※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
家族・旦那

本当にしょうもない夫への愚痴です😞出産後から家事のほとんどを引き受け…

本当にしょうもない夫への愚痴です😞
質問でなくてすみません…

出産後から家事のほとんどを引き受けてくれて、沐浴や寝かしつけもやってくれるような夫でありがたいです。
でも、沐浴の時に娘の頭から水圧強めでシャワーをかけたり、寝かしつけのときはよくよく危険か調べもしないで1ヶ月になったばかりの娘をうつ伏せでお腹に乗せて寝かせたり、細かい不満というか不安に感じることをされます。さらに、1ヶ月検診が終わってからも家事をやると言ってくれたのはいいものの、職場でじぶが褒められたいからやると言われモヤモヤします。
(そこは家族のためじゃないのか😂)

また、義実家は犬3匹と猫1匹を室内飼いしており、犬たちは庭などに飛び出すこともありますが足を拭いたりしたところは見たことがありません。また、少し滞在しただけでも毛まみれになり、毎回コロコロしないと帰れない程です。
今後、子連れで義実家に行くのも正直嫌だし、結婚してから毎年義実家に泊まっていむしたが、子供が小さいうちは正直泊まりたくありません。夫自身も犬の毛については気になるようですがしょうがないと言います。
そして、私が犬の毛を気にしていることを義母に話し、早くリフォームしろなどといっているようで、これもモヤモヤします。

そして今日、私は寝る前のみミルクを足すほぼ母乳よりの混合で娘を育てており、ミルクを足すのは今後結婚式が重なることもあり完母にして哺乳瓶拒否を起こさないように考えていで、それも夫に話していたのにもかかわらず…
職場の3歳のお子さんを育てている女性から、母乳瓶つかってないと拒否されることがあるらしいとわざわざ確認して私に話してきました。
こういうことは今回だけではないので、なぜ私が話したことは信用出来ないのに他人から聞いたことは素直に聞くのか?と問い詰めたところ、変なサイトを見て言っているのかと思ったと言われ💦
正直夫は私が購入した子育て本を読んだり、調べたりもまともにしないくせに、本やママリ、助産師、周りの子育てしている知人達に相談したりして常に情報収集している私のことを疑う?のか、小さいことが積み重なって悲しくなってきました…
この事を話したせいか、今日は寝かしつけもしないし…
長々とどうでも良い愚痴ですみません。
ただ、どこかに吐き出したかっただけです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

犬の毛!分かりますすごく!

私の義実家なんて泊まって布団出してくれたと思ったら犬のうんち付きですよ😂

洗ってるとしても嫌です。でも犬飼ってる人からしたら あー着いちゃったんだよね💦ぐらいで済む話らしいです。信じられない🤭

• りこまま

りこまま

うんち…😭
    うちはうんちは経験ないですが、用意された布団は毛塗れどころか、泊まらせてもらった部屋は普段犬の部屋みたいなところでした…掃除はしてくれた様子でしたが泊まった日は高確率で体調崩します…

私も実家で犬を1匹飼っているのですが、毛が抜け難い犬種でさらに小型犬、散歩やトイレのたびにちゃんと拭いてあげたりシャンプーもまめにしています。
    なので、毛塗れで中外の区別なく飼育されてる義実家の状況が余計無理です😭
    犬飼ってなければそれでも嫌かもですが…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬の部屋でもきっと義両親からすれば子供の部屋を貸してる感覚なんでしょうね💦

私も泊まるとアレルギーとか喘息出ちゃうので泊まらないです!

ちゃんとしてくれてるとか気にしてくれてるところが見えればそこまで気になら無いかもしれませんが 犬を基本とするなら子供が可愛そうです。

糞食をした後に舐められた時はほんとに寒気がしました。私は犬が苦手です。ごめんなさい🙇💦

• 6月17日
  • りこまま

りこまま

その犬が初めて泊まった日に夜な夜な部屋に侵入してきて、寝てる時に顔を舐められ最悪な思いをしました…
    思いだしたら、泊まる部屋が他にないので子連れでも絶対同じ部屋にさせられそうなので、絶対に泊まらないと心に決めました!!

犬が苦手なのは全然いいと思います!謝らないでください😂
    食糞後なんて鳥肌ものです😭!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアを閉めるとかの対策して最悪は泊まるしかないですが その犬も可哀想ですよね😂部屋を取られた気分になるのでは💦そんな感じで思ってなくても言って泊まるのを辞めます(笑)

顔を舐められるなんて嫌です絶対!

私の場合は犬が苦手なのもありますが、躾をされていない犬に関しては本当に勝手に里親を探したいぐらいです😂
    オムツでどこにでもうんちはするわ、素肌を舐めて舐めてするわ、人に向いて吠えて吠えてやまない、躾をされてないようでは犬が可哀想なだけだと思います。ただの自己満ですね。

• 6月17日
  • りこまま

りこまま

元々夫の妹が犬の訓練の専門学校に通うために飼った犬と、その子供なのでしつけはされているのですが…とにかく毛まみれな状況が不衛生で無理です😭
    義妹の部屋も犬と猫と一緒に寝てるので匂いと毛が気になり、ほんとに不衛生で、義家族の中で特に娘を抱かれたくないです…
    なんだかどんどん愚痴が出てきてすみません😂

(∵ `)さんがおっしゃる犬も義実家の犬ですか?
    とにかく子供がいる身だと、不衛生なものって本当に嫌悪の対象になりますね💧

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!凄くわかるので全然大丈夫ですよ!共感します😂

黒色のズボンとか履いてると見てゾッとしますよね😭一緒に寝る感覚が私もわからないです。
    抱かれるのも嫌ですよね。うちは抱っこしたまま犬の方へ連れていかれるので何度も注意したことあります。今おかげで人見知りで義両親へは行きません😂ギャン泣きします😂

