※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
その他の疑問

保育園で、子供が友達を噛んでしまった場合今日、先生から『かな子さん…

保育園で、子供が友達を噛んでしまった場合

今日、先生から『かな子さんのお子さんが、お友達を噛んでしまいました。思いっきりではなく、順番待ちしてようやく手に入れたおもちゃを○○ちゃんに取られてしまってとっさに怒って軽く噛んだ感じです。だからお友達は大した事はないのですが、、噛んだ相手は、○○ちゃんです。親御さんに謝っておいてください。相手のお母さんにも、かな子さんの名前をお伝えしましたので、あの子に噛まれたというのは知っています。保護者同士でトラブルになっては困るのでお伝えしました。家庭でも噛まないようきちんと言い聞かせて下さい』と言われました。

○○ちゃんとは時間も違うため親御さんとも会った事がなく、一体どう謝ればいいのでしょう、、家を教えてくれ、なんて訳にもいかないですし、そもそも時間帯が違うので会えません。
相手も、誰?て感じだと思います。

そして、うちの子もよく噛まれたりして歯形クッキリ!なんて事がありますが、誰々ちゃんに噛まれましたなんて一度も言われたことありません。
誰に噛まれてもお互い様なのでこちらも興味ありませんし、聞こうとも思いません。

なのに何故うちの子の時には謝れと言われるのか?と、申し訳ない事にイラッときてしまいました。噛み付く事だって、友達と遊んでても家でもほとんど無いのに、まるで躾がなってないような風に言われてモヤモヤ、、
噛んだ経緯を聞いても、順番待ちしてやっと遊べたのに取られたらそりゃムカつくでしょうよ、、お互い様じゃん、、よくある喧嘩でしょう、、とどんどんムカついて来まして笑←もちろん噛むのは良くないですし、○○ちゃんにも親御さんにも怒りはないです。

こんな時、どのように対応していますか?

コメント

わっちゃん

私だったら、謝りたいので連絡先をおしえてもらえますか?と先生に聞き今回のことは謝罪した上で、これまで噛まれて帰ってきても何もなかったのに、どうして今回はこのような形になったのか聞きます。園の方針としてどうなっているのか…娘の通う保育園は園での出来事は縁の責任なので、噛んだりしてもお知らせせず、怪我をしてしまった子どもの保護者には園から相手の名前は出さず状況説明をします。と入園当初から言われています。
保育園対応ちょっともやもやしますよね。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    相手の親御さんがどのような方なのか明日聞いてみます!連絡した方がいいのか?など、、怖い方で、恨まれても嫌ですしね😅
    園の方針を聞く、というのは良いですね!入園当初にそのような説明をされているとこちらも納得できますね。
    園長はいい人なので、タイミングを見て相談してみたいと思います。

• 6月17日
☺︎

保護者同士でトラブルになったら困るくせに、相手の親に名前言っちゃうんですね…矛盾なような。
その先生にその人と時間帯も違うし会ったこともないし、どうやって謝ればいいですか?って聞きます!

• かなこ

かなこ

逆にトラブルになりそうですよね😅会った事ないと、いい人かどうかも分からないのが怖いところです。。
    謝り方教えてくださいって聞いてみようと思います笑

• 6月17日
とんぴん

うちの保育園では噛まれたり、噛んだりたたいたりしても、お友達の名前を先生が言う事はありません。
やはりお互い様というのもあるし、親同士で問題になったりするとよくないので、と聞きました。

なんか読んでてイラッとしました💦
その先生の対応は私も納得できませんね…

噛まれた相手の親御さんもきっと謝ってもらうのを望んではいないと思うので、今回はそのままで良いのでは…

他の先生に聞いてみても良いかもですね!

• かなこ

かなこ

名前を言わないところも多いようですね。
    その先生も新しい先生なので、そもそも私とも大して話した事がないので余計ムカつくのかもしれません。。よく話す先生だったら、違う受け止め方ができたかもしれません😭
    別の先生に聞くのも良いですね😢皆同じ対応です、とか言われたら絶望ですが笑

• 6月17日
はじめてのママリ

先生によるんですかね
私の保育園ではお友達に噛まれちゃってと名前伏せますよ!
まぁそのような事があったので私ならうちの子が噛まれた時はそのような対応されなかったんですけど😡って瞬時に言っちゃいそうですが…
この先生もちろん相手のお母さんには順番待ちしてたおもちゃ横取りしちゃダメだよって子供に教えてくださいねって言ったんでしょうね?😊ってなりますよね
あなたのせいで保護者同士のトラブル起こりそうだよ笑

• かなこ

かなこ

先生によるのかもしれないですね。人によって違うのでは困るんですけどね😭
    私も言ってしまいそうになりましたが、ほとんど話したことない先生なのでやめておきました、、

勝手にこっちもイライラして本当に不要なトラブルに発展しかねないですよね笑

• 6月18日
ぽん

えっ、謝って下さいと、園から言うのはおかしいと思いますよ💦私は保育士ですが、保護者の方から「謝りたいので相手の名前教えて下さい」と言われたら教えます。
何故今まで謝られたことないのに今回はそんなこと言われなきゃならないんでしょうね⁉︎相手の保護者がクレーム言うタイプの人なのかな?なんて勝手に想像しちゃいました。それでも保護者にそんなこと押し付けるなんておかしいですよ!
その先生ではなく、主任の先生に相談してみたらどうですか??今まで歯形クッキリついてても謝られたことないのに…ということも伝えた方がいいと思います。
因みに、歯形クッキリの場合は両方の保護者に経緯を説明して、謝ってもらう必要がある場合は謝るところまでサポートしてます。知らない人同士でどうやって謝ればいいの?なんてことにならないように、サポートしてますよ。

• かなこ

かなこ

おかしいですよね😭
    クレーム言うタイプの親だったらどうしよう、、と怖いです😭
    主任が誰なのかよくわからないので、園長先生に言ってみます😞歯形のことも言います!
    揉めたら嫌なので、そこまでサポートしてくださるとこだと助かります。

• 6月18日
ちょここ

えー、あり得ませんね。
モヤモヤしちゃいますね💦

私の園も噛まれた子には相手の名前伏せて、噛んでしまった子の親には伝えて保護者判断です。
皆さん謝罪してこられましたが、お互い様なので全く気にしていません🎵

私なら、この謝れと言ってきたのは園としての方針なのかハッキリ聞きます。
うちは謝られたことないですよって。
そこが一番モヤモヤですね。

うちの園は先生が止めるのが間に合わなくてすみません。って言ってくれます(>_<)

お子さんには、嫌な時は噛むんじゃなくて口で言おうねーくらいで良いと思います❗

• かなこ

かなこ

モヤモヤしますよね💦
    私も知ってる方だったり、時間的にお会いする方なら謝りますが、それ以外は直接接触しないです😫

園としてなのか、個人の問題なのかはたしかに気になるとこなので、確認します!
    ありがとうございます!!

• 6月18日
ママリ

謝ってくださいと園から言われたということは、かなこさんのお子さんがその子に噛み付いたことが何度か続いたのかなーと想像しました。

普段ならお互い様ーで相手の名前を出さない対応だと思うのですが、続くとやはり相手の親御さんも心配されて園側に何か訴えがあったのかなーと。全くの想像ですが。

謝ってくださいとのことですので、私なら連絡先をお聞きして謝罪するか、お相手がどんな方かどれほどご立腹なのか分からないので先生に同席していただいて謝罪の場を設けていただくかもしれません。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。
    言われていませんが、もしかしたらそうなのかもしれないですね💦
    今日、どの程度のものだったのか含めて先生に確認してみます。

• 6月18日