメールをくださっていて、感謝です。
    困ったらまたコメントしてしまうかもしれません💦
    ありがとうございました!

• 8月23日
  • k

k

いまとってもつらい思いをされているのですね…。授乳の時間が恐怖、とてもよくわかります。私も毎日あまりの痛みに泣いて泣いて、育児が全く楽しくなく、暗い日々を過ごしていました。

以前も書きましたが、私もレイノーを知ってから完治するまでに2ヵ月以上かかりました。温め・痛み止め・血管を拡げる薬、ぜんぶ効かないと感じた時期もありました。でも、いま振り返るとゆっくりゆっくり効いていったのだと思います。いましていること、すぐには効かないかもしれませんが、きっと意味があります(;o;)
    そういえば…朝吸いや引っ張り飲みについては、私も助産師さんから指摘されました。授乳クッションを使っていたことで赤ちゃんと密着できていなくて、レイノーの治療と同時に授乳姿勢の改善もしました!これも大切なことかもしれませんね^ ^

まだ生後1ヵ月、ただでさえ大変な時ですね。ハナさんの痛みが少なくなっていくように願っています。

• 8月23日
  • ハナ

ハナ

コメントありがとうございます(ToT)!
    ほんとに、痛み止め&温めでよくなってきたな〜って思ってたら涙が出るほど痛い日が急にやってきたりして、一進一退だなぁと思うこともありますが、乗り越えられた方の「ゆっくりきいていった」を信じてできることから一つずつ頑張っていこうと思います!
    素敵な助産師さんたちに出会わせてくださったママリと皆さんに本当に感謝しています😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応が遅くなり申し訳ありません😭😭
    同じ症状を経験されているとのこと。辛いですよね(T . T)
    私は薬を飲み始めてから約2ヶ月が経ちましたが、ここ2、3日薬を飲まずにいても痛くならないのです🥺❤️温めてもいません!私にとっては奇跡(笑)
    今まで、白斑が出来たりも繰り返していてそれも原因だったようです。授乳の仕方を正しくする事ってかなり重要なんだなと感じております。Mさんがおっしゃるように、授乳クッションを使う頻度を少なくした頃から白斑が出来る回数も減ってきたように思います。まだお子様が小さいようなので難しい事も多々あるかとは思いますが、ハナさんに合った方法が見つかりますように🥺

• 9月3日
  • ハナ

ハナ

コメントありがとうございます😭
    薬を飲まなくても痛くならなくなってきたんですね!!温めもなしとは…
    希望が持てます✨‼️
    今朝も痛くて、心折れてたとこです😭😭
    痛くない日が来ると、ほんとに奇跡!って思いますね❤

授乳を子供と二人で上手になれるように頑張りつつ、治る日を期待して温めもやっていきたいと思います!
    もう少しの辛抱ですかね、、
    早く痛くなくなる日が来てほしいです❣

• 9月3日
  • ハナ

ハナ

こんにちは、ご無沙汰しております。
    寒くなってきましたが、体調など崩されていませんか?

あれから2ヶ月、あんなに辛かった痛みがなくなりました😭!ほんとに辛かったけれど、皆さんおっしゃるように諦めなくてよかったと思います。授乳も苦なく迎えられるようになりました☺
    励ましのお言葉、本当に嬉しかったです!
    自分の身体が今ひとつ信じられず、1週間以上様子を見ていましたが大丈夫そうです✨
    どうしても報告したくて。

ありがとうございました!
    皆様風邪などひかれませんように😌

• 10月20日
はな

針で刺される痛み、強い痛みが明け方〜午前中!!まさにそうです😭‼️
白くならない人もいるのですね!
本当にLINEしたいぐらい共感できます!!のぐち先生検索してみます✨
Mさんにグッドアンサー送りたいのですが、そうしてしまうとやりとりがここで出来なくなってしまう😭💦
なんならグッドアンサー×100個送りたいです💮💮

はな

こんにちは!
ハナさんも授乳でご苦労されていらっしゃるのですね😭
ここのページを見て頂き、そしてコメントありがとうございます‼️
ほんとに毎回の授乳が苦痛、、、分かります。私もそうでした。もうこんなに痛いのなら、ミルクにしようかなと本気で思いました。何で私はここまで母乳にこだわってるんかな〜〜と自問自答する毎日。
痛みのせいで余裕無くなって旦那に当たったりもしました。子どもに笑いかけるのすらしんどい時期もありました。

でも今思うと、諦めずここまで頑張って良かったなと思います。
まだ完治した訳ではないですが、まだ痛みが来るんじゃないかとビクビクしてますが今は痛みレベル1〜3、が2日に1回程になりました。
温めも薬も飲んでません。

のぐち先生は早い人でも治るのに1ヶ月はかかるとおっしゃってました。
気が遠くなると思いますが、頑張って下さい!!必ずマシになるはずです😭💕
応援してます!!

何か困った事がありましたら、いつでもコメント下さいね!少しでもお力になれれば嬉しいです😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問に失礼します。
わたしも同じ状況で痛みと闘っております。病院で処方された痛み止めはロキソニンですか?そのロキソニンはロキソニンNa60でしょうか?
調べてみると授乳中の摂取は控えるようにと書いてあり、飲んでもいいものか不安です。どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

• はな

はな

お返事が遅くなってすみません。
    私は病院へ行っておらず、薬局で痛み止めを買いました。助産師さんにロキソニンを飲むといいよと言われたので薬局でお願いすると授乳中は摂取できないからとロキソニンは売ってもらえませんでした。カロナールと同じ成分のお薬を出してもらいましたよ。
    でも授乳中でもロキソニン飲んでも大丈夫と言う助産師さん多い気がしますし、飲んでるママ多いんじゃないでしょうか??
    気にされるのであれば、薬局での購入をおすすめします。

痛み辛いですよね、、、
    でもきっと良くなると思います!!私も長引きましたが、ようやくマシになりましたので。はやく良くなりますように☆彡

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!わたしもカロナールは頭痛の時によく飲んでましたので、今後痛くなった時はそれを飲んでみることにします。
    はなさんは痛みが引いたようで、良かったです!わたしも早く痛くなくなるよう祈ってます😭ありがとうございました!

• 10月1日