※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

毎日忙しくてイライラしています。子供との時間が足りず、家事も大変です。他の方の家事の流れを教えてほしいです。

毎日時間がなくてイライラしてしまいます。
3歳の5歳の娘がいます。シングルです。

保育園で遊んで帰ってくるので
早くて17時、遅くて17:30過ぎ帰宅します。
そこから荷物片付け、夕飯準備
夕飯食べさせ、食器洗ってお米といで
歯磨きして、お風呂入れて、
服着せて、髪の毛乾かして寝る
という流れですが寝るのが
なんだかんだ22時近くなります😭

本当は洗濯物たたんで片付けたいけど、
翌朝になってしまいます。
寝る前に絵本も読みたいのに
時間ないから明日は読もうって言って
ほぼ毎日読めていません。
子供のお絵描きにちょっと付き合ってあげたり
そんな時間もなく、
ひどい時はお米も翌日にしたり、
自分の髪は乾かさないで寝ています。
寝かしつけてからは起きられないので、
一緒に寝て翌朝4時に起きています。

皆さんのお家に帰ってからの流れ、
教えていただきたいです。
参考にさせてください!(;o;)

コメント

ティアラ

毎日お疲れ様です。
私も5月から仕事復帰して
5歳、1歳の2人居ます!
旦那は朝早く帰り遅いので
ほぼワンオペです(´△`)
朝は下の子が5時半に起きるので一緒に起きて
上の子のお弁当作って
洗濯回してる間に2人とも
朝ごはん食べさせて
その間に洗い物して
洗濯干して、掃除して
8時半に家を出てまず
上の子を幼稚園に送り
その後すぐに下の子を
保育園に預けて
16時に仕事終わり
下の子お迎えしてから上の子をお迎えして家に16時半に帰宅。
そのままみんなでお風呂して
出てから洗濯物を1度回します。
下の子の汚れ物があるので。
その間にお弁当箱洗って
干しておいた洗濯畳んで
すぐに夕飯作って
2人食べさせます。
夕飯は5時半に~6時にできるようにしてます。
ご飯は朝タイマーにして
炊けるようにしてます💦
下の子が6時半には寝てしまうのでそれまでに終わらせます。
上の子も7時半には寝てしまうので😂
2人とも遅くても8時には
寝るので寝てから
回しておいた洗濯を干して
ダイソンの温風扇風機で乾かして次の日のお弁当のおかずを作ります。
それから自分のご飯食べて
旦那が帰ってきたら
食べれるようにセットして
私は22時には寝てます😂

  • s.

    s.

    コメントありがとうございます!毎日お疲れ様です🥺
    下の子とっても早寝早起きなんですね😂下の子も寝るのが早くてそれまでとってもハードですね💦
    夕飯の用意がとっても短い気がするのですが、どんな工夫していますか?私は最低でも30分はかかってしまいます。

    • 6月18日
  • ティアラ

    ティアラ


    おはようございます🌞
    夕飯はもう簡単にしてます。
    麻婆豆腐丼とか
    生姜焼き、焼き魚とかです。
    生姜焼きは味付けして冷凍とかで後は焼くだけとか
    煮物とかは朝ある程度煮ておいて冷蔵庫に入れとくとか。

    • 6月18日
  • s.

    s.

    参考にさせていただきます!回答ありがとうございました!

    • 6月20日
ママリ

今年までしんぐるでしたが
おんなじ感じでしたよー😭
シングルのときは
17:30帰宅夜ご飯支度洗濯
18:30夕食
19:30お風呂、食器洗い
20:30お弁当用意、髪、化粧水、
21:00おもちゃ片付け、
洗濯物片付け...
大体22時くらいに寝てました。

今は
17:30帰宅
18:30ご飯、
19:00片付け
19:30片付け終了、お風呂
20:30洗濯、片付け
21:30就寝です。

  • s.

    s.

    コメントありがとうございます😊
    私とそんな変わらない感じですが、洗濯までする時間がないのですごいです!😳✨
    シングルの時だと帰ってすぐまわして、夕食前に干す感じですか?たたんだりはいつしていましたか?😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    マンション だったので帰ってすぐえぷろんやら入れて回して、ご飯前か、息子にご飯あげてる途中にほしてました!
    または放置してることも笑
    そのときにかけてあるものを全部ぶんなげて、余裕があればそのとき、またはお風呂上がったら片付けてました⭐️

    • 6月18日
  • s.

    s.

    参考になりました(^^)ありがとうございました!

    • 6月20日
かわちゃん

シングルです。
保育園に迎えに行き、家に着くのが18時20分で、そこからご飯の用意して食べて、お風呂入ってとしていると、いつも寝るのは22時過ぎくらいになってしまいます😭
子どもが寝てから起きて、洗濯干して、前日の洗濯畳んで、残りの洗い物して、、、で寝るのは12時くらいです。
本当は朝早く起きてしたいですが、子どもの眠りが浅く、朝物音を立てると起きてしまうため、夜にしています💦

  • s.

    s.

    回答ありがとうございます!やっぱりそのくらいになってしまいますよね😭寝かせてから起きれるのがすごいです!私起きれません笑

    • 6月20日