義実家の犬です!私の身内は誰も動物は飼っていません💦子供がいるからこそ特に気になるんですよね!1歳になってお菓子とか持ってて落として拾って食べてしまう。とか考えたら連れていきたくなくなります。

• 6月17日
のんちゃん

子供生まれると、ほんとしょうもないことでも旦那に不満溜まりますよね😞
とくに生後1カ月なんてママは睡眠時間取れないし、イライラしても仕方ない時期ですよ!
私なら犬の毛まみれの家には絶対絶対泊まりたく無いです😅
せめて泊まるのは子供が大きくなってからにしてって言います😂

• りこまま

りこまま

犬の件以外は本当にしょうもないとは思いつつ、本当にイライラします😂
    疲れも溜まってきてるんですよね💦

宿泊は義両親には申し訳ないですが、断固拒否します…

• 6月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

そう!疲れが溜まってるからこそ、ちょっとした事でも(前なら笑って流せたことでも)余計に腹が立つんですよ!
    わたしも息子が来月一歳になりますが、穏やかだった自分が信じられないくらいこの一年でたくさんヒステリックになりました😂
    自分の命かそれ以上大切な守るものが出来るから必死ですよね。我が子を犬の毛まみれにするわけにはいかないですし。だからこそご主人には分かってもらいたいです。

• 6月17日
  • りこまま

りこまま

ほんとにそうですよねー!
    コロナのせいで立ち合い出産と面会がなくなり、いまいち出産の大変さやら他の色々が分かってない夫に腹が立ちます!

私たちはお腹で大事に守って、死ぬ思いで産んだ我が子なので何より大切に思ってますし、夫にももっと父親の自覚を持ってもらって、子供第一になってもらいたいですね💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

なんと言うか、ご主人、悪い方では、ないんでしょうけど、ちょっとモヤモヤする言動や態度ですね( *_* )
それじゃなくても、産後でホルモンの影響からメンタルが弱ってる時期にこれはキツいですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
同志であってほしいのに、なんだか敵1歩手前というか…

ちょっと我が家と似てるとこがあって思わずコメントしてしまいました💦
義理家は田舎でして、放し飼い猫がいます💦
子なし時代は私も泊まってましたが私ハウスダスト+猫アレで、酷い目にあってました💦
私が乳腺炎になったとき、高熱でて唸って耐えてましたが、職場で乳腺炎は大したことないと言われたとのたまっていてムカつきました💢
私もなんと話せばわかってもらえるか悩みましたが、なにも言えず今に至ります…
義理実家にもう二度と泊まりたくない気持ちすごくわかります😭

• りこまま

りこまま

そうなんです…家事もやってくれて子供も可愛がるし悪いやつじゃないんですけどね😭
    メンタル不安定なので敵認定してしまいそうです…

妊娠中は義実家に外猫もいましたー💦出産前に老衰で死んでしまったのですが‥私もハウスダスト無理で、年末に義実家に泊まると高確率で体調崩してました(声が出なくなったり、鼻水や頭痛…帰宅すると治る😭)

他人の話じゃなくて、妻の話を最優先で聞けよ!ってかんじですよね😬何も言えなくなる気持ちも分かります…私もその時言えず、後から耐えられなくなり少しずつ話すタイプなので💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は普通に言っても開き直るので主人が弱ってるタイミングでチクリチクリ言ってやろうと決めてます笑笑

高熱出してる枕元で、そっと『あなたのために看病してるわけじゃないの。私も褒めてもらいたいから看病するね』などと囁いたり、口内炎あるときに刺激のつよいおかず作ったりします😝

• 6月17日
  • りこまま

りこまま

男の人って中々認めないし、謝らないですよね!
    もうなんなの!ってかんじですけど、男の人って熱出したりで弱ってると死にそうな雰囲気出してくるのでチクチク言ってやりたいと思います😂!笑

• 6月18日
まる

わかります。めっちゃわかります‼️
なんかずれてるんですよね💦
いや、んー、はーってなりますね😓

• りこまま

りこまま

はい😅
    私がして欲しいことと、夫がしたいことがズレてます…😂😂

• 6月17日
じゃすみん

すっごくわかります!
時間がたってますが、ついコメントしてしまいました😭✨

私の夫も家事や沐浴などとても協力的なんですが、扱い方が雑だったり、危険なことを「大丈夫でしょ」ってするから心配で息子を任せきれません😥
それに、私の言うことは信じず、他人が言うことはすぐ信じて私に同じこと言ってくるところも…😭
「私それ言ったよね!?」ってなります…
根拠のない「大丈夫」にイライラきて、私は助産師さんから話も直接聞いてるし、自分で調べてるんだから、まともに本も読まず調べてもないあなたが言うなー!と最近怒ったばかりです😓

男の人ってなんでこう、子育てに関してズレてるんですかね…

• りこまま

りこまま

いえいえ〜似たような方がいて、共感し合えるの嬉しいです😅笑

なんかもう本当にズレてますよね…
    うちの夫は、最近私が爆発したせいか、寝かしつけもサボることなく変なことも言ってこなくなりましたが、いまだに目を離すと変なことしてるのでいまいち子育ての面で信用できません💦
    協力的なのはいいけど、もっと調べて私に教えてくれるくらいになって!ちゃんと興味もって!と思います…😅

• 7月10日
  • じゃすみん

じゃすみん

お返事ありがとうございます😣✨
    ご主人もきっと優しい方で悪気はないんでしょうが…
    もっと調べて!ちゃんと興味もって!ってわかります😭
    安心して任せたいですね😔💦

• 7月10日