※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
ココロ・悩み

子育てや家事、仕事に疲れて将来の不安を感じる専業主婦の方がいます。日々の負担に加え、前向きになれない悩みを抱えています。誰かに優しく話を聞いてほしいとのことです。

ママさん方、毎日、子育て、家事、仕事お疲れ様です。
今は専業主婦をしています。今私は38歳です。
夫も、家事育児には協力的で、仕事終わって帰って来てからも、私が出来なかった、(やりたくなかった、笑)家事、洗米や、自分の食べた終えたお皿を洗ってくれたり、簡単にですが、風呂掃除をしてくれます。仕事は、比較的、以前より早く帰れる日もありますが、有給休暇などはほぼとれません。家族旅行などは期待出来ない感じです。
娘も、元気いっぱいで、あまり風邪をひいたり、体調崩す事はあまりなく、偏食はありますが、それなりに好きな物なら食べてくれて、お菓子や、フルーツを食べていたら、時々分けてくれる優しい子です。
以前もこんな風に考えたりする事があったのですが、最近、毎日、毎日本当に、しんどいし、疲れるなぁ、将来的には、仕事しないとやっていけないし、将来的には、学校の事や、習い事の事など、私がメインでやっていかないといけないんだよなぁ、やっていけるのかなと時々無性に、不安になります。
不安に思う事ばかりが頭に浮かんで、自分がやりたい事、家族とやりたい事など、ウキウキ、ワクワクする気持ちを持てずにいます。もちろん毎日、そんな風にはいかないとは思います。
夫に、この話をした時には、誰でも不安はある、自分も仕事など不安はある、今、今日を過ごす事が大事なんじゃないか、当たり前の毎日が大事なんじゃないかと、話がありました。
確かに、その通りだと思いますが、なかなか前向きになれないというか、なんで、こんな、しんどい思いをしなきゃいけないんだろうって思ってしまう自分がいます。頭では、自分以外にも沢山、辛い状況の方もいて、私よりももっと辛い方もいるのは、分かっているのですが、そんな風に思う自分もいます。勝手だなぁと思います。
どなたか、優しく聞いて、読んで下さる方、優しい言葉をかけて下さる方がいましたら、宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😌
コメント読んで、テディベアさん毎日一生懸命なんだろうなぁって思いました。

私も主婦をしていて、同じような気持ちになることあります。
今外出自粛なのもあって、予定や目標があまり無いので、余計不安になるのかなぁなんて思っています。

私の場合ですが、今は自分の中で、そういう不安に思ってしまう時期なのかなぁって思うようにしてます。
無理に前向きに過ごそうとしても、気分って上がりませんし…自然にそういう時がくるのを待っても良いのかなぁ、って思ってます。

答えになってなくて、すみません。

家事育児の合間に少しでもリフレッシュできるようになると、気持ちが楽になるかなぁ?と思います。
お互い適度にがんばりましょう〜🙌🏻

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございました!優しいお言葉に、癒されました!
    確かに無理に前向きに考えられない時期がありますよね。
    ありがとうございます!

• 6月18日
ku

今がある程度満たされていることと、このコロナの状況での不安感がちょうど重なってしまっているのかなぁ…と思いました😣
私もずっと専業主婦で、漠然と将来のことを考えることはありました。今は保育園が始まり就職活動もしていますが、保育園の準備のことや今の仕事のことで頭がいっぱいで将来のことを思って不安になっている余裕はなくなりました💦
子供が熱を出しただけでも日常は一変するし、
旦那さんが家事育児全くせず、毎日そのことばかり考えてイライラ過ごす人もいると思います。
まだ起こってもいない先のことを考えて不安になったりできるのは、今が何気ない日常を送れているということかもしれないですね☺️
それって実は一番幸せなことなのかなという気がします!
あとは出産と同じで、どれだけ不安に思っていても、その時が来たらやるしかないんだ!と思ってます(笑)

そして今、この状況ですし、皆どこかで漠然とした不安感とかストレスは抱えているはずなので、無理に前向きになろうとしなくてもいいのかなと思います。
少しでも、自分がリフレッシュできるようなことが見つかるとまた少し変わりそうですね☺️✨

私も今年38歳なのでついついコメントしてしまいました!
なかなか体力もキツくなってきますが💦お互い、ほどほどに頑張りましょう〜☺️💪

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございました!皆さん、状況が違えど、仕事、育児、家事をやっておられる方がいるのを、身に染みて知る事ができ、良かったです。
    無理に前向きにならなくても良いですよね。ありがとうございました!

• 6月18日
より

私も同じ様に考えてしまうことあります。考え出すと止まらなくなり、漠然と不安だけが残ります。コロナの影響も少なからずあるかと思います。
目の前のお子さんは〝今〟を生きてるはず。子ども見てるとアレコレ考えてても仕方ない!今を大事にって思えます。将来のことを考えるのも大事なことです、万が一に備えることも大事です。でも今は今しかありません、それも大事です😊
同じ38歳で、お子さんもうちの次男と同じなので思わず回答しました!

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございました!本当に、そうですよね、子供は、今一生懸命生きているんですよね。本当にありがとうございました!優しいお言葉嬉しかったです。

• 6月18日
  • より

より

こちらこそ、私と同じような方がいるなと安心したというか、一人じゃないなと思えました。
    毎日子どもの相手で疲れ果てています。もう少し若ければなぁと思うこともありますがどうしようもないので、適度に手を抜きつつ日々を過ごしてます😊お互い頑張りましょうね〜٩(^‿^)۶

• 6月18日
  • テディベア

テディベア

こちらこそ、私だけではないと感じ、嬉しく思いました!
    適度に息抜き、手抜きしながら、やっていきます!ありがとうございました😊

• 6月21日