※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体外受精で1人目を産み、凍結胚で2人目も妊娠、出産された方の体験談や、育休中に2人目を授かるタイミング、コロナや断乳の不安について相談したいです。

体外受精で1人目を産み、凍結胚で2人目も妊娠、出産された方いましたらお話聞かせてください!
育休中ですが、長めにとっているのでできればお休みの間に2人目も不妊治療して授かりたいです。ただ、いつ頃再開すればいいか悩んでます😭
コロナで妊娠が不安なこと、あとは完母なので断乳できるのか不安、、など。考えていると、いつがいいか悩みます。もしよかったら体験談などきかせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリン

まさしく、1人目体外、2人目は残りの凍結胚です。3人目はなんでか自然です。
私は育休明けて仕事しながら2人目治療しました。
私の治療再開の決め手は保育園です。4月生まれに近ければよし、ということで4月生まれになる頃からやり始めました。断乳はまぁどうとでもなりますが、コロナがなぁ、、、。って感じですね💦こんな時期なのに妊娠して!と言う方もいたりいなかったりしますし。でも収束しかけてる今がチャンスとも思いますし。難しいですね

ぺー☆★

1人目体外、2人目は凍結胚で妊娠し、今2人子育て中です😊
仕事はしていないですが、転勤族で凍結してある病院に通えなくなる可能性があるので、早めに不妊治療を再開しようと思いましたが、1人目の子育ても大変なのと、もう少し1人だけに愛情を注ぎたいという気持ちが強くて迷いました😂
結局、1歳3ヶ月で断乳したものの、少し時間をおいて、3歳差で出産しました😊

1人目の時と比べ、不妊治療のスケジュールに合わせて子供を預けて通院するのが大変でした💦ご家族のスケジュールを合わせやすい時期がいいかなーと思います😢コロナの中の不妊治療も不安ですが、育休中の方がスケジュールは合わせやすいですよね😣💦悩みますね😭